えぇトコ

2023年01月13日 (金)

《予告》天空の城下 雲海が育む朝来はん ~兵庫 朝来市~

今回は、雲海に包まれる神秘的な姿から、「天空の城」とも呼ばれる竹田城跡がある、兵庫県朝来市を旅します。旅人は、友近さんと内山信二さんです。

 

saizueetoko_230119kuromameni.png甲子園球場より広い畑で黒豆を育てる、村上彰さんに出会いました。昼夜の寒暖差が大きい一帯は、朝霧が頻繁に立ち込めるため、黒豆の栽培に適しているといいます。丹波にも負けない、甘くてコクのある黒豆収穫に、旅人も挑戦します。村上さんに、黒豆を使った絶品料理をごちそうしていただきました。朝来市のふるさと納税の返礼品にも選ばれている、大粒で艶やかな黒豆煮。味付けはせず、黒豆のうま味だけで炊き込んだごはん。ほかにも、黒豆みそを使ったみそ汁をいただきました。

さらに、とにかく甘い!大地が育む、「岩津ねぎ」や、清流の逸品、朝来特産の「黒川大根」など、冬の厳しい寒さに耐え花開く、雲海の恵みに出会うえぇトコ旅をぜひご覧ください♪

 

番組ホームページはこちら

2023年1月19日放送 えぇトコ「天空の城下 雲海が育む朝来はん ~兵庫 朝来市~」より

つづく…さらに、おいしい情報は放送同時に掲載するブログでご紹介!
放送と一緒に、お楽しみください♪

えぇトコ

もっと見る