〝番記者〟のつぶやき

2020年02月14日 (金)

オリ番のつぶやき "目指すは打撃部門5冠~吉田正尚選手"

orix200214_1.jpgオリックスの吉田正尚選手おととし、去年と2年連続で全試合に出場。昨シーズンは打撃でパ・リーグのトップクラスの成績をマークし、5年目の今シーズンもチームの主軸として活躍が期待されている。宮崎キャンプでも、ハイレベルな目標を掲げて意欲的にバットを振り込む毎日だ。

宮崎キャンプのまだ序盤。吉田選手は、テレビカメラの前で今シーズンの目標について、こともなげにこう語った。

orix200214_2.jpg

吉田正尚選手
三冠王ってみんな言いますけど、出塁率だったり、安打数だったり、打撃部門のすべてのタイトルで1位(5冠)を目指してやっていきたい。

orix200214_3.jpg

吉田選手が語った「打撃部門5冠」。かなり壮大な目標と言っていい。しかし、昨シーズン、吉田選手は自己最多の29本のホームランを打ち、打率とヒット数、出塁率はリーグ2位の成績を残した。終盤までタイトルを争ってきたこともあわせれば、決して大言壮語ではない。

orix200214_4.jpg

「吉田選手の魅力は?」そう聞かれれば、たいていの人なら「ホームラン」と答えるだろう。ドーム球場の天井に届きそうなほど高く、美しい放物線を描いてスタンドに飛び込むホームランは「爽快」の一語に尽きる。しかし、ことしのキャンプで、吉田選手が取り組んでいるのは「ライナー性の速い打球を打つ」バッティングだ。フライで取られそうなら、速い打球でヒットにする。低い弾道であったら、パワーでスタンドに押し込めばいい。打率、ホームラン、打点など、バッティングのすべての成績を上げるために、吉田選手がたどりついた答えがこのスタイルだった。

吉田正尚選手
低く強い打球を広角に打っていった方が打率もあがりますし、それがホームランになれば得点にもなります。まだまだ成長できる部分を感じていて、自分の可能性を広げたいと思いました。

orix200214_5.jpg

新たなバッティングを身につけようと、吉田選手はオフシーズンから動きだしていた。2004年のアテネオリンピック・男子ハンマー投げで金メダルを獲得した室伏広治さんに師事して、筋力トレーニングの指導を仰ぐのも4年目になる。

orix200214_6.jpg

室伏さんのアドバイスで吉田選手がことし取り入れたのが、瞬発力を上げるトレーニングだ。全身のバネを使いながらバーベルを上げる動作を繰り返し、強い打球を生むパワーをつけようというねらいだ。

吉田正尚選手
やっぱり野球は瞬発のスポーツだと思うので、一瞬一瞬パワーを出しきれる体作りをしたいなと思いました。打球は強ければ強いほどいいと思っています。

orix200214_7.jpg

宮崎キャンプでも、吉田選手の試行錯誤は続いている。フリーバッティングで飛距離が出ないときには思わず、不満げな表情を見せることもある。バッティング練習の時間を延長することもしばしばだ。それでも足りないのか、ベンチ裏で、素振りを繰り返す日もあった。

orix200214_8.jpg

2月9日、吉田選手はキャンプで初めての実戦となる紅白戦に出場した。その第2打席だった。低い弾道だったが、速い打球をセンター前に運んでヒットを打つことができた。第3打席はライナー性の当たりを外野まで運んだが、センターフライだった。

orix200214_9.jpg

目指す方向のバッティングができつつあるのではないか。そんな問いかけに、「まだまだこれからですよ」と吉田選手。あくまでもまだ高い目標に向けた行程の途中であることを強調した。

吉田正尚選手
タイトルを取るためにはホームランを40本近く打たなければいけない。打率は3割打たないといけないし、打点は100打点以上というのが、1位を目指すには大切になります。焦らずしっかり1日やるべきことをやっていけば、積み重なっていくものだと思うので、1日を無駄にせずにやっていきたいと思います。

試行錯誤を重ねて見据えるのは外野スタンドにライナーで突き刺さるようなホームランだ。このバッティングを身につけたとき、タイトル獲得にぐっと近づくだけでなく、最下位からの巻き返しを目指すチームもきっと上位争いに食い込んでいるに違いない。

 

 

adachi_writer.jpg
(オリ番記者:足立隆門)

 

ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

〝番記者〟のつぶやき

もっと見る

関西のスポーツ

もっと見る

プロ野球のニュース一覧

もっと見る

高校野球NEXT

もっと見る

東京五輪・パラのニュース一覧

もっと見る

大相撲のニュース一覧

もっと見る

サッカーのニュース一覧

もっと見る

ピョンチャン五輪のニュース一覧

もっと見る

フィギュアのニュース一覧

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る