えぇトコ

2023年01月24日 (火)

《予告》秘伝!最強コンビの冬ごはん ~兵庫 養父市~

今回は、豊かな自然に恵まれた、冬の兵庫県養父市を旅します。旅人は、財前直見さんと山崎樹範さんです。

 

saizu_eetoko_230126hatibusenabe.png兵庫の最高峰、氷ノ山のふもとにあるスキー場の旅館街で出会ったのは、親戚同士のおかみ2人。40年来の親交がある名コンビは、スキー場を訪れる客を自慢の料理でもてなしています。その一つが、養父の冬の名物、鉢伏鍋。イノブタ、カモ、鶏の3種の肉に、野菜がたくさん入っています。かつては学生の合宿も多かったスキー場。若い人に喜んでもらおうとスキーブーム全盛の30年程前に考えられた、ボリューム満点の鍋です。さらに、海がない養父で缶詰のサバを代用して魚の味を楽しむ郷土料理が、じゃぶ。野菜の水気がじゃぶじゃぶ出ることから、名がついたと言われています。心も体も温もる、おふくろの味を堪能しました。

さらに、老舗を守るおしどり夫婦自慢の、八鹿豚しょうゆ炒めや、おいとおばがつくる、絶品のサンショウ料理など、息ピッタリの名コンビが手がける、冬のごちそうを堪能します!お楽しみに♪

 

番組ホームページはこちら

2023年1月26日放送 えぇトコ「秘伝!最強コンビの冬ごはん ~兵庫 養父市~」より

つづく…さらに、おいしい情報は放送同時に掲載するブログでご紹介!
放送と一緒に、お楽しみください♪

えぇトコ

もっと見る