トップ

おはよう日本出演者ブログ

リポーター

一覧

最近、サワガニ見ましたか?

投稿時間:2016年8月25日 19:00 | 投稿者:リポーター | 

堀越将伸です。名乗る前に問いかけちゃいました。
サワガニって、きれいな小川や沢にいますよね。
そんな水辺をしばらく歩いてないなあと、ふと思いました。
子どもを自然の中で遊ばせたこともほとんどないなあ、とも。

ということで、この夏、地元の群馬に帰省した機会に、
毎度おなじみの(すみません…)娘と沢に出かけました。
サワガニに会うために。

桐生市にある私の実家から車で20分ほどの所に、
「桐生自然観察の森」という豊かな里山があります。
地元のことなのに、調べてみるまで知りませんでした。
ここになんと、ずばり「サワガニの沢」なるエリアが!
こりゃもうきっと呼んでますね、カニの方から。

ohayou20160825_1_1.jpg

靴を脱いで沢に降り、
岸の近くなど、水の流れが緩やかな場所を探します。
そういう所の石の下などに、サワガニは住んでいます。

見つけました。20分あまりの間に4匹。
一度は大きめのカニをとらえたのですが、
娘に見せようと振り返った瞬間に私の手から難なく脱出。
しっかり見せられたのは、爪ほどの大きさの子ガニでした。

ohayou20160825_1_2.jpg

なかなか見せてやれない私に業を煮やし、
もう帰ろうとぐずり始めていた娘もさすがに注目し、
「ちゃいろいね」「よこにあるくね」などと観察していました。
子ガニのおかげで、ぎりぎり面目を保った父親なのでした。
(ちなみにこの「桐生自然観察の森」、
生き物は持ち帰らず、元の所にそっと返すのが約束です!)

ohayou20160825_1_3.jpg

夜には、町一番のイベント、「桐生八木節まつり」へ。
軽快な唄と鳴り物にあわせて踊る人の輪に見入っていた娘、
「おどれるようになりたいなあ」とぽつり。
また来年も、水のきれいな田舎に連れていこうと思います。

前へ

次へ


月別から選ぶ


おはよう日本 ホームページトップへ