かんさい元気印

2018年06月02日 (土)

かんさい元気印 "美"の底力 スペシャル

総合テレビ 5月25日(金)午後7:30~8:42 <関西地域向け>

再放送!
総合テレビ 6月2日(土)午後4:45~5:57 <関西地域向け>

■更新情報

関西が誇る“美”が、日本そして世界を元気にする可能性を探る


関西各地の「ナンバーワン」や「オンリーワン」にスポットをあてて最新の地域情報を発信し、地域を元気にしようという地域特集番組「かんさい元気印」。
今回は、関西が持つ“美”の底力に迫ります!

伝統の職人技を駆使してよみがえる奈良・春日大社の宝物や、突出した造形技術で世界に打って出る大阪の“フィギュア”製造会社、外国人観光客を魅了してやまない和歌山・熊野古道の“自然の造形”。さらには、地域の特色を描いたデザイン柄を“街の顔”にしようという神戸の試み。

一方で、「美しくありたい」と願う女性たちの思いに徹底したデータ分析で応える京都の下着メーカーや、障害者による芸術作品を通して「“美”とは何か」世に問いかける滋賀のアトリエも。
関西には、人々の心を捉えて離さない“美”があふれています。

番組では、古くから日本の美意識を育んできた関西えりすぐりの“美”を、関西2府4県のNHK各放送局が総力を挙げて取材。
“美”が、日本そして世界を元気にする可能性を、多彩なVTRをもとにスタジオで探ります。

 

genki_p1.jpg伝統の技から自然の造形、ファッションまで、関西自慢の"美"が盛りだくさん!

 

genki_p2.jpg昨年の「紅白歌合戦」で大ブレイクした“義足のダンサー”大前光市さんのスペシャルダンスも!

 

【ゲスト】

t_narumi.jpg t_yamada.jpg t_oomae.jpg t_oussouby.jpg t_sai.jpg
なるみ
(タレント)
山田五郎
(評論家)
大前光市
(“義足のダンサー”)
ウスビ サコ
(京都精華大学 学長)
崔 真淑
(エコノミスト)


【キャスター】伊藤雄彦アナウンサー(NHK大阪)

 

番組担当者からのメッセージ!


笑いあり、涙あり、感動あり!

「突然ですが "美" というと何を思い浮かべますか? 美しい女性。光り輝く宝石。
それもアリですが… 関西の"美"は、とにかく個性的! 千年以上も前から伝わる匠(たくみ)の技、女性を美しく見せる下着、さらには、息をのむような景色。
きっと『関西に住んでいて良かった』と再確認していただけます!

ディレクター・北原英里子

 

かんさい元気印

もっと見る

関西 花鳥風月

もっと見る

とっておき動画

もっと見る

関西発 芸術・文化

もっと見る