先生向け放送リスト

印刷

4月7日

第1回 【鑑賞】音を感じて考えよう

謎の音楽マスター・カエルの「ブラボー」の館に集まったしらとりたち。突然「この曲のタイトルは何だ?」と音楽クイズを出されて…。

4月14日

第2回 【器楽】リコーダーに挑戦しよう

みんなもおなじみのリコーダー。たった3つのポイントに気をつけるだけで、きれいな音が出せるようになる!そら、ひなた、しらとりといっしょに練習しよう。

4月21日

第3回 【器楽】リコーダーをうまくふこう

リコーダーにある程度慣れてきた子を対象に、表現力アップのためのコツを伝える。

4月28日

第4回 【器楽】さまざまな楽器に挑戦

タンバリンの穴に指を入れちゃいけないって知ってた?学校にもあるおなじみの楽器だけど、案外知らない正しい演奏の仕方をNHK交響楽団のメンバーが教えてくれる!

5月5日、12日

第5回 【音楽づくり】リズムで音楽づくり

リズムの組み合わせを工夫したり、反復や変化などの音楽の仕組みを生かして、リズムによる音楽をつくる。

5月19日

第6回 【鑑賞】“さくらさくら”のヒミツ

日本の音楽の特徴を感じ取って聴き、西洋の音楽とは違う日本の音階や、和楽器〈箏〉の魅力を知る。

5月26日

第7回 【歌唱】ひびくいい声で歌おう

話す声と歌う声の違いや、基本的な発声法を紹介し、“響きのある歌声”で歌えるようになるコツを伝える。

6月2日

第8回 【歌唱】ハモるって気持ちいい!

表現力豊かな歌声を目指して、みんなで歌いあわせる時に気をつけたいポイントを伝える。

6月9日

第9回 【音楽づくり】"せんりつづくり"はこわくない!

身近な楽器を使い、リズムや音階など一定のルールに従いながら、組み合わせ方を工夫し、音楽をつくる。

6月16日

第10回 【鑑賞】音楽の”しかけ”をさぐろう!

音楽の特徴や仕組みがわかりやすい楽曲の鑑賞を通して、演奏の速度や“呼応”の仕掛けがもたらす効果を知る。