大分放送局トップ > 5時いろラジオ > 5時いろブログ
更新日時:2022/08/05
5時いろラジオ【ラジオ第1】金曜随時 午後5:05~5:55
5時いろラジオとは
「5時ラジおおいた」から「5時いろラジオ」へパワーアップ!
大分の身近な話題をリスナーからのメッセージとともにお送りします。防災・減災情報をはじめ、旬の話題を、ときにゲストをお招きしてお届けします。
金曜の夕方は「5時いろラジオ」!
★FAXでもメッセージ受付中!097-533-5200
NHKラジオ らじる★らじる
5時いろブログ
「津久見高校 夏の甲子園優勝から50年」

本日の5時いろラジオは「津久見高校 夏の甲子園優勝から50年」というテーマで和田弥月アナウンサーが担当し、錦野旦さんにリモート出演していただきました!
番組前半では、今から50年前に大分代表として夏の甲子園で優勝した津久見高校の当時のキャプテンを務めた吉近寿一さんに電話出演していただきました。

当時の甲子園の話や、吉近さんが優勝旗を手にしたときの想いなどを聴き、50年前の記憶が蘇ってきたリスナーの方もいたのではないでしょうか?当時から津久見高校の野球部を町全体で応援していた様子が吉近さんのお話で伝わってきましたし、そのような応援の力が津久見高校の野球部の強さにも繋がっているのかもしれませんね。

番組後半では、ゆふいんラヂオ局の長野麗子さんに、湯布院映画祭と庄内梨の話題を伝えていただきました!
湯布院映画祭は今回で47回目の開催で、日本で一番歴史のある映画祭ということでファンの皆さんも多いですよね。庄内町の梨の直売所が立ち並ぶことから呼ばれる通称「梨ロード」を巡る「なしスタンプラリー」というイベントも開催されているということですので、映画祭に足を運ぶ際にどちらも楽しんでみてくださいね!
また、今回は、放送の一部で音声に乱れがあり大変申し訳ございませんでした。

次回の5時いろラジオは8月26日 金曜日 午後5時5分から放送予定です。
次回のテーマは、決まり次第、NHK大分放送局の5時いろラジオのページでお伝えします。お楽しみに!

「お疲れ様!松鳳山関 大分での思い出を語る & 夏バテ予防メシ」

本日の5時いろラジオは「お疲れ様!松鳳山関 大分での思い出を語る&夏バテ予防メシ」というテーマで戸部眞輔アナウンサーが担当し、錦野旦さんにリモート出演していただきました。

番組前半では、別府大学短期大学部食物栄養科元教授の立松洋子さんに、夏バテに効く食材や料理についてお話いただきました!
立松さんが作ってくださった「カツオのたたき」には、トマト、オクラ、しょうが、みょうが、にんにく、大葉、白髪ネギといった夏バテに効く食材がたくさん加えられていましたね!錦野さんは、カボスポン酢をかけて食べるのがお好きということで、リモート先からとても美味しそうな声が聴こえていました笑

立松さんが紹介してくださった「暑さの厳しい季節は、①こまめに水分をとる②睡眠を十分にとる③栄養バランスをいつも以上に考えて食べる④暑いからといって身体を冷やしすぎない」というポイントを皆さんも参考にしてみてくださいね!

番組後半では、宇佐産業科学高校出身で6月に引退した、元小結・松鳳山の松谷裕也さんに電話出演していただきました!
先日の名古屋場所を力士ではない立場から観たときの話や高校時代の話をはじめ、みなさんから寄せられた質問にもたくさん答えてくださり、松谷さんの興味深い姿をたくさん聴くことができましたね!今後は飲食の道に進み、食でアスリートを支えたいという話もあり、松谷さんの第2の人生も楽しみですね。

次回の5時いろラジオは8月5日 金曜日 午後5時5分から放送予定です。
次回のテーマは、「津久見高校 夏の甲子園優勝から50年」というテーマで、和田弥月アナウンサーが担当します。お楽しみに!

「日田出身 元幕下・武玄大が語る 相撲界の舞台裏とは?」

本日の5時いろラジオは「日田出身 元幕下・武玄大が語る 相撲界の舞台裏とは?」というテーマで佐藤克樹アナウンサーが担当し、錦野旦さんにスタジオ出演していただきました。
今回の放送は緊急ニュースのため番組内容が一部変更になっています。らじるらじるの聴き逃し配信にて、7月11日(月)正午~18日(月)正午まで聴取可能です。

次回の5時いろラジオは7月29日 金曜日 午後5時5分から放送予定です。
次回のテーマは、決まり次第、NHK大分放送局の5時いろラジオのページでお伝えします。

「育てづらいけど抜群のうまみ 錦野旦が希少なラム肉を味わう」
本日の5時いろラジオは「育てづらいけど抜群のうまみ 錦野旦が希少なラム肉を味わう」というテーマで斎康敬アナウンサーが担当し、錦野旦さんに東京からリモート出演していただきました!
番組前半では、錦野さんに故郷大分のおいしい食材を紹介していくコーナー「あきらの大分うまいもん」をお届けしました。

今回は、豊後大野市だけで飼育されている羊の肉「朝地ラム」について、販売している椎原隆行さんにスタジオで紹介して頂きましたよ~!
朝地ラムは珍しい品種の羊であるため、飼育が難しく、現在、月に5~6頭くらいしか出荷されていないというとても希少なものなんだそうです!錦野さんにこちらの朝地ラムを味わっていただくと「ラム肉特有の臭みがなく、やわらかい。そして、お肉が甘い!」ということでした!ラム肉特有の臭みがないラム肉、、、ぜひ一度味わってみたいですね!
番組後半では、サッカー解説者の名良橋晃さんに大分トリニータの前半戦の総括と後半戦躍進のポイントを伺いました。名良橋さんは、「前半戦の過密日程などでケガ人もでるなかで戦力のやりくりが難しかったものの、終盤に勝ち点を積み上げられた。後半戦では、選手それぞれの意識改革が求められる。」とお話されていました。次回の名良橋さんが5時いろラジオに出演される予定の7月29日までの大分トリニータの6試合を皆さんもチェックしてみてくださいね!

そして、NHK大分放送局 開局80周年を記念して誕生したキャラクター「おけまる」の声を担当してくださった大分県出身声優 種﨑敦美さんのおけまるについてのインタビューもお届けしました!「おけまるのかわいい姿でたくさんの方を笑顔にして欲しい」という種﨑さんの想いとともにおけまるがこれからも大分のみなさんに愛されていって欲しいですね!また、今回の2枚目の写真は、錦野旦さんが番組終盤に描いてくださった「おけまる(斎アナウンサーバージョン)」です!笑

次回の5時いろラジオは7月8日 金曜日 午後5時5分から放送予定です。
次回のテーマは、決まり次第、NHK大分放送局の5時いろラジオのページでお伝えします。お楽しみに!

「スポーツ義足の可能性」
本日の5時いろラジオは「スポーツ義足の可能性」というテーマで佐藤克樹アナウンサーが担当し、錦野旦さんにスタジオ出演していただきましたよ!
番組前半では、スポーツ義足をつけて走る障がい者スポーツ・パラスポーツへ挑戦している久多良木隆幸さんにお話を伺った内容をお聴きいただきました。

現在46歳の久多良木さんは、42歳の時に、突然「電撃性紫斑病」という病気にかかり、両手の指と膝から下の足を失いました。しかし、自力で起き上がることもできない状態を経てリハビリに励む中、インターネットに投稿されていた義足のランナーが気持ち良さそうに走る姿に心を動かされ、義足で走ることを決意したということでした。日常生活の中でも様々な苦労があるはずなのに、自分のことだけでなく、子どもたちのためにスポーツ義足を広めるための活動も取り組まれ、また、「パラリンピックを目指したい」と明るく前向きにお話されている姿はとても素敵でしたね。錦野さんも久多良木さんの困難に立ち向かい、夢を追う姿にとても感動されていました!

番組後半では、エフエムさいきから河野憂美さんに電話出演していただき、佐伯市の旬の話題を伝えて頂きましたよ!番匠川の蛍や本匠のそばの話題、また、8月末まで開催される「第8回日豊海岸 岩ガキまつり」の話題に夏の足音を感じましたね。ぜひ皆さんも本日の放送を参考に足を運んでみてくださいね

次回の5時いろラジオは6月24日 金曜日 午後5時5分から放送予定です。次回のテーマは、決まり次第、NHK大分放送局の5時いろラジオのページでお伝えします。お楽しみに!

「地震でも倒れないコンクリート塀を目指して」
本日の5時いろラジオは「地震でも倒れないコンクリート塀を目指して」というテーマで斎康敬アナウンサーがお届けしました!
番組前半では、大分市内でコンクリート製品を扱う会社を経営されている池永征司さんにスタジオにお越し頂き、地震でも倒れない塀の開発についてのお話を伺いました!

ブロック塀、フェンス、コンクリート塀などの特徴をわかりやすくお話していただいたため、みなさんのご自宅の設備のメンテナンス時期などの参考にもなったのではないでしょうか?また、お子さんから言われた「コンクリートって危ないんだね」という一言から、安全なコンクリート塀の開発に尽力していった池永さんは、塀だけでなく、今後は地震に強い家の開発にも取り組んでいるということでした。ご家族の言葉が仕事の原動力になっている池永さんのお話は、とても心あたたまるものでしたね。

番組後半では、大分トリニータのここまでの戦いについて、サッカー解説者の名良橋晃さんに今後の躍進の鍵をお電話で伺いました!
直近の数試合では、ボール保持率の高さに対してなかなか得点できない惜しい展開が続いていますが名良橋さんは、「実践しているサッカーの方向性は間違っていないと思うので、大分トリニータのスタイルを継続して欲しい」との見解でした。引き続きトリニータの勝利のために継続して応援していきましょうね!!

次回の5時いろラジオは6月10日 金曜日 午後5時5分から放送予定です。次回のテーマは、決まり次第、NHK大分放送局の5時いろラジオのページでお伝えします。お楽しみに!

「未来のスター&未来の食べ物!?」
本日の5時いろラジオは「未来のスター&未来の食べ物!?」というテーマで西岡遼アナウンサーがお届けし、錦野旦さんにリモート出演していただきました!
番組前半では、ハザードマップを自分で作成することができる防災アプリを開発し、大分県のプログラミング大会で最優秀賞を受賞し、全国大会でも県勢初の入賞を果たした小学5年生の中島莉衣奈さんにスタジオ出演していただき、中島さんが開発したアプリのことなどをお話ししていきましたよ!

小学5年生がアプリを開発したというだけで聴かれた方は驚いたかもしれませんが、自分の開発したアプリを説明する際の言葉遣いなども素晴らしかったですね!
錦野さんも小学生がプログラミングを駆使してアプリを開発したということに興味津々でした!中島さんのこれからの活躍がとても楽しみですね!

番組後半では、別府大学食物栄養科学部 講師の加藤礼識さんにスタジオ出演していただき、「昆虫食」について紹介していただきました!未来の食糧難の解決など、様々な可能性を秘めている昆虫食。今年の2月から別府市内の自動販売機で販売したところ、なんと売り切れが続出するほど人気なんだそうです。

また、宇宙食としても注目されているということで昆虫食が今後も注目されていきそうですね!食べることに勇気が必要なものではありますが、、、皆さんも挑戦してみてくださいね!

次回の5時いろラジオは5月27日 金曜日 午後5時5分から放送予定です。
次回のテーマは、決まり次第5時いろラジオのページでお知らせします。お楽しみに!

「食から考える防災」
本日の5時いろラジオは「食から考える防災」というテーマで佐藤アナウンサーがお届けし、今回は錦野旦さんにスタジオ出演していただきました! 番組前半では、別府市の文房具店 店主 明石佳子さんにリモート出演していただき、防災食について伝えていただきました。

明石さんは、防災士の資格を持ち、防災食についての講演なども行っている方で、自身の文房具店で防災グッズなどの取り扱いも行っており、特に防災食に力を入れているということでした。
普段の食事には栄養のバランスなどに気を遣っている方は多いかもしれませんが、災害時に必要になる食品について考えている方は少ないかもしれませんね。今回の明石さんのお話で、ただ栄養を得るだけではなく、様々なおいしい防災食も販売されていることがわかりましたので、この機会にぜひ皆さんも防災食を手にとってみてくださいね!

番組後半では、4月10日(日曜日)に徳島ヴォルティスとの試合がある大分トリニータについて、NHKサッカー解説の山本昌邦さんにリモート出演していただき、今週末の試合の注目ポイントなどたっぷりと解説していただきました!注目すべき選手や、セットプレーの重要性などとても興味深かったですね!
また、普段水泳のマスターズチームの活動をされている錦野さんならではのスポーツにおける気分の切り替え方なども聴くことができました!
大分トリニータVS徳島ヴォルティスの試合は総合テレビで4月10日(日曜日)午後1時50分から放送されますので、皆さんもぜひ応援してくださいね!

次回の5時いろラジオは22日 金曜日 午後5時5分から放送予定です。
次回は、この春、山梨県の甲府放送局から転勤してきた西岡遼アナウンサーがお届けします。お楽しみに!

「玖珠の偉人 久留島武彦 多才な能力と甘いすき焼きとの関係」
本日の5時いろラジオは、「玖珠の偉人 久留島武彦 多才な能力と甘いすき焼きとの関係」というテーマで斎アナウンサーがお届けし、錦野旦さんにはリモート出演していただきましたよ!
番組前半では、玖珠町出身の口演童話家 久留島武彦さんについて、久留島武彦記念館の館長 金成妍(キム ソンヨン)さんに電話でお話を伺いました。

童話を口演で伝えた人数は、生涯で延べ200万人を越えたという久留島武彦さんのことを皆さんはご存じでしたか?ぜひ、記念館にも足を運んでみてくださいね!そして、甘い味付けをされたすき焼きが大好きだったという久留島武彦さんのお話を地域おこしに活かしているということで、玖珠町商工会の会長 原孝彰さんに電話でお話を伺いました。玖珠町の学校では、久留島流すき焼きが給食に出てくるというお話、、、とても羨ましかったですね~!新たな玖珠の特産として、広がると良いですね!

番組後半では、中津市のコミュニティー放送局 NOAS FMの岩尾峻さんにNOAS FM放送エリア内のお花の情報をお伝えしていただきました!大貞公園や香下ダムの桜、長崎鼻の菜の花などの素敵な景色を皆さんも楽しんでくださいね。

5時いろラジオは来週も 金曜日 午後5時5分から放送予定です。次回は、「食から考える防災」というテーマで、佐藤克樹アナウンサーがお届けします。錦野旦さんもスタジオ出演予定!ぜひ、メッセージも送ってくださいね!

NHKラジオ らじる★らじる