かんさい深掘り

2021年08月06日 (金)

開会式を陰で支えた技術者の思い

fukabori210806p_1.jpg新型コロナウイルスの影響で1年延期となるなど、過去に例がない状況での開催となっている東京オリンピック。
大会には国内外の数多くの企業が関わっていますが、関西にも、開会式を陰で支えた技術者がいます。
異例ずくめの大会をどのような思いで見ていたのでしょうか。

(NHK大阪拠点放送局 記者 甲木智和)

 

「開会式は大会の顔」


「開会式は大会の顔。そこに関われたのは、感慨深いものがありました」

こう話すのは、大阪に本社のあるパナソニックの技術者、山本祐介さん(44歳)です。

fukabori210806p_2.jpg7月23日に行われた東京オリンピックの開会式
その一幕で、国立競技場のフィールドにさまざまな色や大きさの円が投影されたり、赤い線がくもの巣のように映し出されたりする印象的な演出がありました。
そこで使われたのが、山本さんが製品開発のリーダーを務めた大型のプロジェクターです。

fukabori210806p_3.jpg

山本さんは2002年に入社してから20年近くプロジェクターの開発に携わり続けています。
2016年以降、夏、冬のオリンピックに関わり、写真にある2018年のピョンチャン大会から開発リーダーを務めてきました。

fukabori210806p_4.jpg

 

日本らしい「赤」を。


山本さんが率いるチームが、今回のプロジェクター開発に着手したのは2018年の秋
東京大会でみずからの技術を採用してもらうには実績が必要だと考え、2019年の秋には製品を完成させる計画でスタートしました。

開発でこだわったのは、いかに色をはっきりと映し出せるか
日本での開催ということで、国旗にも使われる「赤色」の必要性が高まると見込んでいましたが、この「赤色」は鮮明に映し出すのが難しいとされる色。
山本さんを中心に粘り強く改良を重ねたといいます。

製品のプロジェクターは予定していた時期に完成し、オリンピックで採用してもらうために性能をさらに向上させるなど準備を進めていました。

 

開催が1年延期に・・・


そうした中で、去年3月、新型コロナの感染拡大を受けて大会の開催が1年延期されることが決定。
山本さんは当時の複雑な心境をこう振り返ります。

fukabori210806p_5.jpg

山本さん
「2020年というタイミングで開催できないのは非常に残念でしたが、致し方ないと受け止めました。中止という宣言ではなく、あくまで延期という判断でしたので、1年後にはさらにバージョンアップして臨めるように、しっかり進めていこうと切り替えました」

 

タイトな日程と感染対策の両立


その後、開会式で自分たちのプロジェクターが使われることになったと山本さんが知ったのは、ことし春になってからでした。
新型コロナウイルスの感染が収まらず、賛否が分かれる中での開催でしたが、開催された場合に滞りがないようしっかり準備を進めたといいます。

大会が1年延期されたことで、日程的にはゆとりがありそうな印象を受けますが、コロナ禍での作業ということで制約もあり、課題は多かったそうです。

山本さん
「具体的なスケジュールがなかなか決まらず、非常にタイトな日程で設置、調整をやりきらなければならなかったんです。その一方で、緊急事態宣言などで派遣できる人員を最小限にすることも求められました。作業のスピードと感染対策のバランスを取るのが難しかったです」

 

【開会式は無観客に】


そして迎えた開会式

fukabori210806p_6.jpg

感染対策が求められる中で無観客での開催となりました。
大勢の観客に会場で直接見てもらうことはかないませんでしたが、鮮明な赤色を使った演出などは世界中に発信されました

fukabori210806p_7.jpg

山本さんは、印象的な演出を陰で支える役目を果たすことができたと考えています。

山本さん
「演出の土台をしっかりつくることができたので、その意味では、点数をつけるとすると100点です。世界に発信されたわけですし、そこに関西の企業として関われたということは感無量です。できれば、会場が満員で、皆さんで一緒に感極まって歓声を上げられたら、いちばんよかったかなと思いますし、そういう社会が早く戻ってきてもらえたら」

1年の延期、そして無観客。異例ずくめのコロナ禍の五輪。
複雑な思いを抱えてきた山本さんですが、今回の経験を必ず次に生かせると前を向いています。

山本さん
「関西では2025年に万博の開催が控えています。そこで、我々、関西企業がもっと活躍して世界にその存在を示せるように一丸となって進めていければと考えていますし、強い思いを持って取り組んでいきたい」



ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

かんさい深掘り

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る

京都 NEWS WEB

もっと見る

兵庫 NEWS WEB

もっと見る

和歌山 NEWS WEB

もっと見る

滋賀 NEWS WEB

もっと見る

奈良 NEWS WEB

もっと見る