ごごナマ

2019年04月19日 (金)

栄養たっぷり!春野菜レシピ♪

4/19放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

今回のテーマは「旬を食べつくそう!春野菜で健康まんぷく食卓」

gogonama_190419haruyasai.jpg

今回のごごナマは、今しか味わえない旬の「春野菜」が存分に楽しめる料理をお伝えします!春野菜といえば、たけのこやキャベツ、新たまねぎなど彩り豊かな野菜が多く、栄養が豊富に含まれています♪ そんな春野菜を使って手軽に健康的に食べていただけるレシピをご紹介します!

教えていただくのは、おばんざいを中心とした京料理店のおかみである村田加陽子さんです。

 

                                                                                       

★旬の野菜の魅力★

・味が濃いため、調味料も少なめで素材そのものの味が楽しめる。

・旬の時期はたくさんお店に出回るため、安く手に入れられる。

                             

                                  

まずは、今がおいしい「春キャベツ」を使ったこちらのレシピ!

~春キャベツのみそバター煮込み~

gogonama_190419misobata-.jpg

○材料(2人分)○

・春キャベツ...1/4個 ・あさり...10粒 ・かつおだし...500ml ・白みそ...大さじ4 ・無塩バター...大さじ2 ・くず...適量 ・おろしゆず...適量

○作り方○

①春キャベツをくし型に8等分にし、フライパンで両面に焼き目をつける。

②かつおだしを加え、白みそを溶き入れ、キャベツがしんなりするまで煮る。

③バターとあさりを加え、あさりの口が開いたらくずでとろみをつける。

④キャベツを皿に盛り付けてから芯を切り、あさりを盛り付ける。

⑤だしをかけ、おろしゆずをふれば完成!!

◆キャベツの効果◆

キャベツに含まれるビタミンUという成分は、胃の粘膜を保護・修復する作用があるそうです。(監修:相愛大学管理栄養士・杉山文さん)

 

                        

つづいては、具材次第でさまざまなアレンジが楽しめるこちら!

~春野菜の生春巻き~

gogonama_190419hanamarumaki.jpg

○材料(2人分)○

・クレソン...1束  ・みょうが...3個  ・せり...1束 ・みつば...1束 ・セロリ...1/2本 ・木の芽...6枚 ・うどんだし...500ml ・豚ロース(しゃぶしゃぶ用)...4枚 ・ライスペーパー...4枚

★ソース(材料)

・白みそ...小さじ4 ・マヨネーズ...大さじ2 ・うどんだし...20ml ・ゆずこしょう...適量

○作り方○

①野菜は適当な大きさに切り、うどんだし程度の濃さのだしにくぐらせて冷ます。

②豚肉を同じだしにくぐらせて冷ます。

③ぬるま湯で戻したライスペーパーに木の芽を置き、豚肉を広げる。

④豚肉の上に野菜を置き、春巻きを巻く。

⑤食べやすい大きさにカットする。

⑥白みそ、マヨネーズ、うどんだし、ゆずこしょうを混ぜてソースを作って春巻きにかければ完成!!

 

                       

 最後は、春野菜をふんだんに使ったお料理です♪

~春野菜の蒸し焼き~

gogonama_190419haruyasaiyaki.jpg

○材料(2人分)○

・たけのこ(ゆで)...4切れ ・アスパラガス...2本 ・さやえんどう...6本 ・こごみ...4本 ・新たまねぎ...2切れ ・パプリカ...1/2個 ・フルーツトマト...2個 ・ホタテ貝(生食用)...4個 ・サラダ油...適量 ・日本酒...適量 ・ごま油...大さじ1 ・濃い口しょうゆ...大さじ1 ・かつお節...適量 ・塩こしょう...適量

○作り方○

①フライパンにサラダ油をひいて、適当な大きさに切り、塩こしょうをした野菜を並べて、全体に日本酒をふりかけ、フタをして蒸し焼きにする。

②①にホタテ貝を加える。

③ごま油と濃い口しょうゆを混ぜてドレッシングを作る。

④野菜の硬さを残したくらいで、火を止めて皿に盛る。

⑤ドレッシングを回しかけ、かつお節をかければ完成!!

★ポイント★ 

ホタテ貝は火を通すと固くなるので、野菜に火が通る少し前に入れる。

 

◆たけのこの効果◆ 

たけのこにはカリウムが多く含まれています。カリウムは体内の余分な塩分を排出し、高血圧の予防や改善に効果が期待できるんだそうです。

◆さやえんどうの効果◆ 

さやえんどうはビタミンCが豊富です。ビタミンCは皮膚や粘膜の健康維持を助け、肌を白く美しく保つ効果が期待できるんだそうです。

 

 

◎工場現場を体感できる展覧会情報を知りたい方はこちら!

      

             

春野菜を食べ、食卓で春を感じてみるのはいかがでしょうか♪

ごごナマおいしい金曜日ではとっておきの週末の過ごし方をこれからもたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る