えぇトコ

2022年05月27日 (金)

《予告》目に青葉 里山の恵みいただきます ~兵庫 丹波篠山市~

今回は、城下町の面影を残す町並みや豊かな自然を体感できる、兵庫・丹波篠山市を旅します。
旅人は、ラジオドラマの共演をきっかけに大の仲良しとなった南果歩さんと、TKO木本武宏さんです。

 

eetoko_220602yamanoimo.jpg

兵庫・丹波篠山市の特産品のひとつ「山の芋」。丹波霧が育むことから「霧芋」とも呼ばれています。最大の特徴はその「粘り」。郷土料理店でいただいたのは「麦とろ」です。滋味あふれる山の芋をすりおろし、香り豊かなダシでのばした「とろろ汁」を、麦飯の上にたっぷりかければ、素朴でいて濃厚、ほうじゅんなあじわいが口いっぱいに広がります。もう一品は、おろした山の芋を丸めて、みそ汁の具にした“おとし芋のみそ汁”。外はモッチリ、中はトロトロ。粘りがあるからこそできる伝統の料理です。

さらに、昔ながらの手作業でつくられる「さんしょうのしょう油漬け」や、特産の黒豆で発色させた「黒豆ガラス」、里山からの贈り物「はちみつ」など、日本の原風景が残る地で、大地の恵みと共生する人に出会う旅をぜひご覧ください♪

 

番組ホームページはこちら

6月2日放送 えぇトコ「目に青葉 里山の恵みいただきます ~兵庫 丹波篠山市~」より

つづく…さらに、おいしい情報は放送同時に掲載するブログでご紹介!
放送と一緒に、お楽しみください♪

えぇトコ

もっと見る