えぇトコ

2021年04月21日 (水)

びわ湖の花よ!今咲き誇れ! ~滋賀 湖西~

eetoko_210421_2S2.jpg

今回は滋賀の湖西、高島市で、昔から変わらずに残る故郷の味や豊かな春の恵みを見つける旅に出かけます。結成46年目の大ベテラン、オール阪神・巨人さんが、代々受け継がれる伝統の逸品を巡ります。

旅人:オール阪神・巨人さん

                                        

旅した場所♪

eetoko_210421tizu.jpg

    

                                                               

①稚アユ

saizueetoko_210421tukudani.jpg

旅の始まりは、びわ湖畔にたたずむ海津の街から。「稚アユ」と呼ばれる春の幸を狙う漁師さんと出会いました。漁師だからこそ知る、稚アユの一番おいしい食べ方、つくだ煮をいただきました!びわ湖の春のうま味をギュッと閉じ込めた、湖西に昔から伝わる味。びわ湖のほとりでしっかりと受け継がれる、春に花咲く甘くほろ苦い伝統の美味です。

【番組で紹介した「稚アユ」についての問い合わせ先】

中村水産
※詳しくは中村水産のHPをご覧ください。

 

②炭焼き

saizueetoko_210421sumi1.jpg海津の町で次に出会ったのは、90歳の炭焼き職人さん!びわ湖を見下ろす高台にある炭焼き小屋に連れて行ってもらうことに。木を運び入れるレール、炭焼き窯まで全て手づくり!昔から変わらぬ方法で炭を焼き続けています。こだわりの炭を使って、びわ湖にしかいないビワマスを焼いていただきました。炭の力で、外はこんがり中はふんわり、うま味を逃さずに焼きあげます! 

                                             

③そば・イノシシの焼肉・シカのステーキ

saizueetoko_210421soba.jpg

続いては湖畔から山を一つ越えたところにある、在原へやって来ました。茅葺(かやぶ)きの家が今も現役の里。そこで、そば打ち名人に出会いました。山里に伝わる秘伝のそば、食べさせてもらうことに!ダシはシイタケからとった、手打ちの十割そば。猟師でもあるという名人に、ジビエ料理をごちそうになりました。イノシシの焼き肉に、シカのステーキ!どれも絶品です! 

【番組で紹介したお店】

業平園
住所:滋賀県高島市マキノ町在原624
電話:0740-28-0814

 

④フナの子まぶし(もんどり漁)

saizueetoko_210421huna.jpg続いては、葦(よし)が群生する湖畔へやって来ました。びわ湖の水をきれいにしてくれるという葦。近くの港で出会った漁師さんに、春の漁に連れて行ってもらうことに。葦に産卵に来るフナを、もんどり漁という伝統の漁法で狙います。漁を終えると、ご自宅におじゃまし、刺身に卵をまぶした、漁師さん自慢「フナの子まぶし」を振る舞っていただきました。卵を持つ春のフナでないとできない、伝統の味です!さらに、イシガイを大豆と一緒に炊いた貝豆をごちそうに!びわ湖の恵みを堪能しました。

                 

⑤ふなずし

saizueetoko_210421hunazusi.jpg続いては、江戸時代のおもむきが残る勝野。伝統が残る町で、老舗のふなずし屋さんを訪れ、ふなずしをいただきました。普通は1年くらい漬け込みますが、こちらでは3年漬けると言います。さらに、ふなずしを入れた椀にお湯をはる、ふなずし汁や、3年漬けたふなずしを酒かすに1年以上漬けた甘露漬けも!守りつづけて400年、絶える事なく見事に花開くびわ湖の宝に出会いました。

【番組で紹介した「ふなずし」の店】

総本家 喜多品老舗
住所:滋賀県高島市勝野1287
電話:0740-20-2042
営業時間:10:00〜17:00
定休日:月曜日・木曜日 ※祝日の場合は翌日

 

                                                      

「えぇトコ」番組ホームページはこちら

次回の放送もお楽しみに!

えぇトコ

もっと見る