アナ・キャスの部屋

2019年05月23日 (木)

松苗アナの「大阪ゴジラ巡り」その1~ゴジラジオ連載企画②~ 

アナウンサーの松苗です。

来月2日(日)ラジオ第一で午後4時5分から6時50分まで生放送でお送りするラジオ特番「襲来!ゴジラジオ」のキャスターを務めます。

番組HPはこちら! メッセージお待ちしています。Twitterは「♯ゴジラジオ」です。

blog0520-1.jpgのサムネイル画像

(※画像には午後5時5分からの放送となっていますが、関西地域では午後4時5分から前倒して放送します)

 

この番組を企画したときに再三尋ねられたのが、「なぜ大阪でゴジラ?」という質問です。

確かにもっともな疑問ですが、私のなかにはしっかりとした解答があります。

それが、大阪・関西は特撮「神回」の宝庫だからです。

しかも大阪はそれらすべてが歩いて行ける範囲にあるのです。

 

というわけで、大阪ゴジラゆかりの地めぐりスタートです。

 

スタート地点は、梅田。新作映画公開に合わせて建てられたゴジラ像前からです。

blog0522-1_logo.jpg

 

ゴジラの雄姿を一目見ようと、多くの若者が集まっていました。素晴らしい!

(しかめっ面なのは逆光のせいであって、めんどくさがっているわけではありません)

 

御堂筋を南方向に歩くこと15分ほど、中之島界隈に到着。

 blog0522-2_logo.jpg

ここは、ゴジラシリーズの2作目1955年公開の「ゴジラの逆襲」と

1989年公開の「ゴジラVSビオランテ」の舞台となっているのです。

特に、前者の作品ではライバル怪獣「アンギラス」との死闘が行われた地です。

 

日銀大阪支店の旧館。レトロな建物が、大通り沿いでひと際目を引きます。

 blog0522-3_logo.jpg

 

そして、淀屋橋を挟んで反対側にある、こちらの老舗時計店のビル。

 blog0522-4_logo.jpg

どちらも、ゴジラ・アンギラスの両怪獣に破壊されています。

半世紀以上前の映画に出てきた建物が当時の面影そのままに

残っていることに感動を覚えました。

 

一方、中之島を代表するスポットの一つ、大阪市中央公会堂。

blog0522-5_logo.jpg

「VSビオランテ」では背後に火の手があがり、ゴジラが歩く姿が映っていますが

直接破壊される描写はありません。

 

怪獣の被害にあうことなく今日まで残ったのかと思いきや、

初代「ウルトラマン」第27話「怪獣殿下 後篇」において

怪獣「ゴモラ」に完全に破壊されているのです。

ちなみに淀屋橋も「ゴモラ」は破壊しています。

中之島という、決して広くはない中州が、なんと3回も怪獣の上陸被害にあっています。

しかもその3回ともに、中之島を襲撃した後、大阪城方向に向かっています。

 

中之島⇒大阪城 というこの怪獣上陸のまさに「ゴールデンルート」。

週末、カップルや家族連れでにぎわう中、写真をとりながらニヤニヤしてしまいました。

 blog0522-6_logo.jpg

ということで、次回は大阪城方面の特撮的見どころをご紹介します。

 

アナ・キャスの部屋

もっと見る

ほっと関西ブログ

もっと見る

関西 NEWS WEB アクセスランキング

関西 NEWS WEBへ