えぇトコ

2023年11月17日 (金)

《予告》浪花節やで!令和に響く家族の宝 ~大阪 阿倍野区~

1日14万人が利用する大阪・南の玄関口、大阪阿部野橋駅は、今年で開業100年を迎えました。今回は、この駅を中心に栄える阿倍野区を旅します。旅人は、大阪出身の久本雅美さんと、ファーストサマーウイカさんです。

eetoko_231123_okonomiyaki.jpg.pngJR天王寺駅から1駅、JR阪和線の美章園駅の高架下に、昭和の大阪を堪能できる場所があります。鉄骨が店を貫いている昭和35年創業のお好み焼き屋さん。三姉妹ではじめましたが、一番上のお姉さんが亡くなり、現在は2人で、創業当初から変わらないお好み焼きを作り続けています。大阪のおやつだった洋食焼きをヒントに編み出したお好み焼き。おいしさの秘密は、蒸し焼きのようにしてうま味を閉じ込めること。特注のソースをかけ、マヨネーズ以外にケチャップとカラシを添えるのも姉妹のアイデア。おいしさが幾重にも絡み合ったお好み焼きです。

さらに、母と子でこだわり抜く音色!大阪三味線や、手間を惜しまぬ名人技!夫婦でつくる貴重な大阪ずしなど、家族で守る伝統の宝を巡る旅、ぜひご覧ください♪

 

番組ホームページはこちら

2023年11月23日放送 えぇトコ「浪花節やで!令和に響く家族の宝 ~大阪 阿倍野区~」より

つづく…さらに、おいしい情報は放送同時に掲載するブログでご紹介!
放送と一緒に、お楽しみください♪

えぇトコ

もっと見る