エンタメ

2017年10月24日 (火)

「NHK新人お笑い大賞」大賞受賞者のコメント

「平成29年度 NHK新人お笑い大賞」は10月22日(日)にNHK大阪放送局で開催されました。

予選参加322組から選ばれた8組が出場して熱い戦いを繰り広げ、「アキナ」が大賞に選ばれました。

 「NHK新人お笑い大賞」(前身の「NHK新人演芸大賞」などを含む)と、関西で活動しているお笑い芸人を対象に開催している

「NHK上方漫才コンテスト」(近畿ブロックのみで放送)の2つのコンテストの両方で大賞(優勝)のタイトルを獲得したのは、

今回の「アキナ」が初めてです。

akina_logo.jpg

「平成29年度 NHK新人お笑い大賞」大賞を受賞したアキナのコメント

――おめでとうございます!

2人:ありがとうございます!

――まず、大賞を受賞した感想をひとことずつお願いします。

秋山:そうですね、僕たちはコンビを組んだ瞬間から「NHK上方漫才コンテスト」と、この「NHK新人お笑い大賞」を、「漫才」と「コント」で絶対に獲るという目標をまず決めていました。ほかの賞レースが芸歴的に出られなかったので、この2つは絶対に獲る、と決めて、ついに有言実行というか…。コント(で出場した「新人お笑い大賞」)のほうは3年連続の本選出場ということで、(過去2回は本選で敗退して)なかなか獲れなかったので、今はめちゃくちゃうれしいです!

山名:この2つともを獲った芸人さんがいない、ということ、初めて記録を作った、ということを、ホンマにいろんな人に知ってもらいたい! スゴイことをしたんだ、ということを!!

秋山:(笑) いっぱい評価してほしい!!

山名:でも、やっぱりお笑いをやってる以上、2位で終わったら何も残らないので、記録に残ること、こうやって結果が出たことがうれしいです。

(注)ほかのテレビ局のコンテストは出場資格が「芸歴●年まで」であることが多いのに対し、NHKの2つのコンテストは「コンビ・グループ結成●年まで」であるため、アキナの2人はNHKのコンテストだけしか出場資格がなかったとのこと。

――今回の出場者は、アキナ以外は初の本選出場という芸人さんばかりでしたが、そのあたりはどう感じていたんですか?

秋山:それが怖いんです。(初出場の人は)爆発力を秘めてるので。ずっと怖かったです。やっぱりみんな面白かったですし。その中で獲れたというのは、余計にうれしいです。

山名:うれしい、ということと、2つを獲ったということをみんなに知ってほしい!!

秋山:(笑) もう言うたって、それ!

――(笑) これから、どんな番組でどんなことをしたい、とかありますか?

秋山:朝ドラとか…。チョイ役でいいので。

山名:端っこでいいので! 通り過ぎるだけでいいので!

(一同、必死さに爆笑)

秋山:ホンマ出てみたいです!「わろてんか」に!!

山名:新しい経験をしていきたいです!

秋山:後輩たちに夢を与えたいので!

――では、この大賞受賞の喜びを伝えたい人は?

秋山:僕は、自分の親はもちろんですけど、山名くんのお母さんに感謝の気持ちを伝えたいです。山名くんはたぶん知らないと思うんですけど、こういう賞レースの決勝の当日に(山名くんのお母さんが)毎回僕にメールをくれるんです。「今回は絶対いけるよ」って。で、僕が熱いメールで「今回は必ず!」って返して、でもずっと負けてきたので…。きょうも(山名くんの)お母さんからメール来てて、このあと熱いメールで「獲りましたよ!」と返したいと思います。

山名:そうなん!? 知らんかった!

秋山:自分の親もそうですけど、山名くんの親にホッとさせてあげられたんじゃないかと。

山名:僕もやっぱり、秋山くんのお母さんはもちろんですけど、篠原さんに…。

秋山:いや、僕のおかんの彼氏はええねん!

(一同 笑)

山名:メールは来たことないんですけど。

秋山:そら、ないって! (笑)

■ コメント(7)
  • 匿名

    2017年10月25日 00時10分

    関東在住の者です。
    地上波での放送日はいつですか?
    楽しみにしています。

  • スタッフ

    2017年10月25日 16時16分

    ご質問のお答えします。
    12月17日(日)午後4時~ 総合テレビで放送します。
    ご覧いただけますと幸いです。

  • 匿名

    2017年10月25日 19時26分

    ご返信誠にありがとうございます。
    とても楽しみです。

  • 匿名

    2017年11月07日 10時40分

    放送予定を探していたら、ここに行き着いた。
    放送前に結果を知りたくなかった。

  • 匿名

    2017年12月17日 17時31分

    再放送の予定はありますか?

  • スタッフ

    2017年12月19日 12時12分

    新人お笑い大賞をご覧いただき、ありがとうございます。
    再放送は現在のところ予定されていません。ご期待に添えず申し訳ありません。
    ご理解いただけますと幸いです。

  • 匿名

    2017年12月23日 18時10分

    見てますよ