〝番記者〟のつぶやき

2021年07月16日 (金)

オリ番のつぶやき~粘る男・福田周平選手 25年ぶりの優勝へ導く~

orix210714_9.jpg

今シーズン、7年ぶりに前半戦を首位で折り返したオリックスを引っ張るのが、リーグトップクラスとも言われる「粘る男」です。
打席で驚異の粘りをみせる1番バッター・福田周平選手が、チームを25年ぶりのリーグ制覇に導けるか。

(成績は7月12日時点)

 

【出塁への強い執念】

orix210714_5.jpg

身長1メートル67センチとチームでも小柄で、決してパワーがあるわけではない。
そんな福田選手の最大の持ち味が、塁に出ることに対する執念です。

《福田選手》
「とにかく塁に出ることを追求する。自分が塁に出て、ホームベースを踏むことが勝利につながる。『いやなバッター』と相手に思われるように、嫌らしいことでも何でもしてやって塁に出ていきたい」

出塁するために、打席で徹底的に粘る福田選手。
その粘りを可能にしているのが、体が斜めになるほど、軸足に重心を乗せるバッティングフォームです。

orix210714_6.jpg

ギリギリまでボールを引き寄せて打つため、このフォームにたどりついたといいます。

たとえ追い込まれても簡単にはアウトになりません。
握りこぶし1つ分、バットを短く持ってシャープなスイングをして、きわどいボールをファウルにします。
粘りに粘ってチャンスを待つのが福田のスタイルです。 

 

【1打席で16球も】

今シーズン、最も粘ったのが6月6日の中日戦。
中日・先発の福谷浩司投手と対戦した第2打席でした。
3球でツーストライクと追い込まれながら、その後、7球連続でファウル
さらに粘り続けて、なんと16球目に、甘いストレートをタイムリーヒットにしとめました。
リードを3点に広げて、勝利を引き寄せる一打となりました。

《福田選手》
「必死に食らいついていて、16球も投げさせたのは覚えていない。厳しいコースのボールが続いていたので、負けないように粘りながら、いつか甘い球がくると信じて、逃さないように意識していた」

 

 【交流戦優勝の立役者】

この日の勝利から、オリックスは引き分けを挟んで11連勝
前身の阪急時代以来、37年ぶりの快進撃を果たし、チームは5位から首位に駆け上がりました。

orix210714_8.jpg

交流戦で、福田は18試合中17試合に1番で先発出場
交流戦の出塁率は5割ちょうどと、12球団トップの成績をマークしました。
1番・福田選手の活躍で、オリックスは交流戦優勝を果たすとともに、7年ぶりに首位に立ちました。

 

 【背中を押した監督のことば】

orix210714_4.jpg

実は4年目の今シーズン、決して順風満帆のスタートではありませんでした。
ことしのキャンプで、福田選手は出場機会を増やすため、本来のセカンドから、未経験のセンターへのコンバートを決断しました。
ことし3月の開幕は1軍で迎えたものの、わすか2試合で2軍落ち。
それから1か月半、1軍昇格のチャンスは巡ってきませんでしたが、福田選手はくさることなく、闘争心を燃やし続けてきました。
背中を押したのが中嶋聡監督のひと言だったといいます。

《福田選手》
「開幕後に1軍を抹消になったとき、監督室に呼ばれて、中嶋監督から『いつかおまえの力が必要なときがくるから、そこまでしっかり準備をしてくれ』と言われて、そのことばを思い出すことでネガティブにならなかった。中嶋監督は調子が悪い選手にすぐに声をかけ、1人にしない。それに選手たちも勇気づけられている」

 

 【25年ぶり 悲願の優勝へ】

12球団で最も優勝から遠ざかっているオリックスは、平成8年以来、25年ぶりのパ・リーグ制覇を目指しています。
昨シーズンまで2年連続最下位のチームにとっては大きな挑戦ですが、中嶋監督の気配りのもと、選手にはこれまでのような悲壮感はありません。

悲願の優勝を手にするために、「何が必要か」と福田選手に質問すると、力強い答えが返ってきました。

《福田選手》
「今までよりもチームとして明るいし、みんなも迷いなくバットを振れている。自分自身もしっかり準備をして試合に臨むことで、落ち着いてボールを見ることができていて、それがいい結果につながっている。まずは気負わないことを心がけたい」

orix210714_7.jpg 

 

ito_writer.jpg
(オリ番記者:伊東健)

 

ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

〝番記者〟のつぶやき

もっと見る

関西のスポーツ

もっと見る

プロ野球のニュース一覧

もっと見る

高校野球NEXT

もっと見る

東京五輪・パラのニュース一覧

もっと見る

大相撲のニュース一覧

もっと見る

サッカーのニュース一覧

もっと見る

ピョンチャン五輪のニュース一覧

もっと見る

フィギュアのニュース一覧

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る