ごごナマ

2019年04月12日 (金)

抹茶作りの"コツ"と本格抹茶の楽しみ方♪

4/12放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

今回のテーマは「めっちゃ簡単!おウチ抹茶のコツ」

gogonama_190412onpare.jpg

今回のごごナマは、ご家庭で簡単に作れる!抹茶の楽しみ方をご紹介します。見た目も鮮やかで、少しの工夫だけで食卓が華やぐ抹茶作りのコツや、さわやかな香りとほろ苦い風味が楽しめる特製抹茶スイーツ♪ さらにはプロ直伝!本格的な抹茶のたて方をお伝えします!

おウチで作れる抹茶の作り方を教えていただくのは、奈良で抹茶にこだわる菓子店を営み、抹茶メニューを多数開発している川口登志子さん。またご家庭でできる、本格的な抹茶を簡単に味わう方法を教えていただくのは、大阪で茶道教室を開いている西田宗佳さんです。

                                                                                                

そもそも抹茶とはどんなお茶?

・抹茶は収穫前に日光をさえぎり、茶葉にうま味を凝縮します。

・ビタミンCが豊富に含まれており栄養価が高いお茶です。

・香りが重要なので、石臼などでできるだけ熱が入らないひき方で粉末にします。

 

もっと簡単に抹茶を飲みたい方へ... 驚きの便利な方法があるんです!!

gogonama_190412dorinnku.jpg

水に抹茶を入れるだけでは、実は抹茶は混ざりにくいのです。ですが、抹茶と一緒に砂糖を先に混ぜてから、水やお湯、牛乳に入れるとさっと溶けるのです♪  砂糖が溶けると水が粘性を持つため、抹茶が混ざりやすくなるそうです。

抹茶と砂糖の割合は、抹茶1:砂糖5がダマにならない比率で、水と混ぜるとグリーンティーが作れちゃいますよ!

タピオカ入り抹茶ミルクティーの作り方

「抹茶1:砂糖5」を乾いたコップでよく混ぜてから、冷たい牛乳を加えて溶かす。そのあと、お好みの量のタピオカを入れれば完成!

砂糖大さじ: 

 

 

続いては、『抹茶グルメが簡単に作れる!』オススメの方法をご紹介!

 ◆抹茶の注意点◆  

加熱をしないこと!  (※火を通すと香りや風味が飛んでいってしまいます。)

そこで、抹茶料理初心者にオススメなのが

「抹茶」と「マヨネーズ」を混ぜるだけで出来る“抹茶マヨネーズ”です!たこ焼きやサンドイッチなどにかけるとおいしいですよ♪

gogonama_190412mattyamayo.jpg

混ぜ方は、抹茶1gに対して、マヨネーズ10gの割合です。 濃い味がお好きな方は、抹茶を多めにしてくださいね!

 

 

特製抹茶スイーツの作り方をご紹介!

~抹茶のアフォガード~

gogonama_190412afyoga-do.jpg

○材料(1人分)○

・抹茶...3g ・お湯...50ml ・バニラアイス...適量

○作り方○

①抹茶をお湯でたてたものをバニラアイスに適量をかけるだけで完成!! お好みでお好きなものをトッピングしてくださいね。

 

                                     

最後に本格的に抹茶を簡単に味わう方法を教えていただきました!!

gogonama_190412mattyasetto.jpg◆準備するにあたっての注意点◆

抹茶が冷めないようにお茶わんを温める。(※温めたお茶わんの水気はとっておきましょう)

茶せんをお湯で湿らせる。(※乾いた茶せんは折れやすいので事前に湿らせましょう)

 

~作法手順~ 作法を少し省略しております。

①茶わんに抹茶を入れ、お湯を注ぐ。

②茶せんで泡立てる。(※泡立てると、クリーミーでまろやかな口当たりになります

③茶せんは数字の「1」を描くように動かす。(※すぐに泡立たせることができます

④泡立ったら、ひらがなの「の」を書くように茶せんを抜く。(※泡がふんわりとします

お茶わんの正面を外して、飲んでくださいね。

 

 

難しそうと思っていた抹茶のイメージは変わりましたか。ぜひ抹茶を飲んで心癒されてみてはいかがですか♪

ごごナマおいしい金曜日ではとっておきの週末の過ごし方をこれからもたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る