ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK沖縄放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK沖縄放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

沖縄金曜クルーズ きんくる[ 総合 ] 月1回 金曜 午後7:30

沖縄金曜クルーズ きんくる

◆◆放送予定◆◆

2019年5月31日 (金)

午後7:30
きんくる

目指せ “ドリフターズ”!「きいやま商店大爆笑劇場」
沖縄が誇るエンタメバンドがコントライブ初挑戦!きんくるオリジナルコントも!?

石垣島出身の音楽ユニット「きいやま商店」。幅広い音楽性もさることながら、彼らの最大の魅力は、たぐいまれなるユーモア。常日頃から笑いの要素をふんだんに取り入れた唯一無二のライブパフォーマンスで県内外にファンを増やしてきた3人だが、ことし遂に、コントライブを初めて敢行することに。舞台はなんと笑いの本場・大阪!?番組では、公演に向けた稽古や準備の様子から大阪公演の本番まで密着。本場・大阪に石垣産のお笑いは通用するのか!?さらに、番組オリジナルのテレビコントにも挑戦。伝説のお笑い集団「笑築過激団」で数々の名作コントを演じてきた信ちゃんをはじめとするきんくるメンバーが加わることで、どんな化学反応が起こるのか・・・ お楽しみに!

2019年4月26日 (金)

午後7:30
72分拡大版


きんくる

「激動のうちなー平成史 振り返りSP!」

沖縄にとって「平成」とは、どんな時代だったのか…。
沖縄ブームに端を発し、観光で盛り上がる経済/県民に勇気を与えたうちなーんちゅ芸能人・スポーツ選手の活躍/一方で依然横たわる基地問題、遠ざかる戦争の記憶…。明るい話題にも、暗い話題にも事欠かなかった、まさに激動の時代!そこで、改元を間近に控えた今回のきんくるは、激動の沖縄平成史を一気に振り返り、30年間を楽しく読み解いていく。

2019年3月8日 (金)

午後7:30

再放送
3月9日(土)
午前7:35
きんくる

世界が注目!沖縄・健康長寿の底力

本島北部の大宜味村。人口3000の小さな村がいま、「長寿の里」として海外から熱い視線を浴びている。去年、村を訪れた外国人は少なくとも12か国から計100人。きっかけとなったのが2016年にスペインで出版された本「Ikigai」だ。45か国で計100万部以上が売れたこの本の中で『大宜味村の人たちは“生きがい”を持ち、90歳、100歳になっても生き生きと暮らしている』と紹介され外国人を惹きつけたのだ。
訪問者たちは何に驚き、何を特別と感じているのか。番組では、「Ikigai」の秘密を探しに大宜味村を訪れる外国人たちの目を通して、長寿の秘訣を再発見。さらに、海を越えて実践される「模合」などの取り組みも紹介。かつては日本一の長寿県だった沖縄。その潜在能力にあらためてスポットをあてる。

2019年2月8日 (金)

午後7:30

再放送
2月9日(土)
午前10:55
きんくる

"10代の母"を支援 その背景は?

10代で母親になる人の割合が全国で最も高い沖縄県。
いま、県内各地で、10代の母に特化した"居場所"づくりが始まっています。
なぜ支援が必要とされているのか。 そして、彼女たちはどのような思いで出産や子育てにのぞんでいるのか。
母親と小さな命を守るため、地域に暮らすひとりひとりにできることを考えます。

2019年1月18日 (金)

午後7:30

再放送
1月19日(土)
午前8:00
きんくる

見えない凶器「騒音」

私たちの日常につきまとう「騒音」。
最新の研究から、騒音は単に「うるさい」だけでなく心臓病や脳卒中など深刻な病気のリスクを高めることが分かってきた。去年10月、WHO(世界保健機関)は、日本の環境基準と比べ、非常に厳しいガイドラインを設けた。特に問題とされているのが騒音による睡眠妨害だ。米軍機騒音に悩む嘉手納町で、一般家庭の室内にカメラと騒音計を据え、どう影響があるのかを記録。騒音被害の実態に迫る。

2018年12月14日 (金)

午後7:30

再放送
12月15日(土)
午前7:35
きんくる

「辺野古に住んで見えたこと」
"移設先の町"4か月の記録

土砂投入が予定され重大な局面を迎える米軍普天間基地移設問題。その移設先とされる名護市辺野古に、番組ディレクターが4か月間暮らし、住民たちの思いに耳を傾け続けました。
移設問題が浮上して20年以上、移設「容認」「反対」で“分断”されてきた辺野古。慣れ親しんだ海へ土砂が投入されようとしている今、住民たちは何を思うのか…。

2018年11月16日 (金)

午後7:30
きんくる

「辺野古工事再開 沖縄の"民意"は…」

米軍普天間基地の辺野古移設反対を訴えた玉城デニー氏が、新知事となって1ヶ月。
県の承認撤回によって止まっていた工事は、国交相による「執行停止」の判断によって再開された。
県知事選に様々な思いを託した県民は今何を思うのか。
番組は、県知事選で取材した人たちのその後の思いを聞いた。
そして、現状を打開しようと訪米する玉城新知事にも密着。
ゲストに、ジャーナリストの江川紹子さんを迎え、辺野古移設問題を考える。

2018年10月12日 (金)

午後7:30
生中継!


きんくる×琉球ゴールデンキングス
「琉球ゴールデンキングスvs名古屋ダイヤモンドドルフィンズ」

Bリーグ3シーズン目、我らが琉球ゴールデンキングスのホーム開幕戦を中継でお届け!
対戦相手は、昨シーズン、チャンピオンシップで激闘を繰り広げた名古屋ダイヤモンドドルフィンズ。今シーズンを占う熱い戦いに注目だ!今回は、しんちゃんをはじめ「きんくる」メンバーが副音声で参加。
キングスを応援しながら、おもしろトークを繰り広げる!いつもとちょっと違った、Bリーグ中継をお楽しみに。

2018年9月14日 (金)

午後7:30
きんくる

引退直前企画! 
沖縄からありがとう!!安室奈美恵さん

沖縄が生み出した“平成の歌姫”、安室奈美恵さんの引退まであとわずか・・・。9月のきんくるは、「安室奈美恵と沖縄」をテーマにお届けします!安室さんのふるさと沖縄への思い、そして沖縄から熱く熱く応援してきたファンの姿・・・貴重な映像を交えてお届けします。
放送は、引退のまさに2日前、沖縄に大きな勇気を与えてくれた安室さんに感謝の気持ちを込めて…安室奈美恵さんと沖縄のつながりを改めて見つめ直します。

2018年7月13日 (金)

午後7:33
72分拡大版スペシャル


きんくる

甲子園100回!「うちな〜高校野球物語」

夏の高校野球が第100回記念大会を迎えます。県勢にとっても初出場から60年となる節目の年です。
米軍統治下から出場し、甲子園の土を那覇港に捨てざるをえなかった 首里高校の悲話、栽監督が率いた沖縄水産高校の旋風、興南高校の春夏制覇と高校野球は県民の注目を集めてきました。
まさに沖縄の高校野球には、県民が歩んだ歴史が詰まっています。番組では視聴者の皆さん からエピソードを募集。私たちにとって高校野球とはどんな存在なのか、そして、高校野球はそれぞれの人生をどう変えたのか。きんくる拡大版でお伝えします。

◇◇乗組員紹介◇◇

津波 信一

池間 昌人

MEIRI

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ