アナ・キャスの部屋

2019年09月04日 (水)

命を守る避難について考えてみませんか【聞き逃し】

おはよう関西キャスターの狩野史長です。

9月2日(月)にラジオ特集「防災応援団!命を守る避難とは」がNHKラジオ第1で放送されました。

bousaititle_t.jpg

 

今回は番組の制作を担当しました。当日の様子をご紹介します!

bousai1.jpg

こちらは、出演者のみなさん。放送2時間前の打ち合わせの様子です。

司会を務めた関西ラジオワイドのキャスターの

住田功一(すみだ・こういち)アナウンサーと石倉美佳(いしくら・みか)キャスターも参加し、

放送直前まで、防災についての熱い議論が交わされました。

 

番組では、

専門家に京都大学防災研究所教授・矢守克也さんを招いて、

多様な避難の方法があることや、

避難を始める基準をあらかじめ決めておく「避難スイッチ」の活用方法など、

最新の知見をふまえた避難のあり方について考えました。

 

さらに、避難に役立つ情報をまとめた最新の『防災クリップ』も紹介!

samune_05.jpg

『防災クリップ』はNHK大阪放送局のホームページ、「みんなの防災」から視聴することができます!

「みんなの防災」のURL→https://www.nhk.or.jp/osaka/bousai/index.html

 

そして、番組を視聴できなかった方へ朗報!

NHKラジオ「らじるらじる」聴き逃しサービスで番組を聴くことができます。

「聴き逃し」のURL→https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=P000143_01

 

この番組をきっかけに、命を守る「避難」について考えてみませんか?

bousai2.jpg