ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK沖縄放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK沖縄放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

沖縄ミュージックジャーニー[FM] 毎月第一金曜 午後6:00〜6:50

沖縄ミュージックジャーニー

50分間の至福の沖縄音楽を巡る旅・FMラジオ「沖縄ミュージックジャーニー」!

琉球古典音楽、民謡、島唄ポッス、ロック、ジャズそして最新の沖縄サウンドまで、歌と踊りの島「沖縄」で根付き、日々、生まれ続けている多岐にわたる沖縄音楽をゲストを交えてたっぷりと紹介していきます。

◆◆放送予定◆◆

1月10日(金)
午後6:00

再放送
12日(日)午前11:00

MJ

沖縄音楽シーン期待のニューカマー!!
 ゲスト:リュウキュウノツカイ

2020年最初の音先案内人は、今年大注目の「リュウキュウノツカイ」。沖縄県出身・在住の2人組女性デュオです。琉球音階や三線を使用した沖縄音楽に、現代音楽のエッセンスを盛り込みアレンジしたサウンドは、まさに“新・琉球ポップス”。SNSなどのネットメディアでは、独自にアレンジしたカバー曲でも話題を集めています。国内外問わず活動の幅を広げる期待のニューカマーにたっぷりお話を伺います。スタジオライブも! 【MC】幸田悟,【MC】真栄城

12月6日(金)
午後6:00

再放送
8日(日)午前11:00

MJ

世界の音楽をチャンプルー
 ゲスト:KACHIMBA IRIS

音先案内人は、音楽グループ「KACHIMBA(カチンバ)」のピックアップメンバーによるユニット、KACHIMBA IRIS。多彩な海外公演を行う中で、音楽を通じて交流を広げ、各国の音楽を吸収してきた彼らが生み出すサウンドは、まさに“チャンプルー・ミュージック”!多彩なサウンドに沖縄独自の音階や言葉が融合した、独自の世界観を存分にお楽しみください!

11月1日(金)
午後6:00

再放送
10日(日)午前11:00

MJ

新しい沖縄の歌 アンサンブルの新境地
 ゲスト:いーどぅし

11月の音先案内人は話題の沖縄音楽デュオ「いーどぅし」。幼少時から沖縄の古典音楽を学んできた2人が織りなす三線とギターの融合と、美しいハーモニーが魅力のユニットです。「海の声」をカバーした動画が大きな話題を集め、現在は東京で活動の幅を広げている2人に、運命とも呼べる出会いのキッカケや沖縄音楽への思いなど・・・たっぷりお話を伺います。スペシャルなスタジオライブも!

10月4日(金)
午後6:00

再放送
6日(日)午前11:00

MJ

沖縄バンドシーンに期待の大型ルーキー登場!
 ゲスト:HoRookies

昭和、平成と数々のスターを全国に輩出してきた沖縄のバンドシーンに期待の大型ルーキーが登場しました。平均年齢21歳の若手バンド、HoRookiesです。メンバー4人全員がボーカルを担当しており、美しいコーラスで独自の世界観を作り出します。今月は、そんなHoRookiesを音先案内人としてお迎えし、フレッシュなバンドの魅力を大解剖します。さらにはスペシャルな生演奏まで!お聞き逃しなく!

9月6日(金)
午後6:00

再放送
8日(日)午前11:00

MJ

おおたか静流のうたたび 〜島で生まれる音楽〜
 ゲスト:おおたか静流

ゲストはEテレ『にほんごであそぼ』でもおなじみのミュージシャン・おおたか静流さん。おおたかさんは、2005年に沖縄をテーマにしたアルバム『Sugar Land』を発表しました。波照間島の人や自然に惚れ込んだおおたかさんが現地で録音したアルバムで、今年、再リリースしました。世界各国を巡り、ジャンルや国境を越えた歌の旅“うたたび”をしてきたおおたか静流さんに、沖縄で生まれた音楽についてお話を伺います。

8月2日(金)
午後6:00

再放送
4日(日)午前11:00

MJ

音楽は虹の架け橋 HY
 ゲスト:HY

8月の音先案内人は沖縄在住の大人気バンド、HYのみなさん。沖縄から音楽を発信することにこだわり続け、数々の名曲を世に送り出してきました。結成20年目に突入する今年は、ニューアルバムのリリースや南米ツアーなど話題に事欠きません。世代を超えて愛され続けるHYの新曲の制作秘話や、ライブへのこだわり、更なる夢など・・・たっぷりとお話を伺います!

7月5日(金)
午後6:00

再放送
7日(日)午前11:00

MJ

宮沢和史 30年間の音楽旅行を語る
 ゲスト:宮沢和史

7月の音先案内人は、平成元年にTHE BOOMのボーカリストとしてデビューし、今年30周年を迎えた宮沢和史さん。代表曲のひとつ「島唄」は、2001年のアルゼンチンでの大ヒットをはじめ各国のミュージシャンにカバーされ、今なお世界に広がり続けてます。県外出身でありながら沖縄に思いを寄せ続けてきた宮沢さんの30年の音楽人生を振り返ります。

6月7日(金)
午後6:00

再放送
9日(日)午前11:00

MJ

愛と平和と希望と笑いを歌い届ける
 ゲスト:ユキヒロ

6月の音先案内人は沖縄出身のシンガーソングライター、ユキヒロさん。「今日から明日へ」、「HEIWAの鐘」が高校の教科書にも採用され、全国に「愛と平和と希望と笑い」を届け続けているユキヒロさんに、その活動のエネルギーの源と沖縄の未来についてお話を伺います。

5月10日(金)
午後6:00
MJ

新時代「令和」に飛び出せ! 沖縄バンド!! P-fam
 ゲスト:P-fam

「令和」の記念すべき第1回目となる沖縄ミュージックジャーニーは、新時代にブレイク必至の沖縄バンドシーンのニューカマー「P-fam」がゲスト!
自称「サトウキビ畑から産まれたてーげー(程よく)いい感じの最強シロウト軍団!!」P-famの魅力に迫る!

◆◆MC・アシスタント紹介◆◆

幸田 悟

真栄城 美鈴

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ