2017年04月17日 (月)はじめまして


北野剛寛(たかひろ)です。
土日祝日のスポーツキャスターを担当します。
よろしくお願いします。

0417_kitano_01.jpg

(握りはフォーク、でも話は落ちません…)

これまでプロ野球、ラグビー、競泳、ウインタースポーツなどの実況を担当してきました。
札幌局時代の2009年、北海道日本ハムファイターズがリーグ優勝。
広島局勤務だった去年、広島東洋カープが25年ぶりのリーグ優勝。
ともに優勝決定試合の放送権(あらかじめ年間で決まっている)は偶然NHKが持っていて、
地元チームのリポーターだった自分に優勝監督インタビューの大役が…。
8年間で2度もプロ野球の優勝監督インタビューを担当し、
しかも去年は緒方監督が「お立ち台」で発した「神ってる」が、年末に流行語大賞を受賞!
以後、周りから『神ってるアナウンサー』と持ち上げられ、その気になっています…。

0417_kitano_02.jpg

(去年9月10日、カープ優勝決定試合前@東京ドームリポーター席。
まさにこの3時間あまり後に、25年ぶりの優勝が決まりました…)

入局は高瀬耕造アナウンサーと同期で、「おはよう」キャスター陣では最年長になります。
これまでの実況アナウンサーとしての経験を生かしつつ、
気持ちだけ?はフレッシュに、さまざまなスポーツの「神ってる」瞬間をお届けしたいと思っています。

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲