えぇトコ

2017年07月07日 (金)

大切を尊ぶ故郷の心 ~兵庫・西はりま~

eetoko170708--hatimitu.jpg

 佐用町の集落の裏手にある養蜂場で採れたはちみつ。

採蜜作業はプロでもしばしば刺されるとか…。蜜のない冬場は砂糖水を与えたり、他の蜂に襲われないように見回りをしたり、蜜をとるのも一苦労です。

そうして愛情たっぷり育てた蜂は決して裏切らず甘い蜜を返してくれるのです。

蜂が運んでくれた恵みに感謝です。

 

 

eetoko170708--patijiru.jpg

 揖保川の清流が育てた味、西はりま名物の「そうめん」

そうめんの切れ端を「バチ」と呼びます。平らになった切れ端を三味線のバチに見立てて名づけられたそう。それを具材にした「バチ汁」という料理がこの辺では昔から食べられてきました。物を大切にする先人の心が生んだ西はりまのふるさとの味です。

 

 

eetoko170708--youkan.jpg

 たつの市の南端、豊かな漁場で知られる播磨灘に面した室津。この町に伝わる名物が「友君羊羹」。友君羊羹は一見羊羹には見えない不思議な形をしています。その形は船を象ったのだそう。

鎌倉時代に名を馳せた地元の遊女「友君」の名にちなんだ和菓子は昔から愛されてきたおやつです。

 

他にも見所たくさんです!!

 

お店情報等、詳しい情報ページはこちら

7月8日アンコール放送 えぇトコ 「大切を尊ぶ故郷の心 ~兵庫・西はりま~ 」(初回2015年8月28日)より

さらに、おいしい情報は7月8日(土)の放送をお楽しみください♪