えぇトコ

2023年03月31日 (金)

《予告》春らんまん!神おわす山の恵み ~和歌山 新宮市~

今回は、熊野三山の1つ速玉大社が鎮座し、また世界遺産である熊野古道でも有名な和歌山県新宮市を賀来千香子さんとデューク更家さんが旅します。新宮で生まれ育ったデューク更家さんが賀来さんに故郷を紹介、速玉大社への参拝や熊野古道の散策はもちろん、新宮の名物や郷土料理も堪能。

 

eetoko_230406kumanogawa.jpg南には太平洋、東側には熊野川が流れます。また杉・ヒノキの森林が雄大に広がるなど、海・川・山との関わりが深く大自然に恵まれた和歌山県新宮市。大自然がつくり上げた神聖な場所に神々が降り立ったと言われはじまったのが熊野信仰で、新宮にある熊野速玉大社と熊野本宮大社と那智大社を合わせて熊野三山と呼ばれています。今回は、熊野速玉大社への参拝はもちろん、世界遺産の熊野古道の散策など神おわす街を体験します。また、100年以上続く老舗のうなぎ屋さん、郷土料理として長く親しまれてきた、めはりずしや、さんまずしに舌鼓。さらに熊野の木材を使ったアロマオイルで自然の恵みも満喫。

大自然との共存。自然の恵みに感謝しながら暮らす人々に触れ合い、世界遺産に新宮名物を堪能する、えぇトコの旅、ぜひお楽しみに!

 

番組ホームページはこちら

2023年4月6日放送 えぇトコ「春らんまん!神おわす山の恵み ~和歌山 新宮市~」より

つづく…さらに、おいしい情報は放送同時に掲載するブログでご紹介!
放送と一緒に、お楽しみください♪

えぇトコ

もっと見る