かんさい深掘り

2018年06月27日 (水)

足元から健康を

fukabori5_11.jpg

足の指を鍛えて高齢者の健康促進や子どもの体力・学力向上を目指そう!一風変わった取り組みが大阪・泉大津市でことし4月から始まりました。

その名も「あしゆびプロジェクト」

全国的にも珍しい取り組みを取材しました。(大阪放送局記者 上野大和)

 

課題は”浮き指”


日本人の多くが足の指に何かしらのトラブルを抱えているといわれていますが、なかでも多いのが「浮き指」です。その「浮き指」とは何か。立ったときに正常な人の足はすべての指が地面に着いていますが、1本ないし5本すべての指が地面に着いていない状態を言います。

fukabori5_1.jpg

プロジェクトに参加する整形外科医の橋間誠さんは、日本人の7割から8割が浮き指ではないかと疑っています。日々の診療するなかで腰痛や肩こり、膝の痛みなどを訴える患者のほとんどが浮き指だからです。

fukabori5_2.jpg

橋間さん:「浮き指の方はかかとに加重していますので、どうしても後ろに体がいってしまいますから、それを取り返すために頭は前にいこうとするのでどうしても姿勢が悪くなる。足の指をちょっと気をつけるだけで腰痛や肩こり、偏頭痛なんかにもいいと言われています」

さらに、足の指を鍛えることで座っている時も背筋が伸びるようになり、子どもが勉強する際の姿勢にもいい効果があると言います。

橋間さんは、足の指を鍛えるには、
▼足の指でグー、パーを繰り返すことや、
▼日ごろからはだしで過ごす時間を増やすこと、
それに
▼草履やげたなどの鼻緒の着いた履物を履くことがいいと話しています。

 

市役所での取り組み


泉大津市役所では、橋間さんのアドバイスを早速採用して「あしゆびプロジェクト」を進めています。職員の足元を見てみると、草履やげた、5本指に分かれた靴などを履いています。市民に取り組みを広めるために、まずは職員が実践しているとといいます。

fukabori5_3.jpg

さらに、市役所では、週に3日、始業前には足の指を動かす「足指体操」を行っています。

fukabori5_4.jpg

職員:「まだ正直、グーチョキパーができないんです。朝から楽しい気持ちになります」


すでに効果を感じている職員もいます。

fukabori5_6.jpg

この女性職員は、長い間、外反ぼしなどの痛みに悩まされてきました。しかし、足指体操をしたり、履物を変えたりした結果、痛みがやわらいだと言います。

fukabori5_5.jpg

女性職員:「履物を替えて、足指体操やフットマッサージを4か月間実施した結果、指が開いてきたり、人差し指の重なりがちょっとましになったりしたかな。あとは親指の付け根の痛みですね。すごく痛かったのがかなり改善された」


fukabori5_8.jpg

プロジェクトの先頭に立つ南出賢一市長も庁内では草履を履いています。足の指を鍛えて、市民が健康になることで、医療費や介護費などを減らせるのではないかと考え、取り組みを始めました。

この秋からは、足袋型の靴を市内の園児たちに履いてもらい、子どもたちの体力や学力の向上につながることに期待を寄せています。

fukabori5_7.jpg

南出市長:「実際に履いたり、さまざまなプログラムを実施したりすることで、現状からどう変わっていくのか検証したい。足の問題は日本全国の課題だと思っていて、健康促進や幼児教育の土台になる考えだと思っているので、市民と一緒になって足元からの健康作りを日本のモデルにしていきたい」

 

広がりを見せる取り組み


始まったばかりのプロジェクト、市民にも広がりを見せています。

fukabori5_10.jpg

市の取り組みを知った大黒明香さんは、早速、足袋型の靴を購入して、3人の子どもたちに履かせています。大黒さんは、子どもたちの様子が少し変わったと感じています。

fukabori5_9.jpg

長女:「地面を踏んでるんじゃなくて地面を掴んでる。ダンス習ってる子が足速かったけど勝てた」

大黒さん:「もともと運動はしていたけど、家の前をダッシュするなど、さらにするようになりました。あとは勉強を自分から進んでやるようになりました。足袋型の靴の効果かどうかは 分からないですけど」

 

自分は浮き指?


自分が浮き指かどうか、どうすれば分かるのか。橋間さんに簡単な方法を聞いてみました。自宅にある下敷きやクリアファイルなどで確認できるということです。

fukabori5_11.jpg

方法は、まずふつうに立って顔は前を見ます。そして、家族か友人にクリアファイルを指の下に入れてもらいます。この時、指が引っかかれば正常ですが、引っかからずにクリアファイルがスムーズに動けば浮き指が疑われるということです。

皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか。


 泉大津市の問い合わせ先は、以下の通りです。

泉大津市役所
電話:0725-33-1131
FAX:0725-21-0412

 

かんさい深掘り

もっと見る

STOP 子ども虐待

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る