ごごナマ

2017年03月18日 (土)

「ごごナマ」大阪発は、4月7日スタート

NH1_1530_logo.jpg

 

 コンセプトは「オトナの井戸端、作りました」。平日の午後1時5分から4時まで、「オトナ」世代に向けてゆったりと午後のおしゃべりを楽しんでいるような空間を提供する、それが「ごごナマ」です。

 

 

 そして、金曜日は大阪発。藤井隆さん、濱田マリさん、西川きよしさんが司会を務め、1時台は、お悩み解決バラエティー「助けて!きわめびと」、2時台は、すてきな週末をご提案「おいしい金曜日」をお届けいたします。

 

 「助けて!きわめびと」は、オトナ世代なら誰もが持つような身近なテーマに対し、その道の専門家である「きわめびと」が解決法を披露。納得するまで関西のおばさまたちが、きわめびとを質問攻めにします。

 

 「おいしい金曜日」では、週末おでかけ情報をご提供。次の休みにすぐに試せる“旬”の楽しみ方を専門家が伝授します。さらに、47都道府県の「よしもと・ふるさと住みます芸人」が“地元愛あふれる食”を捜し出しリポートするコーナーや、視聴者のみなさんからの「とっておきスポット」投稿コーナーも。すてきなひとときをご一緒に過ごしましょう。

 

 ここで、3月17日に行った「ごごナマ」記者会見での金曜日の司会の3人のコメントをご紹介いたします。

 

藤井 隆さん

私、「金曜日は大阪のお母さま方みなさんにスタジオにお集まりいただいて、予定調和ではない、何が飛び出すか分からないお話をしたいです。それこそ、井戸端会議です」という風にスタッフに言われたんですが、私自身はNHKでお仕事をしたときに、本当に新しい自分と言いますか、好きな自分と言いますか、フォーマルな自分でいられるのが大好きで、予定調和が大好きなんですけれども、それをなんとか壊したいとおっしゃるので阻止しようと思っていて、「リハーサルを重ねませんか?」とお願いしたんですが、全然かなわず、自由にやるとおっしゃいました(笑)。私にできることは限られてますので一生懸命やろうと思うんですが、きよし師匠もごいっしょさせていただけるし、なにより濱田さんが楽しい時間を作ってくださるので、ここは甘えさせていただいて、金曜日は大阪から元気をお届けしたいと思っています。

 

濱田マリさん

私、最初にお話をいただいたときには、とてもどきどきしていたんですが、3月3日の先行放送を迎えて、めちゃ楽しいって思ってしまったんです。金曜の「ごごナマ」は大阪からの発信ということで、「お悩みさん」という私と同世代の奥様方にお集まりいただきます。先行放送の時のテーマがズバリ「夫のにおいに悩んでます」。夫が臭いやないかい、という結構ぶっちゃけたテーマでお送りしたんですが、すごく楽しくて。そんな感じでテレビをご覧になってる皆さまにもお悩みをシェアして、明るく解決していけるような番組です。そしてきよし師匠がご登場される2時台は、おいしいものとか楽しいスポットとかをご紹介するんですが、私も少しご一緒させていただきますので、週末に向けて皆さんの気持ちが盛り上がるような、そんな金曜「ごごナマ」になるように努めて参りたいと思っています。

 

西川きよしさん

NHKに出していただくのは連続テレビ小説「マッサン」以来でございます。金曜日の1時5分から4時、いろんな方々が見ていただいてると思います。これだけの人がそろうわけですから、みんなで一つの家族だと思って、みんなで全国に楽しいことをお伝えする。そして全国津々浦々、47都道府県に「住みます」芸人がおりますので、見たことの無いような景観、景色、名所、そこだけでしか食べられないものを全国の皆さんに楽しんでいただきます。またちょうど桜のシーズンからスタートの番組ですので、満開がいつまでも続くように頑張りたいと思います。

ごごナマ

http://www4.nhk.or.jp/gogonama/