ごごナマ

2018年02月09日 (金)

BK朝ドラ絶品グルメ~♪♪

gogonama180209_01_2S.jpg

2/9放送ごごナマ「おいしい金曜日」より

今回のテーマは「枝元萌とわろてんかを楽しもう♪」

     

       

ということで、今回は連続テレビ小説「わろてんか」にご出演中の枝元萌さんが来てくださいました!!

ごごナマレギュラーである藤井隆さん演じる万丈目吉蔵の妻である万丈目歌子役を演じる枝元さんにドラマの裏話やプライベートな話を伺い盛り上げていただきました!

今回は放送中にご紹介した「BK朝ドラ絶品グルメ」についてご紹介します ♪♪

     

     

 因みにBKとはNHK大阪放送局のことを表します。

 NHKの連続小説ドラマで登場するお料理はいつもスタジオのそばで作られています!

作ってくださる先生は「ごちそうさん」「マッサン」「べっぴんさん」などの朝ドラの料理指導を担当している 広里貴子さんです。

今回紹介する「わろてんか」登場のグルメは・・・

gogonama180202_tamagokare-.jpg

~マンマン名物 たまごカレー~

枝元さん演じる、歌子の豪快さや元気さをイメージして作られたそうです!

歌子が営む洋食屋さんのシーンで登場します♪

        

       

 続いて、藤井さんがずっと食べたかった・・・こちら!gogonama180202_zenzai.jpg

~歌子特製 ぜんざい~

味付けは少し甘めで、お豆をたっぷり使用した歌子さんイメージで作られています。

      

【レシピ】~約5人分~

<材料>

・小豆 250g ・砂糖 200g ・塩 1つまみ ・丸餅 4~5個 ・塩昆布 適量

<作り方>

①小豆は割れや虫食いの物を取り除き、軽く洗って鍋に入れる。小豆がしっかりかぶるくらいの水を入れて、強火で火にかける。沸騰し、赤い汁が出てきたら、ざるでお湯を切る。(渋切り)

②鍋に小豆を戻したらお水を1,5ℓほど入れて強火に掛け、沸騰したら弱火で豆がしっかり柔らかくなるまで煮る(約1時間)。(煮詰まり過ぎたら湯を少し足す)

③砂糖を3回に分けて入れ煮る。最後に塩を1つまみ入れる。

④餅はオーブントースターやフライパン等で焼き目がついて膨らむまで焼く。(5~6分)

⑥椀に③のぜんざいと焼き餅を入れ、別皿に塩昆布を添えて出来上がり。

    

    

これを参考にみなさんも作ってみてはいかがでしょう?♪

ごごナマ金曜2時台ではとっておきの週末の過ごし方をこれからもたくさん紹介していきます!

ごごナマホームページも見てくださいね!

お便りもお待ちしておりまーす♪

ごごナマ

もっと見る