エンタメ

2018年02月08日 (木)

第48回NHK上方漫才コンテスト ブロック分け抽選会

00kamikonMNT_2811_logo.jpg

 

 3月2日(金)19:30~放送予定の「第48回NHK上方漫才コンテスト」のブロック分け抽選会を行いました。今回の出場者は8組。それぞれ4組ずつがAブロック、Bブロックに分かれて対戦し、勝ち残った2組が決勝を戦います。

 

 「NHK上方漫才コンテスト」は数ある演芸コンテストの中でも長い歴史を誇り、今回で48回目を迎えます。現在、第一戦で活躍するベテランや人気漫才コンビを多数輩出しており、若手の登竜門としてその地位を確立しています。古くはオール阪神・巨人やトミーズ、ティーアップが優勝。近年の戦いでは、第40回大会の銀シャリ、以後、スーパーマラドーナ、かまいたち、ウーマンラッシュアワー、和牛、アキナ、ミキ、そして昨年の第47回はゆりやんレトリィバァが大会を制しました。

 

 今大会の抽せんの結果は以下のとおりです。

※各ブロックの出演順

【Aブロック】

ヒガシ逢ウサカ、なにわスワンキーズ、霜降り明星、インディアンス

【Bブロック】

ロングコートダディ、コマンダンテ、アインシュタイン、ラニーノーズ


00kamikonIMG_5234_logo.jpg

 

各出場者の意気込みとライバル視している相手についてコメントを紹介します。

 

【Aブロック】

a01kamikonhigasiousaka_logo.jpg

 ①  ヒガシ逢ウサカ (本選初出場)

高見雄登(右):この大会のトップバッターをつとめさせていただきます、ヒガシ逢ウサカです。最初からクライマックスだと思っていただいて、バーンとウケて、そのまま優勝したいと思います。

今井将人(左):みなさんの応援のおかげで本選に進めた。それだけでも僕たちにとってはうれしいことなんで、トップバッターでしっかりとがんばって、もう「ゆうしょう」の5文字しか見えておりません。

高見:ひらがなで?普通、漢字で2文字やろ。Aブロックの1番を引いてから様子がおかしいんですよ

今井:トップバッターですけど優勝を目標にがんばります。僕たちが負けたくないのは、なにわスワンキーズと、ラニーノーズですね。どちらも後輩なんですけど、後輩に負けると恥なので、後輩だけには絶対負けたくない。先輩・同期に負けるのはまだいいんですけど、なにわスワンキーズとラニーノーズに負けるのだけは、人前を歩けないくらい恥ずかしいんで、勝ちたいです。

高見:僕は同期の霜降り明星には絶対負けたくないと思っています。

今井:ぼくは、霜降り明星のせいや君とルームシェアしてるんですけど、せいやは家事が全然できなくて、そのことにすごい不満たまってるんで、それもネタにぶつけたいと思います。

 

 

a02kamikonnaniwasuwannsuki_logo.jpg

 ①  なにわスワンキーズ (本選初出場)

仲西隼平(中央):僕ら初めて、こういう大会の決勝に残れたんですけど、どうですか。

前田龍二(右):僕はさっき、抽せんの時にやったモノマネを玄人が笑ってくれたんでそれでいいです。

こじまラテ(左):僕は、妹が「お兄ちゃんいない」って言ってたことが発覚しまして。なんでかは、わかりませんが隠されていたんで、自慢してもらえるようにがんばります。「よしもとブサイクランキング」ではアインシュタインの稲田さんが1位で、僕は8位でした。ライバルはラニーノーズですね。男としてすべて負けてるんで。(じわじわと会場内に広がる笑い)共感の笑い?

前田:たしかにそうやな。

仲西:ラニーノーズに負けたくないんで頑張ります。

 

 

a03kamikonsimofuri_logo.jpg

①  霜降り明星 (本選初出場)

粗品:初めて参加させていただきます。優勝目指してがんばります。

せいや:この前、NHKの番組で、ネタ中に僕のピンマイクがぶっ飛んで、生放送で途中からほとんど無音になるということがありましたので、ピンマイクだけは気をつけてがんばります。絶対優勝します。ライバルは、アインシュタインの河井さんです。本当に私生活の行動、大喜利力、モノボケ、ツッコミ、感性、ワードセンス、本当に一緒だと思うんで。本当にライバルです。

(アインシュタイン 河井:お前の走ってる先に俺、おらんぞ!)

 

 

a04kamikonindhiansu_logo.jpg

①  インディアンス (5回目の本選出場)

木村亮介(右):最多出場ということで。

田渕章裕(左):5回目ということになっております。

木村:おととしまでは先輩が優勝されていて、悔しい思いしていたんですけど、去年は、後輩のゆりやんレトリィバァが優勝したので、いよいよ後がないので今年が最後やと思ってがんばります。

田渕:そうですね。先輩を高気圧、後輩を低気圧と例えるならば、僕たちは今、気圧の谷にいる状況になってきておりますが、どう思われますか?みなさん。(会場爆笑)

木村:今年こそ、優勝しますんで。

田渕:最悪でも準優勝。

木村:いやいや、優勝です。優勝しますんで、よろしくお願いします。

田渕:負けたくないのは、なにわスワンキーズのこじまラテですね。顔がでかくて横分けなので、東京では「ほとんどラテ」と呼ばれています。

木村:呼ばれてるか!

 

 

【Bブロック】

b01kamikonrongukotodadhi_logo.jpg

①  ロングコートダディ (本選初出場)

堂前透(左):Bブロックのトップバッターを務めさせていただくロングコートダディです。いつも通りの自分らのペースでできたらなと思う反面、やっぱり優勝してちやほやされたいなぁと。新しい家電とかも買いたいですし。

兎(右):お金じゃないから!

堂前:欲を出せばきりがないですけれども、頑張りたいと思います。

兎:自分らのペースでゆっくりと頑張りたいと思います。負けたくないのは、僕はインディアンスの田渕君です。家で鍋したことがあったんですけど、本当にボケまくってて、全然時間が進まなくて。その時のしんどさをぶつけていきたいと思います。

堂前:僕は、ヒガシ逢ウサカです。なんか、ほかの人から名前でなそうだったんで、言ってみました。

 

 

b02kamikonkomanndannte_logo.jpg

 ①  コマンダンテ (本選初出場)

石井輝明(右):コマンダンテです。よろしくお願いします。一番引きたかった番号が引けたので、この時点で優勝が確定しています。ありがとうございます。B2ね。地下2階ですね。

安田邦祐:地下のBじゃないでしょ! BブロックのBです。優勝目指して頑張ります。僕ら初めての大会なんでね。

石井:大会って言うのやめへん?

安田:初出場なんで頑張ります!

石井:負けたくないのは、僕個人としては、ロングコートダディの堂前君が、安田君と激似なので、激似対決を制して欲しいなと思っています。

安田:ライバルは自分自身です。

 

 

 b03kamikonainnsyutainn_logo.jpg

 ①  アインシュタイン (3回目の本選出場)

河井ゆずる(右):どうも、アインシュタインです。もう後輩ばっかりなので、恥をかかないように頑張りたいと思います。

稲田直樹(左):僕は今、104万円をかけて増毛中でございます。王者にふさわしい見た目になりますので、絶対に優勝を逃さないようにしたいと思います。

河井:よう分からへんわ。

稲田:ライオンのたてがみのようなフサフサな髪の毛で優勝を狙いたいと思います!気になる相手は、後輩ですが、なにわスワンキーズです。こじまラテ君という、久しぶりに「よしもとブサイクランキング」を脅かす可能性のある子がでてきまして、僕としてもうれしい反面、負けてはいられないなという気持ちが常々あります。

河井:その点では王者の風格があるな。

稲田:こじまラテには負けないように、勝った方が本当のこじまラテだ、というつもりで挑んでおります。

河井:勝って、お前がこじまラテになってどうすんねん。

 

 

b04kamikonrani-nozu_logo.jpg

①  ラニーノーズ (本選初出場)

山田建人(右):僕たち一番若手で今5年目です。去年は同期のゆりやんレトリィバァが優勝して、ちょっと悔しかったので、今年はほんまに頑張っていきたいなと思っています。若手ですけど、一番実力を発揮できるように頑張ります!最後っていうのも有利と言えば有利なので、いいネタを頑張ってやります。

洲崎貴郁:はい、頑張ります!僕は個人的に、なにわスワンキーズ前田さんに負けたくないですね。ライバルというか、昔ちょっと、一緒に女性とごはんを……。(前田:それ言うたらあかんて!)絶対に負けないです。

山田:僕は、ロングコートダディの堂前さんです。声がとても似てると言われるので、どっちが本当に唯一無二なのか。まあ、似てるということもアピールできたらと思いました。よろしくお願いします。

第48回NHK上方漫才コンテスト

https://www4.nhk.or.jp/P4765/