えりの気象日記

2019年09月02日 (月)

気温上昇 暑くなりそう

まだ暑さが続いていますが、植物からは秋の気配を感じますね。こちらはヒトモトススキです。ススキといいますが、その仲間ではなく、ススキに似ているのが、名前の由来だとか。初秋のこの時期に、茶色の穂が出るそうです。

eri2019090201.jpg

さて、ここで問題です。このヒトモトススキは、東大阪市の天然記念物に指定されています。その理由は次のうちどれでしょうか。答えは下のほうにあります。

eri2019090202.jpg

あす3日は、午前中を中心に晴れ間が見られ、日ざしによって気温が押し上げられそうです。各地で30度を超える見込みです。暑くなりそうです。

eri2019090203.jpg

ただ気温が上がることで、午後は大気の状態が不安定になります。山沿いを中心に雨雲が発生・発達する見込みです。激しい雨が降るおそれがあります。天気の急変にご注意ください。

eri2019090204.jpg

冒頭のみなさんへの問題ですが、正解は④の「生えている場所が珍しいから」でした。ヒトモトススキは海岸に近い湿地に自生しますが、東大阪市では、生駒山に程近い山の中に群生しているんです。なんと、大昔には、生駒山の近くまで海が広がっていたことを裏付けているそうです。このため、貴重なものとして天然記念物に指定されました。生駒山に本格的な秋が訪れる今月中旬から下旬ごろ、ヒトモトススキの穂先の小さな実がはじけるそうです。

eri2019090205.jpg

※予報は2日午後7時現在のものです



parts21004.jpg

気象予報士 坂下 恵理(さかした えり)
 


ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

 

 

えりの気象日記

もっと見る

ほっと関西ブログ

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る