ページの本文へ

NHK岡山WEBリポート

  1. NHK岡山
  2. 岡山WEBリポート
  3. ハレノワ ”岡山盛り上げて”期待高まるオープンからの3日間

ハレノワ ”岡山盛り上げて”期待高まるオープンからの3日間

NHK岡山「もぎたて!」~目指すは地域の起爆剤 岡山芸術創造劇場~
  • 2023年09月13日

9月1日ついにグランドオープンしたハレノワ。
初日からの3日間は公演に加え、周辺でもイベントが開催。
市民からは「岡山を盛り上げてほしい」と期待も高まっています。

〈9月1日〉待ちに待ったOPEN!

オープン初日にはセレモニーが開かれ、テープカットで開館を祝いました。

大森市長
「ハレノワは『魅せる・集う・つくる』をテーマに整備された。素晴らしい施設ができたので、岡山の文化芸術の拠点として成長してほしい。」

こけら落とし公演のオペラ「メデア」を鑑賞しようと、多くの人が詰めかけていました。 

倉敷市からの来場者
「開演に向けてワクワクして気が気でない。東京までいかないと見られなかったものが岡山で見られるのでうれしい。このような劇場が岡山にできて誇らしい。」

〈9月2日〉周辺の商店街では?

お祝いモードは近くの商店街などでも。
「表町パフォーマンスフェスティバル」と題したイベントが開催され、
通りにはお菓子やアクセサリーを売るおよそ40の露店が軒を連ねました。

表町商店街では、地元の中高生などがダンスパフォーマンスを披露したり、

マジックなどのパフォーマンスで、オープンに花を添えました。

〈9月3日〉まだまだ続くお祝いモード

3日目には一般公募で集まった、中学生から70代までのおよそ40人のダンサーによるパレードが。
イタリア民謡「オー・ソレ・ミオ」を編曲したオリジナル曲で全身をダイナミックに使いながら商店街を練り歩きました。

パレードの途中には、地元の管弦楽団や大道芸のパフォーマンス集団とのコラボも。

イベントには多くの人が訪れていて、一体となって楽しんでいましたよ。

商店街で化粧品店を営む60歳の女性
「今後もハレノワに関連したさまざまなイベントが開催され、若者から年配の人まで多くの人が集まるような商店街になることを期待しています。」

地域の期待も高まるハレノワのオープン。地域経済の活性化も含め、今後に注目です。

ページトップに戻る