〝番記者〟のつぶやき

2019年11月20日 (水)

オリ番のつぶやき "考える野球で飛躍~中川圭太選手"

orix191120_1.jpgオリックスの中川圭太選手。ルーキーながら今シーズン、セ・パ交流戦の首位打者に立ち、オリックスの新人では7年ぶりに100安打をマーク。リーグ最下位に終わったチームにあって輝きを放った1人といっていいだろう。その根底にあるのは、大阪・PL学園時代に身につけた「考える野球」だった。

orix191120_2.jpg高知市で行われたオリックスの秋のキャンプ。練習後には大勢のファンから呼び止められ、サインや写真撮影を求められる中川選手がいた。

orix191120_3.jpg「1年目とは思えない活躍だった」「来シーズンは全試合に出場してほしい」など、さらなる活躍を願う声が多く聞かれ、この1年で、自身を取り巻く環境は様変わりした。ドラフトでの指名こそ7位と遅かったが、勝負強いバッティングが買われて開幕早々に1軍昇格を果たすとそのまま定着。6月のセ・パ交流戦で、首位打者に輝き、新人離れした活躍につなげた。

orix191120_4.jpg

中川圭太選手:
手応えというわけではありませんが、プロのピッチャーはこういうふうに攻めてくるのだなというのは徐々につかめてきました。ピッチャーに対して、自分なりに工夫することができ始めたので、そこは少し得るものがあったかなと思います。

orix191120_5.jpg

中川選手がプロのレベルを実感したのは、ピッチャーとの駆け引きだった。もともとは左ひざを曲げてボールを待つのが中川選手のフォームだが、これだと球持ちがよかったり、クイックを投げてきたりするピッチャーには簡単にタイミングを外されてしまう。そんな壁に直面したときにこそ、中川選手が自分に課しているのが、“考える”ことだった。

中川選手が壁を乗り越えようと取り入れたのが、左ひざをほとんど曲げない新しいフォームだった。

orix191120_6.jpg相手の投球フォームや配球などを分析して、ひざを曲げるフォームと曲げないフォームを使い分けたところ、うまくいったのだった。

中川圭太選手:
こうすればまっすぐに対応しやすいとか、タイミングを取りやすいとか、変化球に対応しやすいとかがつかめた気がしました。打席に立ったときの選択肢が増えたと思います。

 

“考える野球”原点は高校時代

orix191120_7.jpg中川選手の「考える野球」の原点は、大阪のPL学園に通っていた高校時代にあった。

orix191120_8.jpg甲子園春夏7回の優勝を誇るPL学園で中川選手は2年生の秋にキャプテンに就任したが、このとき、チームは部員の不祥事の影響で野球経験のない校長が監督を務めていた。このため監督に代わって試合中の作戦を立てていたのが、中川選手を中心とした選手たちだった。

orix191120_9.jpg夏の甲子園出場は決勝戦で大阪桐蔭高校に敗れて逃しはしたが、このときの経験が“考える野球”につながったのだった。

中川圭太選手:
高校時代に自主性を学びました。どうしたって自分でやらないといけなかったし、考える野球をしていかないといけないと思っていました。

 

強い打球を飛ばすために“考える”

orix191120_10.jpg中川選手が秋のキャンプの課題に据えたのが、どうしたら強い打球を飛ばせるかということだ。今シーズンの打率は後半戦の失速が響いて、2割8分8厘。ヒットを増やすためには今より強い打球を飛ばすことが必要だ。

orix191120_11.jpgその結果、見直したのが「体重の移動」だ。バッティングでは軸足の右足に体重を乗せ、「ため」を作る。そして、ため込んだ力を一気に解き放つ。

orix191120_12.jpg打球に強さが加われば、1年間安定した成績を残せるようになるはずだ。

orix191120_13.jpg

中川圭太選手:
打撃においてはまず力強いスイングを目指したい。来シーズンは開幕を1軍で迎えて、1年間フルで出場して、規定打席に到達できるように頑張りたい。

orix191120_14.jpg若返りが進むオリックスのチーム状況を考えれば、中川選手の成長がチームの躍進につながることは明らかだろう。“考える野球”でどこまで飛躍を遂げることができるか、今後も見届けていきたい。

 

adachi_writer.jpg
(オリ番記者:足立隆門)

 

ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

〝番記者〟のつぶやき

もっと見る

関西のスポーツ

もっと見る

プロ野球のニュース一覧

もっと見る

高校野球NEXT

もっと見る

東京五輪・パラのニュース一覧

もっと見る

大相撲のニュース一覧

もっと見る

サッカーのニュース一覧

もっと見る

ピョンチャン五輪のニュース一覧

もっと見る

フィギュアのニュース一覧

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る