ページの本文へ

大分放送局トップ > アナウンサー・キャスター > 西岡遼アナウンサー
更新日時:2022/04/04
全国のアナウンサーの情報はこちら
NHKアナウンスルーム
西岡 遼
西岡遼アナウンサー
名前
西岡遼(にしおか りょう)
出身地
福井県鯖江市
赴任歴
甲府→大分
担当番組
いろどりOITA
いろどりOITA
趣味・特技は?
趣味はアニメ、漫画、映画、ゴルフ、将棋、お笑い、自転車etc…。
おすすめのNHK番組は?
「プロフェッショナル(総合)」…プロの姿勢に背筋が伸びます。
「球辞苑(BS1)」…こんな細かいところまで!?と野球をディープに楽しめます。
「東京03の好きにさせるかッ!(R1)」…コントがリアル!日常の「あるある」でストレスを笑い飛ばせますよ。
注目しているトピックは?
大分トリニータが1年でJ1復帰できるかどうか。「1年でJ1に戻れるか戻れないかで大きく変わってくる」という下田キャプテンの言葉が印象的です。スポーツで盛り上がりたい!
おおいたのここが好き!
食べ物がなんでもおいしいと聞いています。地域ごとの自慢のごはんを食べ回りたいと思います!
アナウンサーになったきっかけは?
大学時代、地元で学生なりの政策アイデアを提案するイベントに参加したこと。「地元にはなんにもない」と思っていましたが、サポートしてくれた鯖江市の大人たちが皆熱気に溢れていて「地元にこんな大人たちがいたんだ」と衝撃でした。地域の人や活動に触れ、そうした人たちの熱意を伝えたいと思ったのがきっかけです。
ちらっとプライベート
うちで飼っている猫。ボール遊びが大好きで、私が投げたらダッシュで拾ってきてまた投げてと要求してきます。疲れたらお気に入りのハンモックで休憩。目尻が下がっちゃいます。
一覧に戻る