ここからNHK岡山放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

おすすめ番組

おすすめ番組

1月放送予定の番組紹介

ハートネットTV めざせ!いきいき長寿 岡山県 勝央町

めざせ!いきいき長寿 岡山県 勝央町
放送時間
平成30年1月4日(木)午後8:00〜8:29Eテレ全国放送
平成30年1月11日(木)午後1:05〜1:34Eテレ全国放送

岡山県勝央町からお届けするハートネットTV「めざせ!いきいき長寿」。いくつになっても“いきいき”と暮らすご長寿さんから豊かに生きるヒントをうかがいます。
勝央町で代々続く農家を守る下山省吾さん(83)と登子さん(76)夫婦の元気の秘けつは、それぞれが趣味に熱中し、いろんな人と交流することだとか。古文書に熱中する夫は、昔の人たちの暮らしから今に通じる教訓を学び、グランドゴルフを楽しむ妻は、世代を越えた仲間との交流から活力を得ていると言います。
70年以上にわたって琴の演奏・指導に関わってきた忠政延枝さん(85)は弟子たちと共に古典の名曲「千鳥の曲」を披露してくれました。最近では母校の琴部や音楽の授業で高校生に指導する機会が増え、元気をもらっているそうです。
番組冒頭では、祖父母のふるさと勝央町に“孫ターン”で移住してきたぶどう農家の高山真宏さんが手がける大きなレーズンを紹介。果物の栽培が盛んな勝央町の新名物にと期待されているそうです。また、頭と体を同時に使うことで脳の活性化が期待できる「ごぼう先生の健康体操」に、出演者や会場のお客さんみんなで挑戦しました。 

ハートネットTV

プロフェッショナル 仕事の流儀「いつだって、人生は楽しい〜ワイン醸造家・仲田晃司〜」

プロフェッショナル 仕事の流儀
放送時間
平成30年1月8日(月・祝)午後10:00〜10:50総合全国放送

ワインの聖地、ブルゴーニュに飛び込んで23年。ワイン醸造家として注目を集める仲田晃司に密着。
「極上の一滴」を生み出すための驚きの哲学。悪天候でブドウの収穫量の減少が続く中、今年も「ヒョウ」が畑を襲った。傷だらけになったブドウを慈しむ仲田。3か月の取材で見えたのは、逆境でも常に前向きに、ワインと向き合う誠実な生き様だった。
人気ワイン漫画「神の雫」も登場!これを見れば、ワインが100倍面白くなる!? 

プロフェッショナル 仕事の流儀

ファミリーヒストリー「アンコール 星野仙一〜父と母の生きざま 燃える男の原点」

ファミリーヒストリー
放送時間
平成30年1月10日(水)午後10:25〜11:13総合全国放送

2015年放送のアンコール。亡くなった星野仙一さんの原点に迫る。仙一さんが生まれる前に亡くなった父。その人生は、ほとんど分かっていなかった。取材で浮かびあがったのは、零戦との関わり、闘病の日々。さらに、部下たちに厳しくも、慕われる父の素顔だった。そして、女手ひとつで子どもたちを育てた母。終戦後、食料を得るために家財を売り払い、力仕事もいとわなかった。そんな母が、仙一さんに勧めたのが野球だった。 

ファミリーヒストリー

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ