大分放送局トップ > 5時いろラジオ > 5時いろブログ
更新日時:2020/11/09
5時いろラジオ【ラジオ第1】金曜 午後5:05~5:55
5時いろラジオとは
「5時ラジおおいた」から「5時いろラジオ」へパワーアップ!
大分の身近な話題をリスナーからのメッセージとともにお送りします。防災・減災情報をはじめ、旬の話題を、ときにゲストをお招きしてお届けします。
毎週金曜の夕方は「5時いろラジオ」!
★FAXでもメッセージ受付中!097-533-5200
NHKラジオ らじる★らじる
5時いろブログ
「異例開催!今年の車いすマラソン 見どころは?」

本日の5時いろラジオは、国会中継延伸のため、休止させていただきました。

次回の5時いろラジオは、11月27日(金)の午後5時5分からお届けする予定です。戸部眞輔アナウンサーが「あなたの好きな大分の鍋料理」というテーマでお届けします。お楽しみに。
「読書の秋!大分ゆかりの本を探そう!」
本日は、「読書の秋!大分ゆかりの本を探そう!」というテーマで、寺澤敏行アナウンサーが担当。ゲストには、大分県立図書館司書の大串祐貴さんにお越しいただき、おおいたにゆかりのある本を紹介する企画「本で旅する大分県」についてお話いただきました。
そして、後半では、玖珠町にある久留島武彦記念館館長のキム・ソンヨンさんに電話出演していただき、久留島武彦の魅力を紹介。

番組全体を通して、大分県にゆかりのある本についてより知ることができる放送だったのではないしょうか?
また、長者原ビジターセンターの種村英大さんには紅葉情報も電話出演でお伝えいただきました。読書や紅葉でみなさんも秋を楽しんでくださいね。

次回の5時いろラジオも金曜日の午後5時5分からお届けします。担当はホルコムジャック和馬アナウンサーで、テーマは車いすマラソンについてです。お楽しみに。
「大分県が指定された宇宙ビジネス創出推進自治体とは?」
本日は、「大分県が指定された宇宙ビジネス創出推進自治体とは?」というテーマで、富田典保アナウンサーが担当しました。ゲストには、日本ロケット協会理事の高山久信さんを迎え、宇宙についてのお話をたくさんしていただきましたがいかがでしたでしょうか?
普段は、遠い存在と思う宇宙ですが、宇宙の開発が進むことで、身近な様々なことが便利になるというお話はとても興味深くワクワクするものでしたね。

番組後半では、大分県旅行業協会の高野美和さんと電話を繋ぎ、宮崎県や熊本県への旅行についてお話頂きました。この機会に三密に注意をして少しおでかけもしたいですね。

来週は、「はっけんラジオ」をお届けします。お楽しみに。
(今回から、スタジオ内にアクリル板を設置し、ゲストの方にも出演していただくことが出来るようになりました)
「センバツに向けて 秋の高校野球・九州大会代表決定戦展望」
本日は、「センバツに向けて 秋の高校野球・九州大会代表決定戦展望」というテーマで、戸部眞輔アナウンサーが担当し、野球解説者の糸永俊一郎さんと、野村昭彦さんに、大分県の高校野球について、それぞれ電話出演でお話ししていただきました。
お二人とも指導者として、活躍されていたこともあり、現在の高校野球について語ってくださった内容は、とても熱い想いを感じることができるものだったと思います。

秋の高校野球の大分県予選はお二人の解説で行われますので、みなさんもぜひラジオでお楽しみください。

5時いろラジオは、次回も金曜日 午後5時5分から放送予定です。富田典保アナウンサーが担当します。お楽しみに。
「豪雨水害から2か月!被災温泉観光地の今」
本日は、豪雨水害から2か月が経ち、被災された温泉観光地の今について、寺澤敏行アナウンサーがお伝えしました。
番組では、湯平、天ヶ瀬、法泉寺で、それぞれ旅館を営む方に7月の豪雨水害時の様子を電話で伺い、当時の怖さが改めて伝わったと思います。水害だけでなく、新型コロナウィルスの影響もあるなか、それぞれの温泉観光地が復興し、再び、多くの観光客で賑わって欲しいですね。

また、今回は、元関脇・嘉風の中村親方へ秋場所の見どころを伺った様子もお聴き頂きました。インタビューを行った戸部眞輔アナウンサーの今後の出演も楽しみにしていてくださいね。

次回の5時いろラジオは、10月2日 金曜日 午後5時5分から放送予定です。次回のテーマは、5時いろラジオのページで、後日お伝えします。
「史跡あり!絶景あり!奥豊後オルレの魅力」
本日は、「史跡あり!絶景あり!奥豊後オルレの魅力」というテーマで、ホルコムジャック和馬アナウンサーがお届けしました。
今回は、韓国版トレッキング「オルレ」を県内で楽しむことができるコースについて紹介。
前半では、豊後大野市と竹田市にまたがる奥豊後オルレをホルコムアナウンサーにガイドしてくださった後藤大輔さんに電話を繋いで、奥豊後オルレの魅力を話して頂きました。自然と歴史を満喫できる奥豊後オルレの魅力がたくさん伝わりましたね。

後半では、先週お届けできなかった大入島オルレの魅力について、大入島オルレガイドの田中利男さんと小川輝久さんに電話で伺いました。
大入島オルレは、海沿いの道も多く波風を感じられるコースもあるということで、こちらも足を運んでみたいですね。
次回の5時いろラジオは、9月11日 金曜日 午後5時5分から放送予定です。
寺澤敏行アナウンサーが「豪雨災害から2か月!被災温泉観光地の今」というテーマでお届けします。

「高校野球独自大会を終えて」
本日は、「高校野球独自大会を終えて」というテーマで、横井健吉アナウンサーがお届け。
番組では、高校野球大分県の独自大会、NHKで決勝の中継解説をして頂いた高校野球解説者の宮地弘明さんに電話出演していただきました。
今大会を通して、選手どうしの間でサインプレーを動かすなど、選手たちの主体性も見えた大会だったということで高校球児の皆さんの活躍がたくさんありましたね。

大分県の独自大会は終わりましたが、この後は甲子園での交流試合に出場する明豊高校、大分商業高校の皆さんを応援していきましょう!

気象情報や防災メモのコーナーでもお伝えしたように暑い日が続きますので、皆さん体調管理にお気をつけください。
次回の5時いろラジオは、8月28日 金曜日 午後5時5分から放送予定です。担当者は、飯尾夏帆アナウンサー。テーマは、後日、5時いろラジオのページでお伝えします。
NHKラジオ らじる★らじる