えぇトコ

2017年09月13日 (水)

極上但馬牛&高原ピザ・絶品料理 ~兵庫・香美町~

eetoko170916_02_piza.jpg

天空の里と言われる柤岡の地で採れる野菜だけを使ったピザ。
モチモチした生地にトマトやバジルなどの瑞々しいトッピングが躍ります。
天空の里でいただくとびきりの山のごちそうです。

そして番組では、この地だけという巨大なきゅうりも登場します!

 

 

eetoko170916_01_2S.jpg

今回の旅の舞台は兵庫県の山間にある香美町。

そこには山の恵みを磨き上げておいしいものを作り出すご夫婦がいます。
力を合わせ但馬牛を育てるご夫婦。父が残した田畑を守るため故郷に戻ったご夫婦。燻製作りにかけるご夫婦。70年支えあい棚田を耕すご夫婦。藤岡弘、さんと早見優さんが極上の山の幸と夫婦の絆にふれる旅です。

 

eetoko170916_03_tajimagyu.jpg

最高級の牛として名を馳せる但馬牛。
全国の名だたる高級牛のほとんどが、元は但馬牛の血統だといいます。
そんな但馬牛を育てるご夫婦は牛のことが何よりも大好き。惜しみない手間と愛情によって育てられた但馬牛のすきやきはまさに絶品!
大切に育てあげられた、但馬が誇る宝物です。

 

 

eetoko170916_04_azukimesi.jpg

寒暖差が大きい山の気候が生む小豆を使って作られる小豆飯。
赤飯とはちがい、小豆をもち米でなくうるち米と一緒に炊き上げます。
和佐父の里でお客さんをもてなす時に作られてきた伝統料理です。

結婚して70年という91歳のご夫婦の心温まるお話も♪

 

 他にも、但馬牛から作る燻製ソーセージや棚田の絶景など香美町の‘‘えぇトコ’’をご紹介!!

 

番組ホームページはこちら

 

9月16日放送 えぇトコ「これぞ愛!夫婦で育む山の宝 ~兵庫・香美町~ 」より

つづく…さらに、おいしい情報は9月16日(土)更新のブログでご紹介!放送と一緒に、お楽しみください♪