STOP! 子ども虐待

2018年11月30日 (金)

歯からみつけるネグレクト

虫歯から児童虐待を見つける!歯科医の取り組み


多くは家庭の中で起きる虐待をどう見つけ出して支援につなげていくか、難しい課題です。

児童虐待の中でも、育児放棄を意味する「ネグレクト」を受けた子どもには虫歯が多いと言われています。このことに着目し、虐待の兆候をいち早くつかみ、支援につなげようと活動する1人の歯科医師を取材しました。

 

子どもの虫歯 5本以上あったら・・・


奈良県橿原市にある小児歯科です。歯医者が苦手な子どもでも、遊びの延長で診察を受けられるよう工夫され、1日に120人の親子が診察に訪れます。

stop_10-1.jpg

この小児歯科の院長をつとめる歯科医師の吉田美香さんは診察を通じて深刻な虐待の実態に気づいたといいます。

stop_10-2.jpg

8歳の男の子の歯の写真です。ひどい痛みを訴え、母親が連れてきましたが、18本すべてが虫歯でした。子どもは汚れた服を着ていて、母親は診察の間、メールに夢中だったといいます。

吉田美香 歯科医師:「全部虫歯になっています。根っこだけになっているものや神経までいっているものが見えます」「子どもに歯磨きを練習させたり、教えていったり、みずからお母さんが磨いてあげるということがあまりなされていなかったのではないかなと。不適切な扱いと私たちは考えています」

stop_10-3.jpg

虫歯から虐待の予兆を見つけ出そうと奈良県歯科医師会が作ったマニュアルです。吉田さんも作成に携わりました。

9歳までの子どもの虫歯の数は平均で1本未満ですが、ネグレクトを受けている子どもは虫歯が極端に多く、治療しないまま放置されている虫歯が5本以上あれば、虐待の疑いがあると呼びかけています。

stop_10-4.jpg

吉田さんが、心配している親子がいます。9歳の女の子で、治療していない虫歯が5本ありました。食事もきちんととれておらず、母親は、6人の子どもを1人で育てているといいます。

吉田さんは、虐待のリスクが潜んでいると感じ、市に連絡しました。

吉田美香 歯科医師:「口の中を見る前からかなり気になる部分があって、子どもさんもなんですけど、お母さんも何か問題があって、困られているのではないかなと思って。虐待につながっていく可能性があるので、なんとかお話をしっかりしたいと思いました」

市が話を聞くと、母親はケガで働けなくなり、十分な子育てができなくなっていました。そこで、市が生活保護の手続きをサポートし、親子を見守ることになりました。

9歳の女の子の母親:「お風呂入れるのもしんどかったり、歯磨きさせるのもしんどかったり、当たり前のことが当たり前のようにできなくなる。くやしくて、それでなんかひょんなことから虐待になるのかな。吉田先生はちょっと困っていることがあれば気にもかけてくれるし、すごいなあと思う」

 

歯科医だからできる支援とは


吉田さんは、虐待のリスクを減らすためには親を支援することが欠かせないと考えています。このために医院の一角にある場所を設けました。それは、キッチンです。

stop_10-5.jpg

管理栄養士が常駐し、食生活の相談に応じます。また、月に1回、料理教室を開いて虫歯になりにくいおやつの作り方などを教えています。母親たちが気軽に集い、子育ての悩みを話せる場を作ることが虐待の防止につながると期待しているのです。 

参加した母親:「気分転換にもなるし、すごくありがたいなと」「いろいろ勉強になったので、お母さんたちともしゃべれて楽しかったです」

吉田美香 歯科医師:「私たちは歯科医院なんです。普通にお母さんが何か困ったら来る、わりと敷居の低いのが医療の中でも歯科医院だと思います。だからそういうところで私たちはできるのではないかなと思います」

歯科医師だからこそできる支援がある。吉田さんは同じ思いをもつ全国の歯科医師にも取り組みを広げていきたいと考えています。

stop_10-6.jpg

吉田美香 歯科医師:「人の人生をよくも悪くもするのが口だと私は考えています。私はやはりこれからもすべての子どもたちを幸せに、その子が生きたい人生を歩みだせるような力になることを歯科から支えていきたいと思っています」

 吉田さんは、10年ほど前から児童養護施設を訪問し、虐待を受けた子どもたちへの歯のケアも続けています。

子どもの歯が発するSOSにいかに気づき、行政と連携しながらどのように支援していくのか、吉田さんは同じ思いを持つ全国の歯科医師たちと連携を深めていきたいと話していました。

  


各地の児童相談所は、親からの相談も受け付けています。
番号は局番無しの「189」。「いちはやく」となっています。

「STOP子ども虐待」では今後も、虐待についてお伝えしていきます。

 

STOP 子ども虐待

もっと見る

かんさい深掘り

もっと見る

関西 NEWS WEB

もっと見る