ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK岡山放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK岡山放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

おすすめ番組

おすすめ番組

4月放送予定の番組紹介

@okayama 青春プロレスごっこ

 
放送時間
平成30年4月13日(金)午後7:30~ 午後7:57 総合岡山県域

倉敷・下津井の港にリングを作り「プロレスごっこ」に熱中する男たち。職場や家庭で日常を過ごしながら、年に1度の公開試合に“本気”の練習を重ねる。その熱き姿を追う。
飛び散る汗、決死の表情、倒されても倒されても起き上がる…男たち。倉敷・下津井の港にリングを作り活動する「OPG=俺たちプロレス軍団」。年に1度の試合で本気の「プロレスごっこ」に興じる素人レスラーたちだ。職場や家庭で日々を過ごしながら、なぜプロレスに熱中するのか?「何でも本気で向き合うために」「強い父親の姿を見せたい」「がんとの闘病を支えてくれる人への感謝」、男たちは熱い思いを胸にリングに上がる。

@okayama

さぬきドキっ!「アッキーが行く! 瀬戸大橋の30年」

 
放送時間
平成30年4月13日(金)午後7:57~8:42 総合岡山県域

初回は45分拡大スペシャル!!
今月、開通から30周年を迎えた瀬戸大橋。"アッキー"でおなじみの俳優・篠山輝信さんが瀬戸大橋周辺をぶらり旅。
巨大な橋の内部を探検し、地上150メートルの高さで行うメンテナンス作業を体感!また橋で、私たちの暮らしがどう変わったのか知るために、坂出市やパーキングエリアができた与島、対岸の児島などを散策。 出会った人との触れあいの中から、当時"夢の架け橋"と言われた瀬戸大橋とは何だったのかを感じていく。

【出演・語り】篠山輝信さん (俳優)

@okayama

先人たちの底力 知恵泉 「再建請負人・土光敏夫 野ネズミの精神で組織を変えろ!」

 
放送時間
平成30年4月24日(火)午後10:00~10:45 Eテレ全国放送

「怒号さん」と恐れられ「オヤジ!」と慕われた昭和財界リーダー・土光敏夫。「リストラしない」「現場を信じ権限委譲」で次々に企業を再建した男の、日本再建への道とは?
“再建の神様”昭和の財界人・土光敏夫。「荒法師」「怒号さん」のパワフルさに、「オヤジ!」「愛すべき怪物」と慕われるリーダー。名言は「サラブレッドより、野ネズミの方が強い」。岡山の貧しい家に生まれ受験に4度失敗の挫折の青春。しかし経営者となるや「リストラしない」「現場を信じ権限委譲」で次々に企業を再建。1980年代、行政改革で日本再建に挑む土光は、私たち現代人にどのようなメッセージを投げかけるのか?

先人たちの底力 知恵泉

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ