ごごナマ

2019年01月14日 (月)

鍋料理レシピを再びご紹介!次回は酒粕アレンジ料理が登場します♪

まだまだ寒い今の季節に食べたいものといえば、やっぱり熱々お鍋料理ですよね!

そこで前回好評だった鍋料理レシピを再びご紹介します!!心も体も温まるご当地鍋をぜひ作ってみてくださいね♪

 

~美酒鍋~

hiroshima.png

○材料(5人分)○

・豚バラ肉...500g ・鶏肉...500g ・砂ずり(砂肝、鶏の心臓)...500g ・白ねぎ...3本 ・白菜...1/2 ・たまねぎ...2個 ・ピーマン...2袋 ・にんじん...1本 ・しいたけ...2袋 ・こんにゃく...2枚 ・厚揚げ...2枚 その他(油揚げなど好みに応じて) ・にんにくスライス...少々 ・清酒...適量 ・油...少々 ・塩...少々 ・こしょう...適量

○作り方○

①鍋を温め、油をひく。

②にんにくのスライスを入れ、香りが出たら豚バラ肉を入れて炒める。

③鶏肉を入れる。

④砂ずりを入れる。

⑤野菜、こんにゃく、厚揚げなどを入れる。鍋底が見えなくなるくらいでやめておく。

⑥塩、こしょうを適量入れ、炒める。

⑦清酒をたっぷり入れる。(具材が浸るまでは入れない。)※試食して味が薄かったら塩、こしょうを、濃ければ清酒を加える。

⑧野菜がしんなりしたら完成。※煮込んではいけない。(好みにあわせてこしょうをふって食べる。)

※焦げ付くようなら清酒を入れる。一度に全部作るのではなく、中身を全部食べた後に、もう一度最初から作る。

 

ご当地鍋レシピは以下をクリックしてくださいね!

「山形県・納豆鍋」は ⇒こちら

「和歌山県・クエ鍋」は ⇒こちら

 

そして1/18(金)のごごナマは、栄養があって健康に良い、そして体も温まる酒粕を使った絶品鍋をご紹介します!!

次回の放送もお楽しみに♪

 

ごごナマ「おいしい金曜日」のHPもご覧ください♪

 

ごごナマ

もっと見る