〝番記者〟のつぶやき

2018年11月09日 (金)

虎番のつぶやき "矢野監督の流儀とは"

今月1日から高知県安芸市で、秋のキャンプに臨んでいる阪神。矢野燿大監督のもと、若手を中心に30人余りの選手が参加し、来シーズンに向けて個々の能力アップに励んでいる。
矢野監督の指導方針の独自色、理想とするチーム像とは?矢野監督に単独インタビューを行って、ずばり、聞いてみた。

hanshin181109_1.jpg矢野監督

監督をやると決めた以上は自分のベストを尽くします。可能性を持った選手が多いので、その選手が伸びていったらどうなるのかと想像するとワクワクしますね。

17年ぶりの最下位に沈んだチームの再建を託された矢野監督。秋のキャンプで目立つのは、コミュニケーションの多さだ。指揮官として、2軍監督だったときから対話を最も大切にしているという。

矢野監督
僕は2軍でも何を意識していたかって、相手の話を聞くというのをすごく意識していたんです。頭ごなしに「なんやお前、打たれて」って言ってしまったら、打たれたピッチャーは何も教えてくれない。そのときの気持ちも教えてくれないし、どうやろうとしたのかということも教えてくれない。「お前、どう思って投げたの」とか「うまく打ったけど、どうやって打ったの」とか聞くと、相手の気持ちが聞けるんですよね。聞いて「それ、すごいな」とか「こうやった方がもっと良くなるんじゃないか」とか、そういう提案もできます。

hanshin181109_2.jpg矢野監督の相手の話を聞く姿勢は、選手に限ったことではない。コーチ陣、さらにはキャンプに取材に来ている報道陣との会話の長さも飛び抜けている。キャンプ初日の囲み取材の時間は、練習が続いていたにもかかわらず、20分ほどあった。異例の長さだった。

ちなみに、そのときの話題は「朝活」だった。矢野監督は毎朝、午前5時から6時までに起きて、その時間を読書やトレーニングといった自己研鑽(けんさん)にあてているそうだ。

「何か面白い話はない?」そんな風に気さくに報道陣に話しかけるのも矢野監督流だろう。ちょっとした会話を通して、何かをつかみ取ろうとしているように思う。

hanshin181109_3.jpg

(2003年のパレード)

そんな矢野監督が理想とするチームがあるという。現役時代、星野仙一監督のもとでリーグ優勝を果たした2003年のチームだ。

矢野監督
2003年のようなことができたらいいですよね。みんな日替わりヒーローが出て、チームが勝って優勝して、あのときの熱狂が再現できれば、ファンの人は絶対に喜んでくれる。僕の中ではパレードがめちゃくちゃ印象に残っていて、御堂筋にすごい人がわーっと出て、そこでみんな、涙を流してね。「ありがとう」って言われた。僕ら以上に喜んでくれる人たちがいて、「優勝ってこんなすごいんだ」といちばん実感できたのがパレードだったんです。そのときから「日本一になってパレードやりたい」というのがずっと目標だったんですけど、現役時代は果たせなかったので、これからの目標になっていきます。

hanshin181109_4.jpg矢野監督が自ら掲げるスローガンに「超積極的・あきらめない・誰かを喜ばせる」という3つのことばがある。その根幹には、あきらめずに戦って、18年ぶりの優勝を果たし、ファンを大喜びさせた2003年の経験が大きく影響しているとも語ってくれた。

hanshin181109_5.jpg矢野監督

失敗を怖がらないということですね。積極的にいって失敗したら何か見える。例えば1個盗塁がアウトになったとしても将来の3個、5個で返してくれたら、安い先行投資なので、そういう先行投資をどんどん今のうちにしていかないと、この先の大きな成長って見込めないと思う。気持ちを前に持ってやっていってくれるというのが、いちばんチームにとって大事だと思います。選手に前にいこうとか、失敗を怖がらんといこうとか言っている自分が後ろ向いたら選手が前を向けないと思う。僕も選手に言っている以上、どうやったら強くなれるかとか、どうやったらファンの人が喜んでくれるかとかを考えながら、この秋、来シーズンと過ごしていきたいと思っています。

矢野監督がこの先、自らの思いをどのように具体化して、理想とするチームを作りあげていくのか。楽しみでならない。

 

konno_writer.jpg
(虎番記者:今野朋寿)

 

banner_link_8_3.jpg
ニュースほっと関西 ホームページ

関西 NEWS WEB

〝番記者〟のつぶやき

もっと見る

関西のスポーツ

もっと見る

プロ野球のニュース一覧

もっと見る

高校野球NEXT

もっと見る

東京五輪・パラのニュース一覧

もっと見る

大相撲のニュース一覧

もっと見る

サッカーのニュース一覧

もっと見る

ピョンチャン五輪のニュース一覧

もっと見る

フィギュアのニュース一覧

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る