大分放送局トップ > 5時いろラジオ > 5時いろブログ
更新日時:2020/03/09
5時いろラジオ【ラジオ第1】金曜 午後5:05~5:55
5時いろラジオとは
「5時ラジおおいた」から「5時いろラジオ」へパワーアップ!
大分の身近な話題をリスナーからのメッセージとともにお送りします。防災・減災情報をはじめ、旬の話題を、ときにゲストをお招きしてお届けします。
毎週金曜の夕方は「5時いろラジオ」!
★FAXでもメッセージ受付中!097-533-5200
NHKラジオ らじる★らじる
5時いろブログ
「防災情報・災害情報研究会を受けて」
本日は、「防災情報・災害情報研究会を受けて」というテーマで、飯尾夏帆アナウンサーがお届け。今回のテーマになっている「災害情報研究会」は、全国各地のNHKアナウンサーが中心となって取り組んでいる研究会です。2月に実施されたものでは、佐伯市の住民の皆さんや、外部講師として、東京大学総合防災情報研究センターの田中敦センター長、大分大学減災・復興デザイン教育研究センターの小林祐司センター長にも参加していただきました。

今回の5時いろラジオでは、災害情報研究会の内容を、小林祐司センター長と電話を繋いで振り返り、防災について考えました。
番組後半では、「私のおススメ!!」のコーナー。今回は、ホルコムジャック和馬アナウンサーと丸山すずキャスターが「プライベートで行った大分のお気に入りの場所」を力説してくれました!みなさんはどちらのオススメスポットに行きたくなりなしたか?そのような感想もぜひメッセージで送ってみてくださいね!

次回は、4月に放送予定です。次回の放送日、テーマはこの5時いろラジオのページでお伝えします。次回もお楽しみに!
「J1開幕!トリニータの今季を展望!」
本日は、「J1開幕!トリニータの今季を展望!」というテーマで、横井健吉アナウンサーと、永田新菜キャスターがお届け。サッカー解説者の福西崇史さんが見る大分トリニータの今季の展望を伺った電話の様子もお聴きいただきました。福西さんはじめ、番組内でトリニータの今季の順位を皆さんで予想していましたが、今季はどのような活躍をしていくのか、期待していきたいですね!

番組後半では、新コーナーがスタートしました。その名も「私のおススメ!!」およそ30秒で、自分のオススメを紹介するコーナー。今回は、スポーツにまつわるオススメ選手を永田新菜キャスターと緒方直加キャスターが伝えましたが、皆さんに伝わりましたでしょうか?ぜひ感想などメッセージお待ちしております!

来週の5時いろラジオは、お休みです。次回は、3月6日 金曜日に放送予定です。次回もお楽しみに!
「食品ロスについて考える」
本日は、食品ロスを考えるというテーマで、ホルコムジャック和馬アナウンサーがお送りしました。
番組前半では、食品ロスに特化したレストランの取り組みを行っているシェフの山田聡人さんに電話でお話を伺いました!飲食店などからどうしても出てしまう廃棄せざるを得ない食べ物を調達し、その調達できた食材から毎日メニューを考えることがとても大変だと話してくださいましたが、廃棄されてしまう食べ物を美味しい料理に蘇らせることはとても素敵なプロジェクトですよね!

そして、番組の後半では、本日がライトアップ最終日ということで、府内城跡のイベント会場から飯尾アナウンサーが中継リポートをお伝えしました。会場の賑わいが感じられましたでしょうか?

5時いろラジオは、来週も金曜日の午後5時5分から放送です。次回は、「J1開幕!トリニータの今季を展望」というテーマで横井健吉アナウンサーがお届けします。お楽しみに!
「FMシアターたきれん! コンサート&トークショー」
本日は、2月2日(日)に行われた大分県が舞台のオーディオドラマ「たきれん!」のコンサートとトークショーの公開収録の模様をお送りしました。コンサートとトークショーの司会はホルコムジャック和馬アナウンサー。
イベント当日の収録の模様をお届けしつつ、スタジオでは、飯尾夏帆アナウンサーと今回の「たきれん!」の演出を担当したNHK大分放送局の寺井純玲ディレクターにも出演していただき、「たきれん!」の魅力をたっぷりお伝えしました。

オーディオドラマ・FMシアター「たきれん!」は、NHK-FMで2月8日(土)午後10時から放送です。聞き逃してしまった場合も2月10日 正午から 2月17日 正午までNHKラジオアプリ「らじる★らじる」でお聴きいただけます。醍醐虎汰朗さん、田中なずなさん他、魅力的な出演者による大分県が舞台のオーディオドラマ!ぜひお聴きくださいね!

次回も、5時いろラジオは、来週も金曜日の午後5時5分から放送です。食品ロスについてホルコムジャック和馬アナウンサーがお届けします。お楽しみに!
「ランニングの魅力 ~別大マラソンを前に~」
本日は、「ランニングの魅力~別大マラソン(別府大分毎日マラソン)を前に~」というテーマでお届けしました。担当は、寺澤敏行アナウンサー。ゲストに、元オリンピック・マラソンランナーの宗猛さんを迎えて、週末の別大マラソンの見どころや、今後のオリンピックの展望などお話していただきました!

現役選手時代の記録の話や、故障に対する捉え方、他にも試合の前日に炭水化物を多く摂るためにケーキを15個も食べていたなど当時の秘話もたくさん知ることができましたね。市民マラソン出場を目標にしている方、普段からランニングを楽しんでいる方などは特に聴き応えのある放送だったのではないでしょうか?
また、番組の最後、すべてのランナーの方へ向けた宗さんからの応援メッセージはとても励みになりますね!別大マラソンに参加する皆さん頑張ってくださいね!

来週も金曜日の午後5時5分から放送します。次回は、大分県が舞台のオーディオドラマ「たきれん!」の出演者によるスペシャルコンサートとトークショーの公開収録の模様をお届け。次回もお楽しみに!
「旬のかきを語ろう」
本日は、「旬のかきを語ろう」というテーマでお届けしました。担当は、寺澤敏行アナウンサーと中垣るるキャスター。ゲストに、ヤンマー株式会社中央研究所バイオイノベーションセンター主幹の加藤元一さんにお越しいただきました。加藤さんは、牡蠣の研究・開発に40年近く携わっている方で、まさにオイスターのマイスターなんです!

放送では、国東オイスターの魅力はじめ、おいしい牡蠣の食べ方などもお話してくださいました。日本酒に牡蠣を漬けていただく方法は、初耳でしたが、とても美味しい食べ方なんだそうですよ!
また、佐伯でも新たに牡蠣の養殖が始まっているということで合同会社新栄丸代表社員の宮本新一さんに電話をつないでお話を伺い、宮本さんに届けていただいた牡蠣を番組内でいただきました!みなさんも旬の牡蠣を楽しんでみてくださいね。

来週、再来週の5時いろラジオは大相撲中継のためお休みです。次回の放送は、1月31日金曜日を予定しています。次回のテーマは、NHK大分放送局5時いろラジオのページからご確認ください。次回もお楽しみに!
「トリニータの監督・選手がスタジオ生出演!」
本日の担当は佐竹祐人アナウンサーで、スタジオに大分トリニータの片野坂知宏監督、松本怜選手、島川俊郎選手を招いて、お届けしました!番組では、今シーズンの話、来シーズンへの想い、また、監督・選手とのコミュニケーションなど、試合では見ることができない姿を聴くことができたのではないでしょうか?

片野坂監督が、選手のお二人を生放送の中で褒めるというシーンでは、監督の優しい言葉と、お二人の素直な反応を聴くことができてとても素敵な瞬間でしたね。来シーズンも大分トリニータの活躍を期待して、みなさんで応援していきましょう!

5時いろラジオの年内の放送は本日が最後です。次回の放送は、来年1月10日金曜日を予定しています。今後の番組テーマなどは、NHK大分放送局のホームページからご確認ください。
「トリニータ最終戦に向けて」
本日は、「トリニータ最終戦に向けて」というテーマでお届けしました。担当は横井健吉アナウンサー。ゲストに、NHKサッカー解説の山本昌邦さんを迎えての放送でした。
大分トリニータの近年の活躍ぶりを山本さんの目線から見て高い評価をしていただいて、大分県民としてとても嬉しい内容が多かった放送だったと思います。

また、山本さんが片野坂監督のお話をしていただいた際の「一流の指導者について」のお話はサッカーの指導に限らず多くの社会人にとっても大切な考え方なのではないかと思い、とても興味深く聴かせていただきました!ラジオの出演がとても楽しかったと言ってくださった山本さん。ぜひ、また出演していただきたいですね!

5時いろラジオは、来週も金曜日、午後5時5分から放送予定です。次回は、なんと!大分トリニータの監督と選手がスタジオに出演しますよ!担当は佐竹祐人アナウンサーです。監督や選手に聞いてみたいことなど、メッセージも送ってみてくださいね!
「リクエスト音楽とお便り」
本日は、リクエスト音楽とお便りをお届けしました。担当は富田典保アナウンサー。 今回は、リクエストしていただいた楽曲のほかにも、今年の紅白歌合戦に出場が決定した「KingGnu」や「Official髭男dism」の楽曲もお届けしましたが楽しんでいただけたでしょうか。

リクエスト音楽は、過去に送っていただいた楽曲も今回のようなテーマの時に紹介させていただいております。リクエスト曲はいつでも募集していますので、ぜひ、送ってみてくださいね。

5時いろラジオは、来週も金曜日、午後5時5分から放送予定です。次回のテーマは「トリニータ最終戦に向けて」。担当は横井健吉アナウンサーです。次回もお楽しみに。
「大分パラリンピアントークステージ」
本日は、10月27日(日)に行われたNHKパラスポ広場in大分の「大分パラリンピアントークステージ」の模様をお届けした放送でした。このトークステージでは、シドニーパラリンピック800m銀メダリストの廣道純さん、パラリンピック3大会出場の中西麻耶さんがパラリンピックスポーツの魅力をたっぷりお伝えしてくれましたよ!

今回の放送を聴くと、パラリンピックスポーツを見るとき、今までよりさらに楽しめそうですね。試合の駆け引きの話など、とても興味深かったです。お二人の今後の活躍にも期待ですね。応援していきましょう!

来週、再来週の5時いろラジオは、大相撲中継のためお休みです。次回の放送は、11月29日 金曜日の予定です。次回のテーマなど詳しくは、NHK大分放送局の5時いろラジオのページを確認してくださいね。
「ラグビーワールドカップ大分での盛り上がりを振り返る」
本日は、「ラグビーワールドカップ大分での盛り上がりを振り返る」というテーマでお届けしました。
担当は、すっかりラグビーファンになったという飯尾夏帆アナウンサー。ゲストには、大分県企画振興部ラグビーワールドカップ2019推進課の土田真由美さん、国際交流員のセーラ=バックレイさん、また、大分市役所企画部ラグビーワールドカップ・東京オリンピック・パラリンピック推進局の村田潤さんにお越しいただきました。

県内のラグビーワールドカップの盛り上がりには、本日ゲストに来ていただいたような方々の支えがあって成り立っていたことがよくわかりましたね。ラグビーの盛り上がりを支えてくださったすべての皆様に感謝です。

来週の5時いろラジオは、10月27日(日)に行われたNHKパラスポ広場in大分の「大分パラリンピアントークステージ」の模様をお届けします。担当は、富田典保アナウンサーです。来週も金曜午後5時5分にお会いしましょう。お楽しみに!
「リクエストとお便り」
本日は、「リクエストとお便り」というテーマでお届けしました。担当は、佐竹祐人アナウンサー。キャスターの中垣るるさんと一緒に皆さんからのリクエスト曲にお応えする放送でした。そして、本日の放送では、27日(日)にJR大分駅前の北口広場で開かれるNHKパラスポ広場in大分についてもご紹介しましたので、みなさんも遊びにいってみてくださいね!

司会は本日の5時いろラジオに出演した中垣るるさんが担当しますよ!

来週の5時いろラジオは、「ラグビーワールドカップ!大分での盛り上がりを振り返る」というテーマでお届けします。試合を観戦した方も多かったのではないでしょうか?番組にメッセージも送ってみてくださいね。担当は、飯尾夏帆アナウンサーです。来週も金曜午後5時5分にお会いしましょう。お楽しみに!
NHKラジオ らじる★らじる