大分放送局トップ > 地域の番組
更新日時:2020/01/12

地域の番組

おすすめ番組

NHK大分放送局がおすすめする、番組をご紹介します。
※放送日時は変更になる場合があります。
放送済みの番組

Journeys in Japan選「大分温泉巡り」
[BS1/全国]1月8日(水)午後2:00~2:30
[BS1/全国]1月12日(日)午前4:30~4:59(1/11深夜)

日本有数の温泉地として知られる大分県。バラエティーに富んだ温泉をめぐり、歴史ある湯治宿に泊まりながら、日本人にとって温泉がどんな存在なのかを探っていく。
日本有数の温泉地として知られる大分県。ドイツ出身のマリー・クラウゼが、白い泥がとけこんだ露天風呂や、70度の熱気で満たされた蒸し湯、そして高濃度の炭酸泉など、バラエティー豊かな温泉をめぐる。
さらに歴史ある湯治宿に泊まり、地中から噴き出す熱気で作る蒸し料理づくりに挑戦。宿泊者どうしのふれあいを通して、日本人にとって温泉がどのような存在なのかを探っていく。ニホンザルの名所・高崎山も紹介。

さし旅 「大掃除マニアと巡るピッカピカ大作戦ツアー」
[総合/全国]12月20日(金)午後7:30~7:57

年末の大掃除。一体どこから手をつけたらいいのか分からない~って人も多いはず。でもご安心ください。マニアによれば、“ある場所”をキレイにすることで、いろんなお掃除テクニックが身につき、作業がはかどるというんです!その場所とは…“冷蔵庫”!「片付け」「汚れ」「ニオイ」といった要素が詰まっているという冷蔵庫。『冷蔵庫を制する者は、大掃除を制する』と豪語するマニアたちからお掃除の極意を学びます!

ETV特集「ある特攻隊員の死~祖母とたどる兄の最期~」
[総合/大分県域]12月13日(金)午後7:30~8:29

“特攻にいった兄の最期が知りたい-”祖母から頼まれたNHK福田ディレクター(25)。祖母の兄・渡邊吉徳は1945年8月15日、終戦後に飛び立ったとだけ伝えられていた。戦争が終わってなぜ特攻へ?どのような思いで死地に向かったのか?500通の手紙を出して吉徳を知る隊員を探し、わずかな手がかりをたどると、想像もしなかった事実が浮かび上がってきた。戦後74年、初めて家族に届けられたある特攻隊員の思いとは?
【語り】石澤典夫,【朗読】三宅貴大

「自然体感アドベンチャー 未知なる大分の海」
[総合/九州沖縄]11月29日(金)午後7:30~

大分県の海は、瀬戸内海からの海流と南からの黒潮がぶつかりあう生き物たちの楽園。番組では、大分の海の魅力を体感しながら、その魅力をお伝えする。AKB48の大家志津香が潜って、海の絶景に遭遇。大分出身の俳優石丸謙二郎は、ある場所で“超希少生物”を発見。さらに、釣り好きタレントが大分の海で釣り対決。すると、とんでもない大物が…
【司会】柴田英嗣(アンタッチャブル)飯尾夏帆(NHK大分放送局アナウンサー)【ゲスト】優木まおみ など

英雄たちの選択
「世界へ目を開け!~キリシタン大名・大友宗麟の挑戦」
[BSプレミアム/全国]11月27日(水)午後8:00~9:00

戦国最大のキリシタン大名として九州六か国を治めた大友宗麟。宣教師ザビエルと出会い、領内でのキリスト教布教を許可。引き換えに手にしたのが、南蛮貿易による莫大な富だった。外国との交易を進め、最先端の技術や文化を導入。拠点とした豊後府内はさながら西洋型社会システムの実験場となった。ところが、キリスト教保護は領内の既存勢力との衝突を招くことに…。鎌倉以来の名門・大友家の運命を左右した選択とは。
【司会】磯田道史,杉浦友紀
【出演】安部龍太郎,中野信子,鹿毛敏夫
【語り】松重豊

BS1スペシャル
「巨大カジキマグロに挑む~対馬海峡・老兄弟の闘い~」
[BS1/全国]11月7日(木)午後11:00~(再)

腕と勘だけを頼りに、もり1本で船上から獲物をしとめる“突きん棒漁”。今は姿を消しつつあるこの原始の漁を続ける兄弟がいる。大分県臼杵市の高野正光さんと英人さん。鋭い眼光で狙うのは、巨大なカジキマグロ。大物になると優に100キロを超える。
秋から冬にかけて、対馬海峡で巨大カジキマグロを追いかけた2人の3か月に及ぶ船上生活に密着。格闘の日々と、“突きん棒漁”にかける老兄弟の覚悟に迫る。
【語り】津田三朗

Jリーグ「大分トリニータ」対「FC東京」
[総合/全国]11月2日(土)午後3:00~(5:00)

日本代表のFW永井謙佑とMF橋本拳人選手を擁するFC東京は前節、4試合ぶりの白星をあげ首位に勝ち点で並びました。消化不良の試合が続いていただけに、息を吹き返す1勝になったはず。終盤の優勝争いをどう乗り切るかが問われます。「しびれる試合が続くが、強い気持ちで戦う」と宣言した長谷川監督。J1初優勝に向けてアグレッシブな姿勢が貫けるか、正念場を迎えます。

大分トリニータは前節、3試合ぶりの勝利で7位に浮上。全力で走るスプリント回数で相手を上回り、終了間際のカウンターで決勝点。最後まで粘り強く戦う姿勢が生きました。
J2から昇格して1年目のシーズン、片野坂監督は「目標は残留だが、さらに高みを目指せる可能性を得たので次に生かしたい」と意気込みます。前半戦アウェーで1対3と敗れている相手にFWオナイウ阿道選手の爆発力が発揮されるか注目です。
また副音声では、かつてワールドカップの主審を務めた経験を持つ、元国際主審の岡田正義さんをゲストに迎え、審判に焦点をあてた“ジャッジ解説”を放送。主審や副審、第4審判も含めた審判団の動きや役割、ジャッジの視点をわかりやすく語っていただきます。

おとうさんといっしょ 鉄道スペシャル ~福岡・大分の旅~
(2週連続放送)[BSプレミアム/全国]

毎年恒例の「おとうさんといっしょ 鉄道スペシャル」。今回の舞台は、九州の福岡県と大分県。
前編では、鉄道の歴史を楽しむことができる「九州鉄道記念館」をシュッシュが訪ねます。そして、大分・別府では、たいせいが「アヒルの競争」をエンジョイ!ピンクドラゴンの2人は、「HKT48劇場」でアイドル修行!福岡と大分ならではの見どころスポットを満喫しちゃいます。

【前編】
10月20日(日)午前9:00~9:29
10月23日(水)午前11:15~11:44(再)

さらに後編では、たいせい&ゆめが、大分・津久見のイルカ島へ。イルカたちのかわいらしいしぐさに、2人もおおよろこび!別府の昔ながらのレトロな劇場では、「歌」だけでなく「時代劇」も披露しちゃいます。
笑いあり! 感動あり! 発見あり!2週にわたってのスペシャル版、どうぞお楽しみに。

【後編】
10月27日(日)午前9:00~9:29
10月30日(水)午前11:15~11:44(再)

さわやか自然百景「大分 深島の海」
[総合/全国]10月20日(日)午前7:45~8:00

大分県南部、豊後水道に浮かぶ深島。周囲4キロほどの島を取り囲む海には、九州有数の規模を誇るサンゴの群落が広がる。そこは生きものたちの楽園。黒潮の影響で南の海の魚も数多く見られる。夏、島の海では生きものたちが繁殖の季節を迎える。深場からやってきたアオリイカはサンゴの隙間に産卵。クマノミはイソギンチャクの近くに卵を産み付け、親はふ化まで卵を守る。
黒潮の影響を受ける大分・深島の海で命の輝きを見つめる。
【語り】石橋亜紗

「ザ プロファイラー ~夢と野望の人生~」シーズン8 スペシャル「関ケ原 3つの“IF”(仮)」
[BSプレミアム/全国]10月3日(火)午後9:00~(※初回は119分)

歴史好きで、「大河ドラマ」などで戦国武将を演じてきた岡田准一さんがMCとして、歴史を動かした人物の真実に迫る「ザ・プロファイラー」。
歴史に名を残した英雄、社会を変えた偉人、悪人と糾弾された人物など、さまざまな国と時代の人物を、知られざるエピソード、目撃者の証言、最新の調査などからプロファイル。多彩なゲストとともに、主人公を分析します。
【MC】岡田准一

さし旅「ラグビーマニアと巡る感動!TV観戦ツアー」
[総合/全国]9月27日(金)午後8:15~
[総合/全国]9月28日(土)午前10:55~

ラグビーワールドカップ2019が開幕、日本代表の活躍に超ワクワク!
…でもテレビ観戦してても「ルールが分からない」「どう楽しめばいいの?」なんて思ってる人も多いはず。ご安心ください!観戦マニアに学べば、専門用語やルールなんて知らなくてもラグビーがメチャ楽しめちゃう!「ボールは巨大化する!」「トライは3度おいしい!」など、マニア的テレビ観戦術を大公開!さぁみんなでラグビーワールドカップを楽しもう!
【出演】指原莉乃、田中直樹、村上晃一、山賀敦之、西尾季隆
【語り】前田綾香、島崎信長

フカイロ!「ラグビーワールドカップがやってくる!」
[総合/全国]9月17日(火)午前2:50~3:36
[BS1/全国]9月17日(火)午後5:00~5:46

9月に日本で開催されるラグビーワールドカップ。大分では世界最強のニュージーランド代表、オールブラックスの試合などが行われる。番組では、会場となる大分スポーツ公園総合競技場からワールドカップの魅力をたっぷりとお伝えする。
【ゲスト】
大畑大介(元日本代表)、山崎紘菜(ラグビー大好き女優)、ジャルジャル(ラグビー芸人)、加藤一二三、衛藤美彩(元乃木坂46・大分出身)、佐藤哲夫(パンクブーブー・大分出身)

ノーナレ「超・リハビリ」
[総合/全国]9月9日(月)午後10:50~

集中治療室に運び込まれた、生死をさまようほどの患者でもリハビリをする。そんな驚きの方法で成果を上げ、注目を集めるのが、和歌山県立医科大学・田島文博教授が率いるチームだ。
重症患者や筋力が衰えた高齢者が行うのは、パラリンピックのアスリートも驚くほどのハードな内容のリハビリ。しかし、当事者たちには悲壮感がないどころか、笑顔があふれている。新たなリハビリは、私たちに何をもたらすのか、その本質に迫る。

小さな旅「滔々たる水郷 ~大分県 日田市~」
[総合/全国]9月8日(日)午前8:00~8:25

大分県日田市は、周囲の山々からのいく筋もの川がそそぐ、水の恵み豊かな町。清らかな水の都ということから、水郷(すいきょう)と呼ばれます。伏流水を活かした老舗しょうゆ・みそ作りや、夜の川でで楽しまれる鵜飼い。川の上流では、水の力で土をつく唐臼(からうす)の音が響き、江戸時代から一子相伝で伝わる焼き物・小鹿田(おんた)焼が作られてきました。
ふるさとの自然に育まれた伝統を大切に生きる人々の物語です。
【旅人】山田敦子アナウンサー

ひるいろひるいろ【総合】月~金曜日 午前11:45~正午
いろどりOITAいろどりOITA【総合】月~金曜日 午後6:10~7:00
フカイロ!フカイロ!【総合】金曜随時 午後7:30~7:55

5時いろラジオ5時いろラジオ【ラジオ第1】金曜 午後5:05~5:55

▲ ページの先頭へ