えぇトコ

2023年02月24日 (金)

《予告》ここは日本のハリウッド!映画愛あふれるまち ~京都 太秦~

今回は、“日本のハリウッド”とも言われ、映画やテレビなどで数々の名作を生み出してきた京都市右京区太秦を旅します。旅人は、時代劇の撮影のため7年間太秦で暮らしていた原田龍二さんと、母国・スウェーデンにいた頃から時代劇が好きだという村雨辰剛さんです。

 

eetoko_230302monaka.jpg

撮影所のすぐ隣に、俳優たちが疲れをいやしにやってくる和菓子店があります。2代目店主の神谷明美さんは、実際に映画の撮影でも使われるお菓子を手がけています。もなかは時代劇で悪代官が賄賂をしのばせるときに使われます。中には、小判の色に見立てた「ゆずあん」が使われるなど、映像に見えないところに工夫も。神谷さんは、“神経がすり減ることもある撮影現場で、食べたときにホッコリしてほしい”と、とっておきの和菓子をつくり続けています。

他にも、時代劇に欠かせない迫真の殺陣()(たて)に挑戦したり、見る人を夢の国へ引き込むセットを追究する職人の思いに触れたり。映画愛あふれるまちで、感動生み出す優れた技術と、それを支える人たちに出会います。

 

番組ホームページはこちら

2023年3月2日放送 えぇトコ「ここは日本のハリウッド!映画愛あふれるまち ~京都 太秦~」より

つづく…さらに、おいしい情報は放送同時に掲載するブログでご紹介!
放送と一緒に、お楽しみください♪

えぇトコ

もっと見る