ごごナマ

2019年04月05日 (金)

春を彩る!おすすめ駅弁

4/5放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

今回のテーマは「春だ!出かけよう!みんな大好き駅弁特集」

 

春を迎えて、「ごごナマおいしい金曜日」はリニューアル!新メンバーと新しいスタジオセットで大阪のスタジオから生放送でお送りします!! 今回のごごナマは春のお出かけにピッタリのおすすめ駅弁を教えていただました。全国各地でお花見シーズンに突入し、春の駅弁はお花見弁当なんかにも最適!駅弁を食べてさらに春気分を満喫してみてはいかがでしょうか♪

春おすすめ駅弁を教えていただいたのは、この春からごごナマレギュラーとなったNHKで1.2を争う鉄道オタクの近田雄一アナウンサーと今までに食べた駅弁はなんと6600個以上、駅弁愛好家の福岡健一さんに3つのテーマに沿った駅弁をプレゼンしていただきました!!

 

 テーマ①「忘れられない味・・・」

鉄オタ・近田アナおすすめ弁当

~500系新幹線弁当~

gogonama_190405sinkannsenn.jpg

新神戸駅で購入できる駅弁で、実際の車両を陶器で再現したデザインがたまらないお弁当。フタを開けた中身は具材がしっかりと詰まっており、兵庫県の銘柄鶏「播州百日鶏(ばんしゅうひゃくにちどり)」がふんだんに使われた唐揚げやバジル風味の蒸し鶏が味わえます♪ こちらの駅弁は様々な種類が発売されていて、見た目も味も楽しめるお弁当です!

 

駅弁愛好家・福岡さんおすすめ弁当

~ますのすし~

gogonama_190405masu.jpgきれいなピンク色のますを酢で味付けした押し寿司で、江戸時代から続く富山の名産品です。 口に入れた瞬間、ますのジューシーなうま味と富山県産の弾力のあるお米との相性が抜群!一度食べたらやみつきになるお弁当です。またパッケージは文化勲章も受章された洋画家・中川一政さんがデザインされたもので今ではなじみのあるパッケージですね♪

 


 

テーマ②「売り切れ御免!」

鉄オタ・近田アナおすすめ弁当

~モー太郎弁当~

gogonama_190405usi.jpg見た目のインパクトが抜群の「モー太郎弁当」。驚きは容器だけではなく、お弁当のフタを開けると童謡「ふるさと」が流れ、なつかしいメロディーが鳴り響きます♪ こちらのお弁当は、松坂牛が有名な三重県「松坂駅」の大人気弁当で、中身は黒毛和牛をふんだんに使ったすき焼きが入っています。お肉は冷めてもやわらかく、隠し味の土しょうがが効いていてさっぱりといただける駅弁です。

 

駅弁愛好家・福岡さんおすすめ弁当

~えび千両ちらし~

gogonama_190405tamago.jpg東日本最大の駅弁グランプリで2017年に人気ナンバー1になった新潟駅の駅弁。東京駅で売られていますが午前中には売り切れるほど。一面はふわふわの玉子焼きが広がり、中をめくってみると、ウナギ・コハダ・エビ・イカの4種類の具が隠れていて、玉子焼きとの相性もバッチリなんです。インスタ映えすると話題の駅弁!ぜひ購入されてみてはいかがですか。

 


 

テーマ③「小さなことからコツコツと!」

鉄オタ・近田アナおすすめ弁当

~ひっぱりだこ飯~

gogonama_190405takotubo.jpg兵庫県・西明石駅の名物駅弁「ひっぱりだこ飯」。たこつぼをイメージした入れ物で明石名産のタコ料理がお弁当にギュッと詰まっています♪ 「ひっぱりだこ飯」は1998年に明石海峡大橋の開通を記念して出されたお弁当ですが、たこつぼの生産が追いつかなかったり、タコのサイズをこだわったため確保するのが難しかったりと苦難がありましたが、20年コツコツと売れ続け今や西日本を代表する名物駅弁になったのです。こちらのお弁当が発売された日は今日(4月5日)で、21年目突入となる ロングセラーの駅弁です!

 

駅弁愛好家・福岡さんおすすめ弁当

~百年の旅物語かれい川~

gogonama_kareigawa.jpg鹿児島県霧島市「嘉例川(かれいがわ)駅」で販売されている駅弁。JR九州の人気ランキングで2004年は4位、翌年は3位、その翌年は2位とコツコツ順位を上げ、翌年2007年から3年連続1位を獲得した今や嘉例川駅になくてはならない存在となったお弁当です。竹皮のお弁当箱にタケノコやシイタケなど九州の地元食材が詰まった郷土料理を味わえるお弁当です♪

 

 

 

◆京都のかっぽう料理店の総料理長が教える!

→超簡単でおかずいらず春のおでかけ三都おにぎりの作り方はこちら!

 

さまざまな魅力の詰まった6つの駅弁、旅先でぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか♪

ごごナマおいしい金曜日はとっておきの週末の過ごし方をこれからもたくさん紹介していきます!!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る