関西の芸術・文化

2018年10月23日 (火)

【 今週は刀剣ウイーク!】~京のかたな展 前期は28日まで!~

もう「京のかたな」展には行かれましたか?

早くも今月28日(日)で前期が終わってしまい、髭切・鬼切」「博多藤四郎などが姿を消してしまいます…。

 

そこで!

「早く行かないと!」と思った方も「その刀って何?」と思った方も、これから紹介する番組を見れば展覧会を200%楽しんでいただけます!

ぜひご覧ください! 

 


 英雄たちの選択スペシャル「ニッポンを斬る!歴史を創った名刀たち」
 BSP  10月25日(木) 午後8:00~10:00

eiyutachinosentaku.jpg 刀を通して日本人とは何かをひもとく2時間スペシャル!今日本で大ブームの刀剣、その奥深い世界をさまざまな角度から徹底紹介。天下人の信長・秀吉・家康が愛した因縁の名刀。徳川将軍家が恐れ続けた妖刀。日本刀の歴史を変えた徳川吉宗の“刀剣改革”。刀は単なる武器ではない“歴史の語り部”だった!番組には、古今東西の名刀が登場。磯田道史は現代最高の刀鍛冶を探訪する。前代未聞、刀で日本史を斬る!刀剣女子も必見!

 


英雄たちの選択 「日本史を斬る!刀剣スペシャル」
 総合 10月27日(土) 午後5:00~6:00<関西地域・奈良県を除く>

eiyutachi2.png

日本刀の誕生から、隆盛期の名刀、江戸時代の刀の変化、そして戦後に訪れた刀剣の存亡の危機まで、日本史を刀の視点で斬っていく。日本刀は言ってみれば鉄の塊。それを日本人は非常に尊ぶ。それはなぜ?隠された秘密とは?平和な江戸期、武士が刀を下げていたのではなく、刀が武士を下げていた!?備前の名刀や、「正宗」にうっとり。なぜ刀剣女子は生まれたのか?磯田流のユニークな解釈から、古代と現代がつながっていく!!(初回放送:BSプレミアム 5月10日)

 


シブヤノオト Presents ミュージカル“刀剣乱舞” 
 総合 10月28日(日) 午前0:05~1:00〔土曜深夜〕

shibuyanooto.jpg 今回シブヤノオトがお届けするのはミュージカル『刀剣乱舞』。その原案となったゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」は、名だたる刀剣が人の姿となった「刀剣男士」を育成していく内容で、ユーザー数は全世界で450万人を超える人気ゲーム。今回はフランス・パリでの公演に完全密着。メインキャストである6人の役者の皆さんはもちろん、ミュージカル『刀剣乱舞』を形作るキーマン・スタッフにも密着。2.5次元ならではの苦悩や難しさ、また世界で公演する意義。その全てを番組で余すところなく放送します。そして、番組放送後にはキャストが出演するライブストリーミングも配信!!

 


日曜美術館「刀って美しい」(再)
 Eテレ  10月28日(日) 午後8:00~8:45

nitibi.jpg

 美術の世界で最近話題の、刀剣ブーム。「かたち」、「地鉄(じがね)」、「刃文(はもん)」、3つのポイントに絞り、「元祖刀剣女子」佐野美術館館長・渡邉妙子さんの指南で、日本の名刀の美しさをひも解きます。展覧会場のケース越しに刀を見るときのコツもご紹介!手軽な金属である鉄が、刀剣になるとなぜ、金銀を上回る価値を持ち、大切にされてきたのか?あなたも刀をじっと見つめたくなります。

 

「日曜美術館」番組スタッフの旅ブログはこちら↓ 放送後にお楽しみください♪

日美旅『京都へ 刀にゆかりの地を訪ねる旅』

nichibitabi.png

 

 



「京のかたな」前期は10月28日(日)までです!
詳細情報はこちら↓↓↓ (※外部サイトに移動します。)

katanatensum.jpg

 


また、 京都では「 没後50年 藤田嗣治展」も開催しています!
「京のかたな」とあわせてお楽しみください!(※外部サイトに移動します) 

fujita.jpg

  

関西 芸術・文化

もっと見る

歴史秘話ヒストリア

もっと見る

とっておきニュース

もっと見 る

関西 花鳥風月

もっと見る

とっておき動画

もっと見る

ニュースほっと関西 特集・リポート

もっと見る

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る

京都 NEWS WEB

もっと見る

兵庫 NEWS WEB

もっと見る

和歌山 NEWS WEB

もっと見る

滋賀 NEWS WEB

もっと見る

奈良 NEWS WEB

もっと見る

おはよう関西

もっと見る