ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK沖縄放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK沖縄放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

沖縄ミュージックジャーニー[FM] 毎月第一金曜 午後6:00〜6:50

沖縄ミュージックジャーニー

50分間の至福の沖縄音楽を巡る旅・FMラジオ「沖縄ミュージックジャーニー」!

琉球古典音楽、民謡、島唄ポッス、ロック、ジャズそして最新の沖縄サウンドまで、歌と踊りの島「沖縄」で根付き、日々、生まれ続けている多岐にわたる沖縄音楽をゲストを交えてたっぷりと紹介していきます。

◆◆放送予定◆◆

3月5日(金)
午後6:00

再放送
7日(日)午前11:00

MJ

今だからこそ届けたい未来への「HOPE」
ゲスト:いーどぅし


沖縄県出身の かーなー と なみなみ から なるポップス・デュオ「いーどぅし」が、 2021年2月にニューアルバムを発表。 2020年、コロナ禍にあって自由な音楽 活動を制限されてしまったいーどぅしは、 楽曲制作に集中し続けました。その先に 見つけた光とは……。 今月は音先案内人 にいーどぅしの二人をお迎えし、彼女ら の瞳の奥にある「HOPE」に迫ります。

2月5日(金)
午後6:00

再放送
7日(日)午前11:00

MJ

「花と笑顔」で未来に希望を
ゲスト:HY


今月の音先案内人はHY!結成20周年を 迎えた2020年は、予定していたツアー や主催のフェスなどがコロナ禍で延期。 誰もが苦しいときだからこそ自分たちの 音楽を届けたいと、生配信ライブや配信 シングルの発表など、どんな状況でも 止まらず活動を続けてきました。「花と 笑顔」をテーマに掲げた最新作を深掘り するとともに、メンバーからリスナーの みなさんにエールを送っていただきます。

1月8日(金)
午後6:00

再放送
10日(日)午前11:00

MJ

2021年、期待の女性シンガー登場!!
伊舎堂さくら!!
ゲスト:伊舎堂さくら


2021年1回目の放送は、期待の女性シンガー が登場!音先案内人に伊舎堂さくらさんを お迎えします。伊舎堂さんは、小学生でクラ シック・ロックに目覚めて以来、県内外のさま ざまステージでロックを歌い続け、21歳にして 憧れのロック・バンドでのメジャー・デビューと いう大きな夢をつかみました。今月は、そんな 彼女に夢の実現とそのプロセスについて じっくりお話を伺います。

12月4日(金)
午後6:00

再放送
6日(日)午前11:00

MJ

オキナワン・クリスマス
〜ライブ・アーティストたちからのエール〜
ゲスト:Voice&Guitar Duo Иagako、和音御殿


ことし最後の放送は、スタジオライブ・スペシャ ル!インターネットライブ配信、コロナ対策を 講じての誘客ライブなど、トライアンドエラー を重ねながら新しいスタイルで徐々に動きだ している沖縄ライブシーンから、2組のアー ティストが登場。男女2人組のユニット 「Voice&Guitar Duo Иagako」とアカペラ・ コーラスグループ「和音御殿」が、NHK沖縄放 送局のスタジオから歌でエールを届けます!

11月6日(金)
午後6:00

再放送
8日(日)午前11:00

MJ

魂のシンガー・ソングライター佐渡山豊
沖縄を歌い続ける

沖縄の記憶、風景、民のチムグクル(肝心)を歌い続ける魂のシンガー・ソングライター 佐渡山豊さん。 沖縄が置かれた状況への疑問や怒りを歌にし、多くの人たちに支持されてきました。 今月は、佐渡山豊さんとサポートギターを担当するギタリスト・国吉亮さんをゲストに お迎えし、昭和・平成・令和に歌い継がれる名曲「ドゥチュイムニィ」や、コロナ禍で 誕生した新作についてたっぷりお話を伺います。

10月2日(金)
午後6:00

再放送
4日(日)午前11:00

MJ

沖縄民謡、その先に生まれるもの ゲスト:仲宗根創

9月4日(金)
午後6:00

MJ

いま聴いてほしい おきなわの歌 ‐2020 夏編‐

今月のミュージックジャーニーは、6月に引き続きパーソナリティーの2人がセレクトした 「 いま聴いてほしいおきなわの歌」をたっぷりとオンエア! 今回は『2020夏編』と題して、この季節にぴったりのナンバーを 様々なジャンルから厳選してお届けします。お楽しみに!

8月7日(金)
午後6:00

MJ

いま最も聴きたい
「ラブソング」
 ゲスト:福田八直幸さん

音先案内人は沖縄市出身の福田八直幸さん。ギターや三線、民族楽器など様々な楽器をあやつる幅広い音楽性で注目をあつめるシンガーソングライターです。 今年は、数々のヒット曲を生み出してきた松井五郎さん(作詞)と都志見隆さん(作曲)のコンビによる楽曲「千年花火」をリリースし話題になって います。今月は、福田さんによる極上の「ラブソング」をお届けします。

7月3日(金)
午後6:00

MJ

『月間ランキング世界一のライバー』に聞く
ライブ配信の“バズり方”と可能性
 ゲスト:uuna

音先案内人は県出身のシンガーソングライターuunaさん。 全世界4,500万を超えるユーザーが利用するライブ配信アプリにおいて、2019年12月度の月間ランキングの『視聴された時間』 『コメントユーザー数』などの部門で世界1位を記録し話題となっています。 今月は、配信を主戦場に活躍する“ライバー”uunaさんとともに、ライブ配信のブレイクの秘訣や新たな時代の音楽の可能性 にせまります。

6月5日(金)
午後6:00

MJ

いま聴いてほしい おきなわの歌

今月のミュージックジャーニーは、番組パーソナリティーの2人がセレクトした 「いま聴いてほしいおきなわの歌」をたっぷりとオンエア! 元気をもらえたり、癒やされたり、思いきり盛り上がれたり・・・ 様々なジャンルから厳選した名曲の数々をお届けします。

◆◆MC・アシスタント紹介◆◆

幸田 悟

真栄城 美鈴

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ