ページの本文へ

沖縄の特集記事

  1. NHK沖縄
  2. 沖縄の特集記事
  3. 名護市で石垣島出身の成底ゆう子が熱唱!新浜レオンや三山ひろしも登場 NHK「新・BS日本のうた」

名護市で石垣島出身の成底ゆう子が熱唱!新浜レオンや三山ひろしも登場 NHK「新・BS日本のうた」

BSプレミアム4Kで4月21日(日)午後7時30分から BSでは28日(日)午後7時30分から放送!
  • 2024年04月15日

名護市からの「新・BS日本のうた」

皆さん、こんにちは!司会のNHKアナウンサーの渡辺健太です!今回の舞台は名護市。おじゃましているまちの魅力を一枚の写真とともにご紹介する「この町この一枚」のコーナーでは、会場となった名護市民会館のすぐ隣に広がる「21世紀の森ビーチ」についてお伝えします。プレゼンターは、“めんそ~レオン”!と得意の“レオン語”を使って盛り上げる新浜レオンさんです!

“めんそ~レオン”

いまの演歌・歌謡界で特に注目されている若手歌手の新浜さんは、新曲「全てあげよう」を披露。作詞作曲は所ジョージさん、「とんねるず」の木梨憲武さんがプロデュースを手がけた一曲です。昭和の歌謡ロックの世界が令和によみがえったような曲調とともに観客を盛り上げるのが、歌のラストに膝でスライディングする“膝スラ”という激しいアクション。「元高校球児でキャッチャーだったので、ボールを捕球する体勢に似ていてスムーズにできる」と“膝スラ”について熱弁します。

新浜レオンさんと“膝スラ”

さらに「番組のステージはとても滑りが良いので、膝スラをするには最高の環境!」と興奮する新浜さん…膝スラ史上、最高の!?膝スラが見られること間違いなしのステージ、期待しておく“レオン”!

ご出演の歌手の皆さん総勢10人

番組のお楽しみスペシャルステージは、沖縄ならでは!「みんなで歌おう!名曲チャンプルー」と題し、さまざまなジャンルの名曲をチャンプルー、つまりごちゃまぜにしてお送りします。幕開きは、沖縄でおなじみの「ハイサイおじさん」。次は沖縄が生んだアイドルグループ、フィンガー5の「学園天国」で楽しくハジけます。歌手の皆さんの歌詞にちなんだコミカルなやりとりがたまりません。“運命の女神さま”がほほえむのは誰なのか!?また、男唄と女唄もチャンプルー。神野美伽さんを中心とした女性陣でザ・タイガースの「君だけに愛を」をかっこよく決めたり、鳥羽一郎さんも含めた男性陣が…なんとPUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」で盛り上がったりと、楽しい振り付けにも注目です。沖縄の陽気に誘われて、皆さんノリノリ。演歌、民謡、さらにはポップスまでお届けするステージは、見どころが満載です。

小山雄大さん・三山ひろしさんと

番組初登場は小山雄大(こやま・ゆうだい)さんです!この4月にデビューしたばかりの21歳。小山さんは4歳から民謡を始め、12歳の時に出場したNHKのど自慢チャンピオン大会でグランドチャンピオンにもなった経歴の持ち主です。今回は、同じ事務所の先輩・三山ひろしさんと一緒に南国と北国をチャンプルー!北海道の民謡「ソーラン節」を歌います。また、デビュー曲の「道南恋しや」だけでなく、特技のマジックも披露!伸びやかな歌声と親しみやすい人柄がにじむ、これぞまさに“マジックボイス”です。「雄大ガンバレ」と書かれたボードを掲げるファンの方も客席で見守る中、さわやかな風を番組に吹かせてくれます。「緊張しましたが…楽しかったです!」とはつらつと語る小山さんのステージをお楽しみに!

沖縄出身の成底ゆう子さんと

そんなスペシャルステージのラストは、沖縄ソングで楽しみましょう!石垣島出身の成底ゆう子さんに、沖縄を代表するエイサーの定番曲として知られる「ダイナミック琉球」を歌っていただきます。しかも地元・名護のエイサーの皆さんとの共演!勇ましい太鼓の音、勢いのあるかけ声が胸に迫ってきます。「自分の代名詞ともいえる曲で、歌っていると“島人(しまんちゅ)でよかった”という思いがわき上がってくるんです」と笑顔を見せる成底さん。最近は高校野球の応援歌としても人気で「この曲をきっかけに私や沖縄に関心を持っていただくことも増えてうれしい」と話します。会場では指笛も鳴り響く中、壮大なメロディーと成底さんの力強い歌声に心が震えます。そして締めは、沖縄ではお祝いの席などで最後に決まって歌われる「唐船ドーイ」をご出演の歌手全員でお届け!会場の皆さんも一緒に立ち上がって、歌って踊って盛り上がる、沖縄ならではのステージをご堪能ください。

沖縄ならではのステージ!最高です

名護市で収録した「新・BS日本のうた」
BSプレミアム4Kは4月21日(日)午後7時30分から
BSは28日(日)午後7時30分から放送予定
くわしくは番組のホームページで!

  • 渡辺健太

    NHKアナウンサー

    渡辺健太

    秋田局ー長崎局ー東京アナウンス室 
    「おはよう日本」リポーターなどを経て
    「新・BS日本のうた」司会
    北海道北見市出身
    モットーは「人の懐にダイブ」! 
    演歌・歌謡番組の司会として、 歌手の皆さんや お客さんの懐に飛び込み…より魅力的な番組をお届けします 
    全国各地へおじゃまして行う公開収録、楽しみの1つが「ご当地グルメ」
    今回はソーキそば・石垣牛・フーチャンプルー・
    マグロ・ムーチーとそのほか色々・・・泡盛も
    音楽とともに沖縄の豊かな食文化に大感激! 

ページトップに戻る