えぇトコ

2021年06月28日 (月)

《予告》古墳にコーフン!悠久の時をめぐる ~大阪 高槻市~

今回は、大阪の高槻が旅の舞台。旅人は、西田ひかるさんと笑い飯の哲夫さんです。高槻は、市内に300以上も古墳が点在する「古墳の町」。今、一番行きたい古墳ランキング1位に選ばれた「今城塚古墳」をはじめ、弥生時代の集落が公園に生まれ変わった「安満遺跡」など、高槻にある歴史遺産を旅して街の魅力を再発見します。

 

eetoko_210630_2S.jpg

今城塚古墳から生まれたハニワのはにたん。高槻市の“PR係長”です。古墳の町を案内してくれました。

公園に生まれ変わった今城塚古墳、その最大の魅力がハニワのステージこと「祭祀場(さいしば)」です。ここでは、出土した200体もの形象ハニワを同じ場所に復元し配置されていて、当時と同じ状態のハニワのお祭りを見る事ができるのだとか。さらに地元の老舗和菓子店やカフェでは、古墳の形のおまんじゅうやハンバーガーを食べることも出来ます。いたる所で人々の古墳愛を満喫出来る高槻です。

 

大阪 高槻のえぇトコ旅をぜひご覧ください♪

 

番組ホームページはこちら

6月30日放送 えぇトコ「古墳にコーフン!悠久の時をめぐる ~大阪 高槻市~」より

つづく…さらに、おいしい情報は放送同時に掲載するブログでご紹介!
放送と一緒に、お楽しみください♪

えぇトコ

もっと見る