アナ・キャスの部屋

2016年04月24日 (日)

4月25日(月)関西ラジオワイド「県外避難のみなさんへ」は...

キャスターの住田功一です!
こんどの月曜の『関西ラジオワイド』17時台は、東日本大震災で東北や関東から関西に避難している皆さんの情報をお伝えする「県外避難のみなさんへ」です。

 

大阪に避難したのち、宮城県に戻って借り上げ仮設住宅暮らしを続けていた熊本正紀さん(68)=写真=。
災害公営住宅への入居が始まっている被災地は、また新たな“しんどさ”に直面しているといいます。

 

『らじる★らじる』を通じて全国で聴くことができます。

 

0422_kumamoto2_logo.jpg

 

宮城県石巻市で自転車店を営んでいた熊本正紀さんは、津波に巻き込まれ街の中を流されました。
たまたま流れ着いた電柱につかまり一夜を過ごし、九死に一生を得ました。

 

大阪・豊中市に半年間避難したあと、宮城県仙台市に戻り、借り上げ仮設住宅のアパートで4年半暮らしています。

 

抽選であたった災害公営住宅に今年10月頃に入居できそうだという熊本さんに、建設ラッシュの被災地でみえてきた課題を聞きます。

 

一方、今月発生した熊本地震では関西に避難する人も出始めました。
避難者情報紙「まるっと西日本」編集長の古部真由美さんに、熊本地震関連の情報を含めた支援情報を伝えてもらいます。

 

番組のサイトは
http://www.nhk.or.jp/osaka/program/radiowide/
みなさんからの情報、ご意見をお待ちしています。