えぇトコ

2020年09月02日 (水)

笑い旅 ありがたき水の力 ~大阪 能勢町~

saizueetoko_200902waraimesi.png今回は、昔ながらの里山の風景が残る、大阪府の北端にある能勢町をめぐります。
山からのありがたき水で育つ米や、“魔法の水”でつくる爽快ブルーベリーサイダーなど、清き水をめぐり、夏の疲れを癒やす旅に出かけます。

旅人:笑い飯さん

                                        

旅した場所♪

eetoko_200902tizu.jpg               

                    

①棚田

saizueetoko_200902tanada.png緑一面ののどかな田園風景が広がる長谷の棚田。一番上にある集落で暮らす出水さんと出会いました。出水さんの家は、山から湧き出る水を最初に使うことができる場所。湧き水は、農業用水としてはもちろん、洗濯をしたり顔を洗ったり、飲料水として飲むこともできる、暮らしには欠かせない大切な水です。この水でつくったお米を、同じ水で炊いたご飯をおにぎりしていただきました。手つかずの水が流れる、美しい山里の景色を見ながら、最高の味をごちそうになりました。

                                                                        

②こけら寿司

saizueetoko_200902kokerazusi.png続いても長谷の棚田で農作業を行う林さんと出会い、棚田の中にぽつんと立つ、築およそ200年の茅葺(かやぶき)のお家に伺いました。林さん自慢のお米を使った、夏ならではの郷土料理「こけら寿司」。昔からお盆などで人が集まるときに作られてきた伝統料理です。専用の木枠に酢飯を詰め、卵やマグロのフレーク、シイタケ、紅ショウガ、さらにサヤエンドウを乗せ、力いっぱい押してつくった押し寿司。おいしい水が満ちる大阪の最北端の町で、疲れた心を癒やす、山里のごちそうを堪能しました。

   

③本瀧寺

saizueetoko_200902takigyou.png

続いてやってきたのは、妙見山の中腹にある本瀧寺。こちらには、本滝という滝があります。開運や商売繁盛などの祈願成就のため、滝行を行う人が多いのです。神聖な清き水の力を借りて、心と体を浄めます。さらにこのお寺の横には、抜群の眺望が広がるカフェがあります。ここでは、滝の水を使ったコーヒーやお水がいただけます。心と体を清めてくれる尊い水、山に抱かれながらゆったりくつろぐ、至福の時間を過ごしました。

【番組で紹介した寺】

妙見宗総本山 本瀧寺

住所:大阪府豊能郡能勢町野間中718

電話:072-737-0028

滝行を行いたい場合は、本瀧寺にお問い合わせください。

 

【番組で紹介した寺のテラス】

ほんたき 山のカフェ

住所:大阪府豊能郡能勢町野間中718

電話:080-6234-9069

営業日:月曜・土日祝  営業時間:9:00〜17:00

                                                                        

④山空海温泉

saizueetoko_200902sankuukai.png

川沿いに、屋根に赤い温泉マークが書かれた建物を見つけました。実はここは温泉。川の景色を眺めながらゆったりと湯船につかることができます。大阪では貴重な源泉かけ流しの炭酸ナトリウム泉です。知る人ぞ知る秘湯として、温泉好きに人気の癒やしの湯です。

【番組で紹介した温泉】

山空海温泉

住所:大阪府豊能郡能勢町下田尻801

電話:090-7887-0995

料金:大人800円/小人(12才未満)500円/幼児(3才未満)300円

定休日:木曜・金曜日

営業時間は、山空海温泉にお問い合わせください。

 

⑤酒屋

saizueetoko_200902sakaya.png

古い家並みが残る地黄(じおう)の集落で、歴史を感じさせる酒屋さんを見つけました。中にはたくさんの日本酒が並んでいました。実は能勢に1軒だけある造り酒屋のお酒なんです。お酒の美味しさの秘密は、水と米だと店主は言います。冬は酒づくり、夏は米づくりと1年を通して手がけられるお酒は飲みやすく、深い味わい。水に恵まれた環境だからこそ、原料となる米も丹精込めて育てています。清き水が生む清き酒に旅人も酔いしれました。

【番組で紹介した酒屋】

嶋田酒店

住所:大阪府豊能郡能勢町地黄905

電話:072-737-0205

営業時間:9:00~17:30  定休日:火曜日

 

⑥炭酸水

saizueetoko_200902tansansui.png

続いて訪れたのは、元は造り酒屋だったという工場。今はサイダーなどの飲料を中心につくっています。敷地に湧く極上の水をほかにも生かせないかと考えてつくった炭酸水も人気。スッキリとしたのどごしと、きめ細かな炭酸の刺激が心も体も潤します。特におすすめの味わい方が、ハイボール。大阪の北新地や東京にある名店のバーで評判だという炭酸水でつくるハイボールは、口当たりがよく爽やかな気分にしてくれます。能勢で魔法の水に出会いました。

【番組で紹介した「炭酸水」のご購入について】

能勢酒造株式会社

住所:大阪府豊能郡能勢町吉野358

電話:072-735-2222

炭酸水の注文は、能勢酒造HPよりご購入ください。

 

⑦夏野菜

saizueetoko_200902natuyasai.png

温暖な気候と湧き水の恵みを受けて、レモングラスをはじめ50種類以上の作物を育てるご夫婦と出会いました。野菜づくりは、いい水がないと健やかに育たないとご夫婦はいいます。そんなご夫婦自慢の夏野菜を使った旬の料理をごちそうに。中でも、蒸しナスのみそあえは、ナスを蒸して、オリーブオイル、白ゴマ、そして自家製の山椒(さんしょう)みそでいただきます。山椒とゴマの風味で食欲がわき立つ、夏にうれしい一品です。ありがたい水に感謝して暮らすご夫婦に出会いました。

【番組で紹介した「山椒みそ」が購入できる場所】

道の駅 能勢(くりの郷)

住所:大阪府豊能郡能勢町平野535

電話:072-731-2626

 

 

「えぇトコ」番組ホームページはこちら

次回の放送もお楽しみに!

えぇトコ

もっと見る