ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK沖縄放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK沖縄放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

丹部 あゆみ
(たんべ あゆみ)

出身地
静岡県
担当番組
沖縄ちゅらTV
趣味
旅行、食べること、音楽、ダンス、朗読

ひとこと

 

はじめまして!どこからでも富士山が眺められる、静岡出身の丹部あゆみです。温暖な気候や美味しい食べ物はもちろん、沖縄に住む方々の温かさに魅了され、今まで20回ほど沖縄を訪ねました。高校生の頃からなりたかったキャスターを、大好きな沖縄の地で務められることに感謝しています。愛を込めてお伝えします。

Q&A

 

●今、熱中している事は?

友人の結婚式のサプライズムービーをつくること
朗読(コンクール出場に向けて練習中)
こどもと遊ぶこと

●座右の銘

明朗快活

●とっておきのうちなーむん

沖縄料理、音楽、文化。沖縄のことを知りたいので、どんどん体験していきたいです。
特に三線に挑戦したいです。沖縄の特有のメロディーがとても心地よく感じ、弾けるようになりたいです。

●アナウンサー・キャスターになっていなかったら、なにをしていた?

こどもが好きなので、教育関係の仕事

●学生時代に熱中したこと

吹奏楽部でアルトサックス担当でした。大会優勝を目指し毎日練習に励んでいました。皆で心を一つに奏でるのはとても楽しいです。
大学時代はダンスサークルで、発表会に向け日夜練習を行っていました。皆でダンスをしていると自然と笑顔になれますね。

●特技

美味しいもの探し(食いしん坊です)、こどもと遊ぶこと、音楽

●わたしのこだわり

人を笑顔にしたいと思っています。幼少期からお笑い芸人さんの真似をするなど、人に笑ってもらうことが大好きでした。最近ではさすがにネタを見せるわけではありませんが、友人の結婚式を祝おうとサプライズでムービーをつくるなど、今でも大切な人に喜んでもらえることが大好きです。

●休日の過ごし方

旅行(年に3回ほどはどこかに行きます)、朗読の勉強

●好きな食べもの

なんでも好きです!(嫌いなものがないです。)
沖縄料理で特に好きなのが、ゴーヤチャンプルー。家でもよく作ります。

●これが苦手。。。

短距離走。どんなに腕を振っても早く走れません。

 
丹部あゆみオフショット

オフショット

趣味の旅行の際には、必ず「ご当地ソフト」をいただきます。こちらは、香川県に行った際に食べた『おいりソフト』。カラフルなポン菓子がチャーミングです。沖縄ならではのソフトクリームを食べるのが楽しみです!

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ