えぇトコ

2022年01月07日 (金)

《予告》おいでやす!錦織りなす花の街 ~京都 祇園~

今回は、情緒あふれる人気観光スポットが数多く点在する京都・祇園で古都の美を求め旅します。旅人は、大和田伸也さんと、村上佳菜子さんです。

 

eetoko_220113kyouzusi1.jpg八坂神社の石段下にある、祇園では知らない人はいないという老舗。酢で締めたサバずしをはじめ、優れた保存性が特徴の京ずしの店です。4代目の北村典生さんが110年続く暖簾を守っています。中でも、京都で“おくどさん”と呼ぶ、かまどで炊き上げる冬だけの名物が「蒸しずし」。湯気を上げた、寒い季節にありがたい京都の冬の風物詩です。さらに、酢飯の上にエビやアナゴなどをのせ、箱に押し固めて切り分けた「箱寿司」などをごちそうに。華やぎの町で守り抜かれてきた至極のすしに出会いました。

さらに、ちぎり絵のように箱に詰めた、彩り豊かな「干菓子」の詰め合わせや、全国の旅館や料理店からの注文が引きも切らない、昔ながらの「桶(おけ)」など、古都を彩るこだわり人の、麗しの宝を巡るえぇトコ旅をぜひご覧ください♪

 

番組ホームページはこちら

1月13日放送 えぇトコ「おいでやす!錦織りなす花の街 ~京都 祇園~」より

つづく…さらに、おいしい情報は放送同時に掲載するブログでご紹介!
放送と一緒に、お楽しみください♪

えぇトコ

もっと見る