2014年12月18日 (木)秋 最後の行楽


気象キャスターの渡辺蘭です。
師走。早いものでもう今年の終わりが見えてきています。
寒さが厳しくなるにつれ、お休みの日も暖かくした室内でごろごろ過ごす日が
多くなってきましたが、先月下旬の三連休は秋最後のお出かけに行ってきました。



向かったのは埼玉県飯能市。
紅葉が見ごろとなり、晴天に恵まれ日差しでキラキラしています。
景色を楽しみつつ、まずはしいたけ狩りができる農園へ行きました。



暖かく湿った空気のハウス内に原木がたくさん積み上げられていて、
その上にはしいたけがいっぱい!
かさが開いているものが完熟だそうです。
初めてのしいたけ狩り、楽しい♪





じつは今回のおでかけ、気象班の皆で行きました。
ADさん等スタッフの方や、ニュース7の寺川さん、
首都圏ネットワークの関口さんも!
普段は時間帯が違い、めったに会えないので嬉しかったです!

しいたけ狩りを楽しんだら、今度は車で少しドライブ。
次のおたのしみスポットへ向かいます。



およそ30~40分ほどで到着したのは、有間渓谷の釣り場です。
虹鱒を釣ります!



静かな川のほとりで釣りをたのしむ皆さん。
私も久々の釣りに大興奮。
一人で6、7匹釣れました!



おはよう日本土日祝日でおなじみの、南さん。
じつは釣りがご趣味なのです。
釣竿と釣り糸の結び方や、針に餌をつける方法など、
初心者の皆に一人ずつ丁寧に教えて下さいました!
なんてお優しい…ますますファンになってしまいます。
皆で大量に釣ったお魚も、素早くさばいて下さいました。
あぁ、私もアウトドアが得意な人になりたい…。

そしていよいよ、釣ったお魚と、採りたてしいたけをBBQで楽しみます。



香ばしく焼けた虹鱒、味が濃厚なしいたけ。
新鮮な食材はこれほどまでに美味しいのかと、感動!
味付けはお塩だけで十分でした。

自然と触れ合えば、その有難さ、偉大さを実感します。
でも、ときに私たちが到底かなわないほどに、
それは恐ろしい相手でもあるのですね。
自然に対して謙虚な気持ちを忘れずに、
これからも向き合っていきたいと思いました。

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲