えぇトコ

2019年07月12日 (金)

熊野海道 神の海に幸が舞う! ~和歌山・三重~

eetoko_190712_2S.jpg

今回のえぇトコは南紀熊野が旅の舞台。海にはあふれんばかりの幸がたくさん!ここは、聖なる熊野の海の道、“熊野海道”です!和歌山県那智勝浦から三重県へ!神の海、幸が育む海辺の豊かな暮らしを訪ねます!

旅人:モト冬樹さん & コロッケさん

                                          

旅した場所♪

eetoko_190712tizu.jpg                         

 

 ①ヒオウギ貝

eetoko_190712hisiogi.jpg

那智勝浦の小さな漁村、浦神。そこで色鮮やかな貝を長年養殖しているご主人に出会いました。カラフルなその貝の身はホタテのように白くて肉厚、かめばかむほどさわやかな甘さが口いっぱいに広がります。そのヒオウギ貝をシメジやお揚げなどと一緒に炊き合わせた「ヒオウギ貝ご飯」を作ってくださいました。磯の香り漂うぜいたくな一品です。さらに出してくれたのが、ケンケンカツオのお刺身です。「ケンケン漁」という漁法で1匹1匹を丁寧に釣り上げ、すぐに活〆にするため鮮度はバツグン。そんなカツオに旅人2人も大興奮!!新鮮だから食べられる特別な1品です。

 

                               

②イシクダキ

eetoko_190712kani.jpg

神々しい夏の光が満ちる熊野の海。そんな海とつがっている「ゆかし潟」という汽水湖が那智勝浦の湯川にあります。そこで「イシクダキ」という不思議なカニを獲る漁師さんを発見。仕掛けていた長い刺し網を、朝5時から引き上げます。ハサミが大きく、凶暴なイシクダキを網から外していく作業は根気がいり、危険な作業。家族3人、慣れた手つきで行います。イシクダキの巨大なハサミには身がぎっしり詰まっており、食べ応えはバツグン!こんなカニは見たことがないと、旅人2人も大はしゃぎです。

                                          

 

③マグロ

eetoko_190712maguro.jpg

生マグロの水揚げ日本一を誇る港、勝浦漁港。さすがマグロの街!まるごとのマグロがフォークリフトで町中に運ばれます。そのマグロを店先で解体するという店主と出会いました。マグロを1匹まるごと仕入れるのは、尻尾から頭まで部位ごとに違う美味しさを味わい尽くしてほしいからだと言います。エンガワ、ネギトロ、カマにレアかつ…これでもかと言わんばかりのマグロ料理に旅人2人の箸が止まりません。中でも背骨についた中落ちの部分は格別の味わい。ちなみに骨から身を「ねぎとる」ことがネギトロの語源になっているのだとか。本州の南の果て、マグロの海と匠の技が光ります。

【番組で紹介した料理屋】

佳城(かつらぎ)

住所:〒649-5334 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦398-11

電話:0735−52−1845

営業時間:11:30〜14:00(13:30 L.O.)/ 17:00〜22:00(21:30 L.O.)

定休日:毎週月曜日/第4日曜日(※翌日の月曜日は営業)

                                                 

                                                                   

④アサヒガニ

eetoko_190712asahigani.jpg

古くから偉大な海と共に暮らしてきた太地の人々。歴史を感じさせる漁村が残ります。そんな太地の港で出会ったお父さんに、夏に食べられるという珍しいカニを見せてもらいました!その名もアサヒガニ。漁師自慢の味という熊野の海の幸です。実は、アサヒガニは横ではなく、前後に歩くのです!身のつまりがバツグンのアサヒガニを特別にゆでてもらいました!ほかにも新鮮なウルメイワシを使ったお寿司まで!四季折々の貴重な恵みを届けてくれる太地の海は最高です!

 

 

⑤かしまえ寿司

eetoko_190712kasimaezusi.jpg

熊野の旅、和歌山から三重へ。鵜殿という漁港で、海と生きる漁師兄弟と出会いました。毎朝4時から洋上に繰り出し、その時期最高の幸を定置網で引き上げます。網に入る魚は様々、旬のカツオにメバチマグロにキンメダイ、豊饒の海からの幸が船倉にあふれます。そんな幸の中でもとびきりの美味であるタチウオを、この地だけに伝わる料理「かしまえ寿司」にしていただきます。「かしま」とは地元の言葉で「逆さま」という意味。温かいご飯の上に身を上にして置くことで、皮がやわらかくなるのだそう。熊野の海から次々揚がる幸は、美味しさと幸せをくれます。

 

                                            

「えぇトコ」番組ホームページはちら

次回の放送は7月19日(金)夜8:00~です。お楽しみに!!

えぇトコ

もっと見る