ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK沖縄放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK沖縄放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

沖縄ミュージックジャーニー[FM] 毎月第一木曜 午後6:00〜6:50

沖縄ミュージックジャーニー

50分間の至福の沖縄音楽を巡る旅・FMラジオ「沖縄ミュージックジャーニー」!

琉球古典音楽、民謡、島唄ポッス、ロック、ジャズそして最新の沖縄サウンドまで、歌と踊りの島「沖縄」で根付き、日々、生まれ続けている多岐にわたる沖縄音楽をゲストを交えてたっぷりと紹介していきます。

◆◆放送予定◆◆

4月7日(木)
午後6:00

再放送
10日(日)午前11:00

MJ

ウチナー・ポップスはこうして誕生した
ゲスト:喜納昌吉


今月のゲストは喜納昌吉さん。高校野球の応援歌としても知られる「ハイサイおじさん」や、世界各国でカバーされ大ヒットを記録した「花〜すべての人の心に花を〜」で、世界中にウチナー・ポップスを広めました。1967年のチャンプルーズ結成から55年、音楽活動の足跡を振り返るとともに、本土復帰50年の節目を迎えた沖縄への思いを伺います。音楽家、喜納昌吉の魅力にフォーカスする50分の音楽旅行、お聴き逃しなく!

3月4日(金)
午後6:00

再放送
6日(日)午前11:00

MJ

未来へつなぐ沖縄への想い
ゲスト:ORANGE RANGE


今月のゲストはORANGE RANGE。結成から21年を迎えた先月、NHK沖縄放送局「本土復帰50年」テーマソング『Melody』 や、沖縄市・コザを舞台にした映画「ミラクルシティコザ」の主題歌『エバーグリーン』など、地元・沖縄にゆかりのある曲を収 録した作品をリリースしました。楽曲制作の裏側や、曲に込めた思いについて、たっぷりとお話を伺います!

2月4日(金)
午後6:00

再放送
6日(日)午前11:00

MJ

音楽は止まらない、止められない
ゲスト:the you


今月のゲストは県出身バンド「the you」。 2020年から続く世界的なパンデミックで、音楽やエンターテインメント界も大きなダメージを受ける中、10か月連続配信 リリースやスペシャルな配信ライブの開催など、活発に活動を続けてきました。 「止まらない音楽、止められない音楽」。彼らの原点にせまります。

1月7日(金)
午後6:00

再放送
9日(日)午前11:00

MJ

今日からはじめる、新しい世界
ゲスト:高良 結香


2022年は、エンターテインメントにとっても蘇生の年であり、 新しいスタートの年。ことし最初のゲストは、ブロードウエイをはじめ、 世界を舞台に活躍する高良結香さんです。 常に挑戦し、新しい世界を切り開いてきた高良さんの これまでを振り返るとともに、エンターテインメントの未来に フォーカスし、お話を伺います。

12月3日(金)
午後6:00

再放送
5日(日)午前11:00

MJ

ジャアバーボンズ10周年!!LOVEのカロリー高めでがんばってます
ゲスト:ジャアバーボンズ


今月のゲストはジャアバーボンズ。2013年4月に沖縄から高知県に移住して6年、2019年4月に満を持して拠点を関東へ移 しました! 全国で音楽活動をがんばるジャアバーボンズの節目の10周年を振り返るとともに、新作アルバムについて話を伺い ます。「 LOVEのカロリー高め」のトークとスタジオライブをお楽しみください。

10月5日(金)
午後6:00

再放送
7日(日)午前11:00

MJ

祝!結成30周年!!未来に向けて一歩一歩
ゲスト:ディアマンテス


今月の音先案内人は、ことし結成30周年を迎えたディアマンテス。ラテン、ロック、沖縄音楽など、彼らが培ってきた音楽を 絶妙なバランスでチャンプルーし、独自のサウンドを生み出してきました。今月は、30年の活動を振り返るとともに、新作 アルバムに込めた思いを伺います。さらには、スタジオでの貴重な生演奏も!

10月1日(金)
午後6:00

再放送
3日(日)午前11:00

MJ

大地に根をはるガジュマルのように
ゲスト:ネーネーズ


沖縄民謡界の重鎮・知名定男さんのプロデュースにより結成されたネーネーズ。 1 9 9 1 年4 月のファースト・アルバム『IKAWU』のリリースから、今年でデビュー 30周年を迎えました。今月は、メンバーチェンジを繰り返しながらも、 大地に根をはるガジュマルのように活動を続け、 時代をこえて歌を届け続けるネーネーズのみなさんをゲストに迎え、 活動の歴史を振り返ると共に、歌い継ぐ大切さについてお話を伺います。

9月10日(金)
午後7:55

※総合テレビ放送
MJ

沖縄ミュージックジャーニーライブスペシャル2021
ゲスト:紫、8-BALL、HoRookies


独特の音楽文化を持つ沖縄で日々生まれ続けている音楽を、ゲストと共にたっぷりと紹介するラジオ番組「沖縄ミュー ジックジャーニー」。恒例となっている年に1回のライブスペシャルを今年もテレビでお届け!ゲストは、あのオキナワ ンロックレジェンド「紫」、紫のDNAを受け継ぐバンド「8-BALL」、そして期待の若手バンド「HoRookies」!迫力満点の パフォーマンス、貴重なトーク、そして3組による奇跡のコラボレーションをお送りします!

9月3日(金)
午後6:00

再放送
5日(日)午前11:00

MJ

ライブスペシャル 予習編!〜Part2〜
ゲスト:紫、HoRookies


先月に引き続き、総合テレビ(沖縄県域)で放送される「沖縄ミュージックジャーニー ラ イブスペシャル! 2021」の模様を一足早くラジオでお届け!今月は、沖縄が誇る伝説の バンド「紫」と、沖縄音楽の未来を担う4人組バンド「HoRookies」のライブ音源と貴重な トークをたっぷりとお送りします。これを聴けば、テレビの放送がもっと楽しくなるこ と間違いなし!

8月6日(金)
午後6:00

再放送
8日(日)午前11:00

MJ

ライブスペシャル 予習編!〜Part1〜
ゲスト:紫、8-BALL


ことしも総合テレビ(沖縄県域)で沖縄ミュージックジャーニー ライブスペ シャルを放送! 9月10日(金)よる7時55分から、あのオキナワンロック レジェンド「紫」、紫のDNAを受け継ぐバンド「8-BALL」、そして期待の 若手バンド「HoRookies」のトークとパフォーマンスをお送りします。今月 のラジオの放送では、そんなライブスペシャルの模様を一足先にお届け! 「紫」と「8-BALL」のライブ音源と貴重なトークをたっぷりとお楽しみいた だきます!

◆◆MC・アシスタント紹介◆◆

幸田 悟

真栄城 美鈴

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ