〝番記者〟のつぶやき

2019年07月10日 (水)

オリ番のつぶやき "目の前の事に全力をかけて~山本由伸投手"

orix190710_1.jpg

山本由伸投手は高卒2年目の昨シーズン、150キロを超える速球と140キロ台で鋭く曲がるカットボールを持ち味に、リリーフとして頭角を現した。
オールスターゲームにも選ばれ、最終的には54試合に登板。
防御率2.89、36ホールドポイントをマークしました。

3年目の今シーズンは先発に転向
開幕から先発ローテーションの一角を担い、6月の西武戦で初完封。
防御率は両リーグトップとなる1.92の好成績を上げている。(7月9日時点)

山本由伸投手:
出だしから想像以上に投げられています。
勝ち星はついていませんが、イニングも多く投げられているし、失点も抑えられています。大体の試合で先発としてゲームを作れていて、最低限の仕事はできていると思います。

orix190710_2.jpg

先発として手応えを感じている山本投手。
その要因は、昨シーズンまでの中継ぎでの経験にあると分析している。

山本由伸投手:
去年、中継ぎをしてたくさんピンチの場面を経験しましたし、1イニングをきっちり抑えることをまず覚えられました。簡単に言ったらそれを9回するだけというイメージで投げているので、先発での成績につながっています。

先発だからといってペース配分をするのではなく、目の前のイニングに全力を出す。山本投手はその意味を陸上の200メートル走に例えて説明する。

山本由伸投手:
200メートルの選手は、100メートルだったり50メートルだったりをまず練習すると聞きました。それは50メートルをきっちり走れないと200メートルは走れないという意味なんです。自分もまずは1イニングをしっかり抑える。それができないと9回は抑えられません。

orix190710_3.jpg

高いパフォーマンスを出すため、技術面でもさまざまな工夫を凝らす山本投手。全体練習前の京セラドーム大阪の外野で見慣れない光景を見つけた。

orix190710_4.jpg山本投手がボールではない、何か棒状のものを黙々と投げ続けているのだ。長さ約1メートル20センチ。重さ450グラム前後のやりだった。

orix190710_5.jpgなぜ、やり投げなのか。

山本由伸投手:
野球ボールは小さいから楽に投げられるので、気づかないうちにサボってしまう。腕だけで投げてしまわないようにするためです。

orix190710_6.jpg

体が開いてしまったり、いつものフォームと変化があったりすれば、やりはまっすぐ遠くには飛ばない。ボールでは気づきにくい繊細な感覚の違いを確かめるのに有効だというのだ。

orix190710_7.jpgもう1つがグローブだ。グローブからは人さし指を外側に出すのが主流だが、山本投手のグローブは中指を出すスタイル。投げるときに、体の中心から手の中心の中指までしっかり伸びるように意識すればバランスのいいフォームになると考えて取り入れたそうだ。

orix190710_8.jpg

山本由伸投手:
捕るためだけでなく投げるためにも必要なグローブですね。投球フォームを助けてもらっていると言えば大げさに聞こえるかもしれませんが、そのくらい体に合ったグローブです。

あと1年わずかで東京オリンピックが開催される。
山本投手も侍ジャパンへの選出を意識している。

山本由伸投手:
オリンピックだったり、日本代表だったりというのは特別な試合になると思います。また、それが東京で開催となるとさらに注目度の高い、大切な試合になると思うので、参加してみたいという思いは強いです。とにかく自分が思っているのは、シーズンをきっちりやって、いい結果を出す。それが代表に選ばれることにつながるので、シーズンを大切に、1試合1試合、後半戦も投げたいと思います。

20歳の若者とは思えない、野球への姿勢と考え方。
山本投手を取材していて、レベルアップをするためには常識にとらわれず、自分に必要だと思ったら、とことん取り組んでみる信念の強さが必要なのだと改めて思った。インタビューを終えてみて、東京オリンピックでも日本代表のユニフォームを着てマウンドに上がり、1イニングずつ全力で抑えていく山本投手の姿が、目に浮かぶ気がした。

 

kanazawa_writer.jpg
(オリ番記者:金沢隆大)

 

ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

〝番記者〟のつぶやき

もっと見る

関西のスポーツ

もっと見る

プロ野球のニュース一覧

もっと見る

高校野球NEXT

もっと見る

東京五輪・パラのニュース一覧

もっと見る

大相撲のニュース一覧

もっと見る

サッカーのニュース一覧

もっと見る

ピョンチャン五輪のニュース一覧

もっと見る

フィギュアのニュース一覧

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る