ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK沖縄放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK沖縄放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

沖縄ミュージックジャーニー[FM] 毎月第一金曜 午後6:00〜6:50

沖縄ミュージックジャーニー

50分間の至福の沖縄音楽を巡る旅・FMラジオ「沖縄ミュージックジャーニー」!

琉球古典音楽、民謡、島唄ポッス、ロック、ジャズそして最新の沖縄サウンドまで、歌と踊りの島「沖縄」で根付き、日々、生まれ続けている多岐にわたる沖縄音楽をゲストを交えてたっぷりと紹介していきます。

◆◆放送予定◆◆

10月1日(金)
午後6:00

再放送
3日(日)午前11:00

MJ

大地に根をはるガジュマルのように
ゲスト:ネーネーズ


沖縄民謡界の重鎮・知名定男さんのプロデュースにより結成されたネーネーズ。 1 9 9 1 年4 月のファースト・アルバム『IKAWU』のリリースから、今年でデビュー 30周年を迎えました。今月は、メンバーチェンジを繰り返しながらも、 大地に根をはるガジュマルのように活動を続け、 時代をこえて歌を届け続けるネーネーズのみなさんをゲストに迎え、 活動の歴史を振り返ると共に、歌い継ぐ大切さについてお話を伺います。

9月10日(金)
午後7:55

※総合テレビ放送
MJ

沖縄ミュージックジャーニーライブスペシャル2021
ゲスト:紫、8-BALL、HoRookies


独特の音楽文化を持つ沖縄で日々生まれ続けている音楽を、ゲストと共にたっぷりと紹介するラジオ番組「沖縄ミュー ジックジャーニー」。恒例となっている年に1回のライブスペシャルを今年もテレビでお届け!ゲストは、あのオキナワ ンロックレジェンド「紫」、紫のDNAを受け継ぐバンド「8-BALL」、そして期待の若手バンド「HoRookies」!迫力満点の パフォーマンス、貴重なトーク、そして3組による奇跡のコラボレーションをお送りします!

9月3日(金)
午後6:00

再放送
5日(日)午前11:00

MJ

ライブスペシャル 予習編!〜Part2〜
ゲスト:紫、HoRookies


先月に引き続き、総合テレビ(沖縄県域)で放送される「沖縄ミュージックジャーニー ラ イブスペシャル! 2021」の模様を一足早くラジオでお届け!今月は、沖縄が誇る伝説の バンド「紫」と、沖縄音楽の未来を担う4人組バンド「HoRookies」のライブ音源と貴重な トークをたっぷりとお送りします。これを聴けば、テレビの放送がもっと楽しくなるこ と間違いなし!

8月6日(金)
午後6:00

再放送
8日(日)午前11:00

MJ

ライブスペシャル 予習編!〜Part1〜
ゲスト:紫、8-BALL


ことしも総合テレビ(沖縄県域)で沖縄ミュージックジャーニー ライブスペ シャルを放送! 9月10日(金)よる7時55分から、あのオキナワンロック レジェンド「紫」、紫のDNAを受け継ぐバンド「8-BALL」、そして期待の 若手バンド「HoRookies」のトークとパフォーマンスをお送りします。今月 のラジオの放送では、そんなライブスペシャルの模様を一足先にお届け! 「紫」と「8-BALL」のライブ音源と貴重なトークをたっぷりとお楽しみいた だきます!

7月2日(金)
午後6:00

再放送
4日(日)午前11:00

MJ

ワイドー!アララガマ魂で乗り越えろ!!
ゲスト:YAASUU


今月のゲストは宮古島出身のシンガーソングライター YAASUU(ヤースー)さん!コロナ禍で模索を続けるエンター テインメントシーンで、配信によるフェスやイベントを積極的 に開催し、県内外の人々に元気を届けてきました。そんな YAASUUさんから、宮古島方言の魅力、配信ライブの可能性、 音楽活動にかける思いなどをたっぷりと伺います。

6月4日(金)
午後6:00

再放送
6日(日)午前11:00

MJ

いまだから、家族で楽しむ沖縄のうた
ゲスト:あかまーみ


ステイホームが推奨されるようになり、家族といる時間が増えた昨今。いまのタイミングだからこそ、家族で楽しめる「沖縄の うた」を届けたいと、沖縄民謡ユニット「あかまーみ」は三線の楽譜「工工四(クンクンシー)」付きCDを発表しました。今月は、 そんな「あかまーみ」のふたりをゲストに迎え、沖縄のわらべうたの背景や魅力、三線ミニ講座にスタジオライブと多角的に 家族で楽しめる「沖縄のうた」を伝えます。

5月7日(金)
午後6:00

再放送
9日(日)午前11:00

MJ

世の中、元気にいたしまSHOW店
ゲスト:きいやま商店


今月のゲストは、石垣島出身のエンタメバンド・きいやま商店!コロナ禍での過ごし方や、 ナオト・インティライミさんをプロデューサーに迎えた最新アルバムについて、 たっぷりとお話しをうかがいます。さらに、久しぶりのスタジオライブも! きいやま商店がNHK 沖縄放送局のスタジオから、歌とトークで元気を届けます!

4月2日(金)
午後6:00

再放送
4日(日)午前11:00

MJ

宮沢和史が思い描く「次世界」とは
ゲスト:宮沢和史


今月のゲストは、シンガー・ソングライターの宮沢和史さん。2020年、新型コロナウイルス感染症によって世界中がパンデ ミックとなり、自由が制限されてしまいました。そんななか、宮沢さんは未来に思いをはせて、歌を作り続けてます。今月は 全編ゲストコーナーの「宮沢和史スペシャル」でお届け。宮沢さんが思い描く未来、「次世界」についてお話を伺っていきます。

3月5日(金)
午後6:00

再放送
7日(日)午前11:00

MJ

今だからこそ届けたい未来への「HOPE」
ゲスト:いーどぅし


沖縄県出身の かーなー と なみなみ から なるポップス・デュオ「いーどぅし」が、 2021年2月にニューアルバムを発表。 2020年、コロナ禍にあって自由な音楽 活動を制限されてしまったいーどぅしは、 楽曲制作に集中し続けました。その先に 見つけた光とは……。 今月は音先案内人 にいーどぅしの二人をお迎えし、彼女ら の瞳の奥にある「HOPE」に迫ります。

2月5日(金)
午後6:00

再放送
7日(日)午前11:00

MJ

「花と笑顔」で未来に希望を
ゲスト:HY


今月の音先案内人はHY!結成20周年を 迎えた2020年は、予定していたツアー や主催のフェスなどがコロナ禍で延期。 誰もが苦しいときだからこそ自分たちの 音楽を届けたいと、生配信ライブや配信 シングルの発表など、どんな状況でも 止まらず活動を続けてきました。「花と 笑顔」をテーマに掲げた最新作を深掘り するとともに、メンバーからリスナーの みなさんにエールを送っていただきます。

◆◆MC・アシスタント紹介◆◆

幸田 悟

真栄城 美鈴

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ