えぇトコ

2023年03月03日 (金)

《予告》令和の花咲く!熊野古道 ~和歌山 上富田町~

今回は、熊野古道・中辺路の入り口近くにあることから口熊野と呼ばれる、和歌山県上富田町を旅します。旅人は、西村知美さんと石井正則さんです。

 

saizu_eetoko_230309kure-pu.png大ぶりで甘みがあふれる、今が旬真っ盛りのイチゴ「まりひめ」。山本富也さんと、妻の美紀子さん夫婦は、この時期、夜明け前から収穫に追われます。紀南の光を十分に吸収できるよう、温室の天井を低くして中を温暖に保ち、土を高く盛って地熱を蓄えることで、飛び切り甘いイチゴをつくることができるのだそう。そんな農家の知恵の結晶が「イチゴのクレープ」。息子の妻、亜里沙さんがつくるクレープは、出荷に向かない不ぞろいなイチゴがふんだんに入っています。親から受け取る美味をさらに磨く、令和にきらりと光る甘い宝石です。

さらに、濃厚な甘い香りを放つポンカンを、大切に守り残そうと奮闘する家族や、熊野の木にこだわり、新しいモノづくりに挑戦する曲げわっぱ職人に出会います。伝統に磨きをかけ、令和に引き継がれた宝物に出会う旅。ぜひご覧ください♪

 

番組ホームページはこちら

2023年3月9日放送 えぇトコ「令和の花咲く!熊野古道 ~和歌山 上富田町~」より

つづく…さらに、おいしい情報は放送同時に掲載するブログでご紹介!
放送と一緒に、お楽しみください♪

えぇトコ

もっと見る