ごごナマ

2019年06月28日 (金)

ごごナマベストセレクション「駅弁&リラックス」

6/28放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

三戸なつめさん、今話題の「手作り酵素ジュース」に・・・♥ ♥ ♡

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今回のごごナマはこれまで放送してきた数多くの選りすぐりのテーマから、「みんな大好き!駅弁特集」「おいしく食べてリフレッシュ」の2つのテーマをお届けします♪

鉄オタ・近田雄一アナと駅弁愛好家のお2人がおすすめする「駅弁」をプレゼンで対決!両者一歩も引かない駅弁に対する熱い戦いを以下の動画でお楽しみください!さらには食べるだけ、飲むだけで気持ちもカラダもリフレッシュできる方法も動画公開しておりますので、チェックしてみてくださいね♪

                                                          

白熱!駅弁プレゼン対決  その様子は以下の動画をご覧ください♪

 


胃腸リフレッシュジュース(パイナップル×長いも×甘酒)の作り方♪ 

作り方は以下の動画をご覧ください♪

 ○材料(コップ2杯分)○

・パイナップル...200g ・長芋...100g ・甘酒...大さじ2 ・バナナ...1/2本 ・青じそ...2枚 ・水...100ml

○作り方○

①長芋、パイナップル、バナナは皮をむいて一口大に切る。

② ミキサーに①、青じそ、甘酒を入れてなめらかになるまでかき回せば完成!!

さっぱりしていて飲みやすいので、夏バテなんかにもおすすめです。

◆パイナップル栄養素◆

パイナップルに含まれるプロテアーゼという酵素は、たんぱく質を分解する力が強いので、お肉と一緒に食べるのもおすすめです。

◆長いも栄養素◆

アミラーゼなどの消化酵素を多く含み、ネバネバの素のムチンは胃腸の粘膜を保護したり疲労回復を助ける役割をもちます。

◆甘酒栄養素◆

疲労回復や消化を助けるさまざまな酵素を多く含んでいます。

 


五感をリフレッシュ!バーベキュー料理のコツ!

お肉の焼き方の“コツ”を以下の動画でご紹介しております♪

下味ポイント①「塩、こしょうはたっぷりと」                      

お肉の味を引き出すには、塩はたっぷりとふり、すり込むようになじませましょう。こしょうは粗びきの黒コショウを使い、塩と同様にたっぷりとふり、香りと辛みを加えます。

下味ポイント②「マイタケの粉末を入れる」

マイタケの酵素でお肉がやわらかくなり、上品な風味もつきます。

ご家庭にマイタケ粉末がない場合は、刻んだマイタケをお肉にまぶして、最低15分ラップをかけておくだけでやわらかくておいしいお肉に変身しますよ。

焼き方ポイント①「焼きすぎというくらいに強火で焼く」

火が弱いと肉汁が出て、おいしさが逃げてしまいます。しっかりと焼き色がついたら裏返し、さらに側面も焼き、うま味を閉じこめましょう。ある程度焼けたらソースを塗っていきます。ソースを塗ることで肉がコーティングされ、香ばしさが増します。

★焼き方ポイント②「お肉を休ませる」

お肉の表面に十分焼き目がついたところで、火から外し1~2分置きましょう。その後は肉にアルミホイルを軽く被せ、20分以上かけ、肉を休ませながら弱火でゆっくり火を通します。そうすることで中がジューシーに仕上がります。 肉汁と脂が出始め、軽く指で押してみて跳ね返すような弾力があればできあがりです。

 

○ソース作り方○ ~大宮シェフ特製BBQソース~

【材料(作りやすい分量)】

・マーマレード...90g  ・トマトケチャップ...60g  ・白ワインビネガー...60g ・ウスターソース...30g  ・砂糖...30g  ・ガーリックパウダー...6g  ・黒こしょう (粗びき)...6g ・クミンパウダー...3g  ・カイエンヌペッパー...3g

※すべての材料を混ぜるだけで完成!!

 

                    

以前の放送を見逃してしまった方、もう一度見たいという方、必見!! 

鉄オタ・近田雄一アナ&駅弁愛好家がオススメ!「駅弁」情報と飲むだけでリフレッシュできる「健康ドリンク」のレシピブログをご紹介します♪

◆4/5放送「春を彩る!おすすめ駅弁」情報ブログは、

 ⇒こちら!

 

◆5/17放送「食べるだけ!飲むだけ!リフレッシュ方法」レシピ情報ブログは、

⇒こちら!

                                   

 

ごごナマ「おいしい金曜日」のHPもご覧ください♪

次週の放送もお楽しみに!!

ごごナマ

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